まだビニ傘!?紳士が持つ傘ブランドに注目!

ビニール傘が悪いわけじゃないけど、どうしてもオシャレ感には欠けちゃいますよね…。そんな平凡印のサラリーマンを抜け出すには「ブランド傘」に注目!
ワンランク上のブランド傘をさりげなく持つのがデキるビジネスマン!?

FOX UMBRELLAS(フォックス アンブレラ)

「FOX UMBRELLAS」は1868年にトーマス・フォックスによって創業された英国の老舗傘ブランドです。

耐久性に優れたパラシュートの素材を傘に転用させて世界初となるナイロン素材の傘を開発した、世界でトップクラスの傘ブランドです。

傘作りの全工程を熟練の職人が手作業で行っており、そのクオリティーの高さと高い機能性、優美なデザインで世界中のセレブに愛されています。

英国王室御用達の細身傘はビジネスマンのスーツ姿を、ひと味もふた味も光らせることでしょう☆
商品名

FOX UMBRELLAS(フォックス アンブレラ)長傘

Knirps(クニルプス)

「Knirps」は1928年にエンジニアであったハンス・ハウプトが、世界初となる折りたたみ傘を発明・商品化したことでスタートしたドイツの傘ブランドです。

ヨーロッパで知らない人はいないといわれるほど有名なメーカーで、ドイツ語の辞書では「Knirps=折りたたみ傘」と表記され、天気予報では雨が降る日を「Knirps Weather(クニルプス ウェザー)」と呼ぶようになったほどです。

名実共に折りたたみ傘の代名詞的存在であるKnirpsの逸品、ぜひとも鞄に入れておきたいものです。
商品名

Knirps(クニルプス)折りたたみ傘

BLUNT (ブラント)

使い捨てのように使われてしまう傘の現状を変えるべく、その技術革新に取り組み続けるブランドが「BLUNT」です。

傘や暴風に関しては弱く、嵐の日は使えないような「壊れやすい傘」に一石を投じる研究開発を続け、これまで変わらなかった傘のデザインを再発明しました。独特なフォルムは決して「モダンなデザイン」というだけでなく、突風にも耐えうる傘として細部に至るまでこだわり続けたブランドなんです。

天気に関わらず、外出しなければならないビジネスマンにとって「壊れにくい丈夫な傘」というのは永遠のテーマですよね。
商品名

BLUNT(ブラント)折りたたみ傘

totes(トーツ)

アメリカでレイングッズのシェア率ナンバー1を誇るブランド「totes」は1924年にオハイオ州で創業されました。
軽量で持ち運びやすいゴム長靴や、全長25cmのコンパクトな折り畳み傘、風速112km/時にも耐えられる傘など、機能性も備えたレイングッズを多数手がけ評価されています。

折り畳み傘としては幅広な、オープン直径108cmは男性には嬉しいサイズです。
商品名

totes(トーツ)折りたたみ傘

FULTON(フルトン)

「FOX UMBRELLAS」同様、雨が風物詩の英国で愛されている英国王室御用達のブランドが「FULTON」です。
肩まで覆う鳥かごのようなデザインの透明な傘がエリザベス女王のお気に入り。
そのめ、レディースのイメージが強いFULTONですが、男性にも人気があるブランドの一つなんです。

傘としては高級かもしれませんが、ブランド傘の中では比較的リーズナブル。軽くて耐久性にも強く、エレガントなデザインの傘は、ハイブランドの傘にも引けを取りません。
商品名

FULTON(フルトン)長傘

Maglia Francesco(マリア フランチェスコ)

1854年に創業されたイタリアでは最古と言われる傘ブランドが「Maglia Francesco」です。
昔から変わらぬハンドメイドの技術と製法を守り続けているので、機械化をして量産されないブランドの一つ。傘としてはかなり高級な部類ではありますが、ハンドルや生地の種類が豊富なため、日本のデパートでも主力ブランドして常に置かれているところもあるほどなんです。

値段はもとより、今でも選ばれる理由は傘を作る職人たちのこだわりと遊び心に魅了されている証でしょう♪
商品名

Maglia Francesco(マリア フランチェスコ)長傘

SHU'S(シューズ)

国内の傘シェア率ナンバー1を誇るWaterfront が展開する世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S」です。
東京自由が丘にあるお店はよくテレビや雑誌でも取り上げられているのでご存知の人も多いと思いますが、やはり日本人なら押さえておきたいメーカーの一つです。

せっかくちゃんとした傘を持つなら、ハンドルや生地を自分で選ぶ楽しみがあってもいいですよね。高級ブランド傘もいいですが、欲しい傘が見つからないという人は自分だけのオリジナル傘をカスタムメイドで作るというのもおしゃれです♪
商品名

