日本人のカルシウム不足を補う、サプリメント選びとオススメ商品をピックアップ!

最近では”イライラ”や”ストレス”と「カルシウム」は無関係というのが通説。
日本人が不足しがちなカルシウムを補うサプリメントのご紹介と一緒に、カルシウム不足によってどんな影響があるのかご説明します。

成長ホルモンの分泌を促す「CBP」配合

基本的な栄養素であるカルシウムについてはみなさんもうご存じの通りですが、「CBP」はご存知ですか?
端的に説明すると、骨にカルシウムを定着させる機能性を持つ栄養素のこと。
ただカルシウムを取るだけでは定着しにくい栄養素を、CBPの機能で効率よく骨の再生を促すことができるんです。

最近、関節に痛みを感じているひとは、骨や軟骨の成長も促してくれるので、CBP配合のカルシウムサプリで効率よく栄養を吸収させましょう。
商品名

DHC カルシウム+CBP

運動不足の人にオススメな「ビタミンD」配合

小さい頃、親や先生から「ちゃんと牛乳を飲んで、外で体を動かさないと大きくなれないよ!」と言われたことはありませんでしたか?
実は、ビタミンDというのは日光を浴びると体内で作り出すことができる栄養素。牛乳にはこのビタミンDが含まれていないので、カルシウムの吸収を促すためにビタミンDを体内で作り出す必要があるのです。
でも、デスクワークが続いてどうも運動不足気味というビジネスマンも多いですよね。予めビタミンDが配合されているカルシウムサプリを飲んで効率よくカルシウムを吸収しちゃいましょう。
商品名

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム

手軽に食べられる「チュアブル」タイプ

1日に必要なカルシウム摂取量は、成人男性で650~700mgだと言われています。
食事で摂取できるカルシウム量は平均して1日520mgだとされているので、あまりサプリメントを摂りすぎても体質によっては便秘になってしまうこともあります。

明治のLOLAに含まれているカルシウムは1粒230mgなので、場合によっては1粒食べるだけでも必要摂取量をクリアできます。チュアブルタイプなので、ついポリポリ食べてしまいたくなるかもしれませんが、1日2粒を目安に食べ過ぎないように気を付けてくださいね。
商品名

ローラ カルシウム+D

錠剤が苦手な人におやつ感覚の「ウエハース」サプリ

サプリメントの錠剤が苦手な男性もいると思います。そんな人は、おやつ感覚で食べることができるカルシウム入りのウエハースがオススメです。
ウエハースに含まれているカルシウムはなんと「1枚300mg」!
偏食気味の人で栄養不足が気になる人は、小腹がすいた時に気軽に食べられるお菓子タイプGOOD。野菜や牛乳が苦手なお子さんも一緒に食べることができます。
商品名

ハマダコンフェクト(骨にカルシウムウエハース)

忙しいビジネスマンにぴったり「グミ」サプリ

こちらもおやつタイプですが、手軽に食べられるグミサプリです。
ウエハースのように空き袋などのゴミも出ず、片手でポイっと口に放り込めるので、食後の口直しにもピッタリ。
1日2粒が目安なので、太陽の光を浴びる午前中とランチタイムに1粒ずつ食べるようにするだけでOKです。自分の中で仕事スイッチをオンにするアイテムとして取り入れてみては?
商品名

UHAグミサプリ

栄養管理している人に嬉しい「1日6粒」タイプ

カロリー計算や栄養管理している人にとって、「1日何粒」という目安は意外と大切だったりしますよね。ディアナチュラは1日6粒が目安のサプリメント。6粒で500mgのカルシウムが配合されているので、1粒はおよそ83mgという計算になります。
ちょっとずつ調整しながら飲むことができるので、しっかり体調管理したいタイプの男性にオススメです。
商品名

ディアナチュラ カルシウム

カルシウムを効率よく吸収させる「マグネシウム」配合

カルシウムを効率よく体内で栄養を吸収するのに一役買うのがビタミンDだということは先ほどもご紹介しました。マグネシウムも、相乗効果によってカルシウムの吸収効率が高まる栄養素の一つ。
ここで気をつけたいのが、サプリメントを飲むタイミングです。マグネシウムを含むカルシウムサプリは、食後にすぐ飲むのはNG。小腸から栄養を集中することができずに、多くの栄養素が弁となって排泄されてしまうのです。そのため、食後、2~3時間置いてから飲むことをオススメします。
商品名

小林製薬の栄養補助食品 カルシウムMg

まずはお試し期間を設ける「3ヶ月分」のサプリ

何事も、まずは3ヶ月程度は続けないとその効果はなかなか実感できるものではありません。サプリメントは薬ではないので、即効性は期待できません。
あまり多すぎると面倒になってしまうし、マメに飲み続けるのが難しいときはお試し期間を設けることをオススメします。その中で、自分の体調に合う、合わないが分かってきますよ。
焦らずじっくり続けてみましょう。
商品名

オリヒロ チュアブルミネラル カルシウム

筋肉にもカルシウムは必要!?プロテインでお馴染み「ザバス」

プロテインのメーカーとしてお馴染みのザバスがカルシウムのサプリメントを出しています。
一体どうして?と思うかもしれませんが、実はカルシウムを必要とするのは骨だけではありません。筋肉にもカルシウムは必要なのです。厳密に言うと、筋肉を収縮させるときに放出しているエネルギーがカルシウムということなんです。
体内でカルシウムが不足すると、骨のカルシウムから溶かし出されてしまうので、骨も筋肉も健康に保つなら、カルシウム量はしっかりキープしておきたいですね。
商品名

ザバスCaタブ

家族みんなで栄養管理!自然素材の「粉末カルシウム」タイプ

これまでご紹介してきた多くは錠剤タイプのサプリメントでしたが、粉末タイプのものもあります。トウモロコシやサトウキビなどの野菜由来の植物性カルシウムなので、卵や牛乳にアレルギーがある人も安心して取り入れることができます。
お子さんから女性、おじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで安心して取り入れることができます。お米を炊く時に適量入れるだけでOK。お米の味も変わらないので、食事中の違和感はありません。どうしても気になる時は、味噌汁などに溶かしてみましょう。
商品名

ボタニカル カルシウム


カルシウムだけでもかなり多くのサプリメントが発売されているので、ご紹介しきれないものもあります。
でも、可能な限り、サプリに頼らず食事からカルシウムを摂ることが理想。
忙しいビジネスマンの救世主として、あくまでも日頃の食事+αのとして試してみてくださいね。

健康・メンズ美容 #カルシウム #不足 #栄養 #サプリ #コツ #選び方

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^