女子が思う「器が大きい男性」の特徴って…? 鉄板で押さえておくべき条件3つ

よく女子の『付き合いたい理想の男性』に必ずと言っていいほどランクインする「器の大きい人」。けど、この「器が大きい」ってやや抽象的で分かりづらかったりしますよね?
そこで今回は、女子が思う「器が大きい男性」の特徴についてご紹介。特に人一倍モテたい欲求の強い男性は、この3つは鉄板で押さえておくといいよ!

条件その①|素直に自分の非を認めて謝ることができる

image1

まず女子が(この人、器大きいなー♡)って思う男性の特徴は、人や物事から逃げたり言い訳したりせず、素直に自分の非を認めてきちんと謝罪できる人!

もうねぇ、素直に謝れない男性って器が小さい!というか自分の非を素直に認められないオトナの男にまともな人は絶対いないもん。

言い訳三昧で謝らない男性とか、謝るにしてもふてくされて「はいはい。どうせ俺が悪いんでしょ」とか、とりあえずその場を鎮めたいから「ごめんごめん」とテキトーに謝る男性って(器超ちっちゃ!)ってドン引きだよ。
そんな瞬間を見ちゃったら(精神的にまだ幼いんだろうなぁ…)って心の中でつぶやいて、ソッとさりげなく恋愛対象から外す女子も多いんじゃないかな。

仕事でも恋愛でも何でもそうだけど、人間関係でトラブルが起きたら、まずその場から逃げずにコトの対処にあたる、そしてもし自分に非があるようなら素直に認めてきっちり謝ることが大事だね。

またねぇ、このトラブルって予期せぬタイミングで起きちゃうから、その人の人間性が丸見えなんだわ。だから器を大きくしたいっていう男性は、普段から修羅場の状況に身をおくことや、率先して面倒事を引き受けて経験を積んでおくでもいいし、とにかくトラブルがいつ来てもいいように、メンタル鍛えておくといいよ。

条件その②|人の言動を頭ごなしに否定しない・否定されても食ってかからない

image2

器が大きい男性ってやっぱり心に余裕あるし、相手の立場で物事を考えられる人が多いから、人の言動を頭ごなしに否定することが少ないよね。あと他人に否定されたとしても、目くじら立てて食ってかからないとかね。あれホント素敵だなって思う。

逆に「はぁ?お前に何がわかるの?」「俺のなにが間違ってるの?お前の方がおかしいだろ!」ってすぐ相手のことを批判したり、食ってかかる男はマジでダサい。一緒にいるこっちまで恥ずかしい思いするから、一緒にいたくない!ってのが女子の本音かな。
たとえ嫌なこと言われても我慢してスルーするとか、「確かに。そういう考えもあるよね」って一旦受け止めた上で穏やかに返せる男性は、本当オトナだなぁ♡って思うよ。

実際に以前あった話で、筆者の男友達が、とある女子にLINEで何か嫌なことを言われたらしいのね、それに対して彼が超長文で言い返してて、しかも筆者に「見て見て!言い返してやった」ってLINEの画面見せてきて、何故かドヤ顔の自慢げだったの。もうねぇ…超ドン引き。
心の中で(ガキかこいつは…)となじりつつ、気分悪いから「そっか。その子が面倒なら、もう無視しておけばいいんじゃない?」って言葉でなだめて、とにかくそのどうでもいい会話を強制終了させた。

器が小さい男は、往々にして面倒臭いし、自分の感情をコントロールできないから、やること為すこと全ての言動がいちいち女々しいってのが決定的な特徴かもね…。

条件その③|人の考えを聞き入れる・自分の意見を押し付けない

image3

器が大きい男性って、当然自分の考えもしっかり持ってるんだけど、仮に相手の考えと自分の意見が食い違った場合でも、すぐに相手の考えを却下するのではなく、一旦聞き入れた上でとりあえず受け止めてくれるんだよね。そして狙ってなのかわからないけど、あえて人前では否定しないで、2人っきりの時にソッと伝えてくれる。
だから器が大きい男性の前では、自分の意見を怖がらずに堂々と発言できるし、たとえ間違っていても恥ずかしくい思いせずに済むんだよね。人がスクスクと成長して、職場の部下にも愛されやすいのがまさにこの特徴をもった男性。

逆に自分の考えが絶対的に正しと勘違いしてて、人の意見は聞かないとか、「お前のためを思ってアドバイスしてるのに!」と押し付けがましいアドバイスする男は(器小さいなー…)ってげんなりするね。
こういう男ってこぞってキレやすいし、他人の小さいミスでネチネチ怒るからホント嫌い。
そして他人の価値観を受け入れられないで許容範囲の狭い器が小っちゃい男って、友達少なめじゃない?器の大きさと交友範囲って比例する気がするんだよね。

このタイプの人は、そもそも生まれ育った過程や環境が影響してるケースもあるから、一概にすぐ改善するのは難しいかもしれないけど、日頃から目線というか視座を高くして、レベルの高い人達と接する機会を計画的に増やすとか、師匠的な人を見つけて定期的に叩いてもらうとかで、心の許容範囲を広げてもらうといいかもね。どうしてもオトナになると他人に怒られる機会も少なくなるから、自分の凝り固まった考えを溶かしてくれる存在を身近におくといいよ。

仕事もそうだけど、恋愛を有利に進められる男性って間違いなく器が大きい人。

ただねぇ、ここまで器が大きい男の特徴について語っておいてなんだけど、この器が大きい男ってホント意外なほど少ないんだよね…。
みんな最初はイイ人に思われたいのか、こっちがちょっと面倒臭いことしても大抵のことは情状酌量的にセーフにしてくれるじゃん? で、月日が流れると本性が出ちゃうのか、前まではふつうに許容してくれていたことに対しても怒ったりしない?(え?器ちっちゃ!)ってビビることが多々あるんだよね。

これ最初だけ頑張って器を大きく見せても後々絶対バレるから意味ないよ。なので器を大きくしたい人は、表面上だけ取り繕うんじゃなくて、ぜひ本物の器を身につけて♡

恋愛・デート #器が大きい #男性 #特徴 #条件 #モテる

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。