SHU'S(シューズ)長傘

RAMUDA(ラムダ)

「RAMUDA」というネーミングから海外ブランドのようなイメージを受けますが、こちらもれっきとした日本の傘ブランドの一つです。

創業70年という歴史の中で、山梨産甲州織の生地を使った傘が有名で、日本製、ハンドメイドにこだわり続け、折り畳み傘も展開しています。
そのため、アフターケアも充実しているのが特徴の一つでもあります。長年使い続けている人に対して「傘の健康診断」を勧めているんです。

大量消費される傘ではなく、長く愛されることを願っていることが伝わりますよね。
商品名

RAMUDA(ラムダ)折りたたみ傘

小宮商店

1930年創業の国内傘メーカー「小宮商店」は、経済産業省が推奨する「The Wonder 500」に認定された「高撥水折りたたみ傘10本骨傘」を開発!
普通、折りたたみ傘は8本骨なのですが、10本にすることで耐久性と安定感が出る構造。そして、生地も撥水性が高い素材なので、ちょっと振るだけで雫が落ちる優れモノ♪

生地と骨の特徴を見ながら手作りで仕上げられる傘はクールジャパンそのものという感じがしますね☆
商品名

小宮商店 長傘

前原光栄商店

1948年創業の「前原光栄商店」は皇室御用達の国内傘ブランドです。
なんと生地作りからはじまり、生地の撥水加工、ハンドルに使う木を火や熱湯を使って曲げたりと、まさにこだわりのハンドメイドと技術が詰まったこだわりの傘が魅力です。
竹や籐、ブドウの木、クルミの木など、木の素材感にもこだわり、天然素材を使って一から作りあげる傘はまさに一生物!

オーソドックスな8本骨傘をはじめ、スタイリッシュな12本骨傘、美しいフォルムの16本骨傘が彩ります。
積極的に使いたくなる傘を選べば、憂鬱な雨の日も乗りきれそうです♪
商品名

前原光栄商店 長傘


お洒落は自分だけのためではありません。ピシッとキマッたスーツやセンスが光るアイテムを身につけることはビジネスマナーでもあるのです。
大切な取引先に颯爽としたスタイルで出向き、デキる男を演出しましょう☆

ファッション #レイングッズ #傘 #長傘 #折りたたみ傘 #ビジネス #ブランド

この記事のライター
まつ子
まつ子
海外ドラマ大好き、ドライブ大好き、お肉大好き、歴史大好きな30代帰国子女ライターです☆ 最近ハマっているストレス解消法は、深夜にドライブがてら24H営業のスーパーでのんびりお買い物すること。 オススメの海外ドラマは『NCIS』シリーズ。そしてドラマの中で流れる音楽がカッコイイ『Empire』。 お肉に関して...
関連記事

おしゃれなビジネスマンにオススメの「折りたたみ傘」厳選4アイテム!

中村さゆり

もうすぐ梅雨到来!雨の日に大活躍するおしゃれなレイングッズ4つ

斎加 爽

【なにより“寝心地”重視な大人の男性へ】夜の寝間着にオススメしたい「パジャマ」厳選6つ

浅田ちひろ

【靴下ってどんな種類がある?】その日のファッションで使い分ける「靴下選び」のおさらい

木下京子

男のジャケパンスタイルは「チノパン」で。チノパンならではのビジカジコーデ集

椎名 香澄

黒でもグレーでもない…ネイビージャケットならではの大人の着こなし10コーデ

猫女

一世を風靡した「DCブランド」の変貌。昔と今の違いってドコ?

Ambassador

女子が気になる! 男が「細身パンツ」を穿くときに注意したい着こなしのポイント6つ

中村さゆり

メンズの秋アウターで「シャツ」を選ぶときに守るべきポイント5つ

Ambassador

【ワイシャツ、それで合ってる?】着こなしのシーンにあわせた「色・柄」の選び方をおさらいしよう!

浅田ちひろ

男のオシャレを格上げする!カッコいい「盛り髪ヘア」の作り方

猫女

バックスタイルも案外見られている! 男の「後ろ姿」の身だしなみチェック項目5つ

結城 友美

高身長はファッションで作れる! 背を高くみせる「洋服選び」と「コーディネート」のコツ4つ

結城 友美

ランニングは楽しむもの! メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせたトレーニングファッション

加藤えり

足元の身だしなみは“輝き”で決まる!「革靴」の正しいお手入れ方法と基本手順4step

横井 亜希

“見えにくいから”って油断してない? ファッションの「靴下コーデ」組み合わせNG・4パターン

キムラ ユミ