【元カレにストーカーされて分かった】ストーカー男の特徴と、男が認識しておくべきアウトライン

筆者、男性とお付き合いしても高確率でその彼と別れちゃうのね。でもその後 だいたい9割の確率で元カレが戻ってくるの。
キッカケはそれぞれなんだけど、素直に連絡をくれて会う人もいるし、中には筆者の家の近所をうろつくストーカーチックな人もいたんだよね。ホント怖かった…。
今回は、そんな筆者の出会いと別れを繰り返してきた経験も踏まえて、ストーカ気質のある男の特徴と、女性にストーカー認定されるアウトラインの言動・行為についてご紹介。これに当てはまる男性は気をつけて。

ストーカー男の特徴①▶独占欲・支配欲が強い男

image1

独占欲・支配欲が強い男性って、なんだかんだ執着心も結構強めなんだよね。実際にこれまで付き合って、そして別れた後にしつこく連絡してくる人達ってこぞって独占欲・支配欲が強い男性だった気がする。

じゃあ、どういう男性が独占欲・支配欲が強いのかって話だけど、筆者が今まで見た限り、会社で部下がいるポジション高めの男性(社長や会社役員、部長クラス)があながち独占欲・支配欲が強めのストーカー気質の人が多かったな。

あとは、相手の全てを知りたがる男性。連絡もマメで「今どこいるの?」「今週の予定は?」「このアクセサリーは誰にもらったの?」とか…これまで経験してきた過去の恋愛を貪るように、全てを掌握しようとする男性も、別れたあと連絡がしつこかった思い出がある。

ストーカー男の特徴②▶ナルシスト&自己チュー男

image2

筆者がこれまで見てきた限り、一般的にナルシストとか自己チューって呼ばれる男性は、案外ストーカー気質の人が多かったかも。

街中のショーウィンドウに自分が映ったら無意識にキメ顔しちゃう男性とか、ファッションモデルでもないのに服をたくさん持ってて、部屋とか外お構いなしに自撮り写真を撮っちゃう男性とか、自分のことを最優先に考えちゃう男性とか。

とにかく自分のことを愛しちゃってるから、別れた後も自分の心の中に好きな気持ちが残っちゃってると、相手の気持ち無視で、自分の想いを伝えることに対して忠実に行動しちゃうんだろうね。
まぁ、元カノだった女性側にしてみれば、付き合ってる時は自己チューだし、別れたらストーカーだしで、いい迷惑なんだけどね。

ストーカー認定される男 ケース①:しつこくLINEを送る

image3

男の人は、良かれの気持ちがあって行動してても、相手の女性的にはストーカーと認定しちゃう行為もあるわけよ。

なので、それを知らずにやっちゃうと(ゲッ…気持ち悪い。こいつストーカー?)と勘違いされちゃうことも無きにしも非ず。筆者的に(ギリギリアウトでしょ!?)って思った男性の言動は…


まずは、付き合ってもないし、こっちから返信もしてもないのに、勝手にしつこくLINEしてくる男性。きっと好意の気持ちを伝えたいだけなのかもしれないけど、しつこいLINEはストーカーと変わらない。ブロックしたいけど、共通の友達とか仕事での繋がりあると簡単にブロックできないから厄介なんだよね。
相手から返信来るまで、定期的に連絡送って頑張っちゃう男性もいるかもしれないけど、基本3回既読スルーされたらもう連絡しないほうがいいよ。

ストーカー認定される男 ケース②:知人以外の人にSNS経由で連絡する

image4

で次が、友達関係でもないのに、何故かSNSで定期的に連絡してくる男性。

知り合ったキッカケが、婚活アプリとか出会い系サイトで始まった関係ならまだしも、普通にプライベートで使ってるFacebookとかのSNS経由で、唐突に知らない男性から送られてくる「食事に行きませんか?」っていうデートの誘いはホント気持ち悪い。

筆者もそういうメッセージ多々もらったことあるけど、こういう男性って無駄に打たれ強いのか、無視しても定期的に「元気ですか?」とかってお伺いメッセ送ってくるんだよね。
本人は、まさか自分がストーカーチックなことをしているとは微塵も思ってないのかもしれないけど、女性的には、定期的に知らない人から連絡が来たら普通にストーカー認定しちゃうから、たとえSNS上でカワイイ子見つけたからって気軽に連絡とかしないほうがいいよ。仮に一目惚れしたにしても、何事にも進め方には順序ってものがあるんだからね。

女性からストーカー認定される男 ケース③:駅で待ち伏せ

image5

そして最後が、勝手に駅で待ち伏せして、付き合う口実作ろうとする男性。

昔に筆者、一時とある会社でOLしてたことがあるのね。で、その職場から自宅に帰る途中の駅で、いきなり知らない男性から声かけられたことあるの。

同じ職場の他部署の人だったらしく、連絡先を教えてと言われ、さすがに同じ会社で働いてるって言われるとキッパリNOと言えず、つい教えちゃったのさ…。

そしたらそこから毎日メール届くし、駅で待ち伏せされるし散々だった。駅で待ち伏せして、私の姿見つけたら淡々とした表情で近づいてきて「一緒に帰ろう」とか謎の誘いをしてくるし。
「すみません、一件電話しなきゃいけないところあるので…」ってテキトーな言い訳して、バイバーイって感じで、その男性に手を振って友達に電話して駅でちょっと時間潰してから帰ってた。


この3ケース共、きっと男性側も好意的な気持ちが膨らみ過ぎて、こんな行き過ぎた行為に及んじゃってるのかもしれないけど、女性側にしてみれば普通に怖いし、相手の人によっては知らぬ間に一発アウトされてて、警察に通報されて捕まるよ。
まぁ、そんなことは承知の上で、ただ単に自分の気持ちとか欲望が抑えられなくなって、そんな行為に及んじゃってるんだとは思うけど…。

「恋は盲目」と言うけれど、盲目すぎてストーカーっぽい行動を取っちゃっていることに気づかない男性もチラホラ…。
ストーカー気質の特徴をもった男性も、ストーカー認定されるような行為に及んでる、ギリギリアウトで境界線超えちゃってる男性も、警察に相談される前に止めとかないといつか痛い目見るかもよ。

恋愛・デート #ストーカー #男性 #特徴 #認定 #行動 #言動 #行為

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。