【コレだけは押さえておけ!】初めて合コンに参加する男性が、よくやらかしがちな失敗パターン8つ

合コンに参加すると、傍目に見ていても明らかにマズい言動を、さも当たり前のようにやらかしてしまう男性って、しばしばいますよね。
特に初めて合コンへ参加するとなるといろいろと勝手が分からず、おかしなアクションに終始してしまう人も少なくないようです。

大抵の男性は、大学生か成人してほどなくすると合コンにお呼ばれする機会も増え、全体の流れや振る舞い方を自然と学ぶものですが、たとえば、これまで学業や趣味など他に熱中するものがあって女っ気のない生活を送ってきた人や、ひどく奥手でコミュ症の人などは、なかなか合コンに参加するチャンスがめぐって来なかったかもしれませんね。

そこで今回は、初めて合コンに参加する男性がよくやらかしがちな失敗パターンについて、いくつかご紹介したいと思います。
「まだ合コンに参加したことがない…」という男性も、是非これだけは押さえておきましょう。

失敗パターン①|恥ずかしくて同性の男性ばかりに話しかける

image1

これは特に異性との会話が苦手で、ひどく女性慣れしていない男性に多くみられる光景なのですが、せっかく異性と出会う場である合コンに参加したにもかかわらず、恥ずかしさのあまり同性の男性にばかり話しかけてしまう人をたまに見かけます。

目の前に座る女性をほったらかして、横に座る男性ばかりに視線を向けるなど、合コンでは邪道とも言うべきやらかし。ヘタをすれば、合コン終わりに相手の女性陣から大バッシングを受けることでしょう。
女性にしか話しかけるな!とまでは言いませんが、合コンでは最低限男女バランスよく話しかけることが大切です。

失敗パターン②|お礼が言えない、忘れる

image2

合コンに参加すれば、特に気の利いた女性などは自分の小皿に料理を取り分けてくれたり、お酒を注いでくれたり、空いたグラスを見れば代わりに店員さんを呼んでオーダーしてくれるシーンがよくあります

こういうときには、しっかりと「ありがとう」と一言お礼を言うようにしましょう。
いくら顔がイケメンで服装がオシャレでも、人にお礼が言えない男性は、モテるモテない以前に恋愛対象として相手にされません。

特に初めて合コンへ参加したが故に、緊張と目の前の女性との会話に夢中で周りを見る余裕がなく、気付かない間に気を遣われていた…というケースも少なくありません。たとえ時間が経過した後でも構いませんので、もしその場でお礼を言い忘れた時は事後報告でも感謝の言葉をきちんと伝えるようにしましょう。

失敗パターン③|相手の女性を質問攻めにする

image3

特に普段から女性と話す機会や頻度の少ない男性であれば、初めての合コンに備えて当日にテンパらないよう事前にあれこれ質問したい内容を考えてくるという人もいるかもしれません。

が、何事も節度は大事です。
会話が途切れないことを意識するあまり、相手の女性を質問攻めにして困らせてしまうなどのやらかしをしないよう注意しましょう。

そもそも質問に逐一答えるのは結構疲れるものですし、また割とカンの鋭い女性であれば質問攻めする男性を見かけて恋愛経験が乏しいことを察し、スッとその場を離れていく可能性も無きにしも非ず。質問の頻度はほどほどに抑え、回数よりもむしろ一つの質問から得られた回答を深掘りすることを意識しましょう。

失敗パターン④|合コンの流れがわからず終始傍観者になる

image4

合コンの流れやノリをいまいち理解していないのか、歓談中に何も喋らないまま解散の時間を迎えてしまい、一切の成果もないまま後々になってSNSに「つまんねー飲み会だったわ」みたいな負け惜しみを書いてしまう男性、たまに見かけます。

合コンは別にあなたを楽しませるための歓待ではありません。
初めて合コンに参加するとはいえ、男女が共に楽しむ場である合コン中に、一人だけお客様気分が抜けず、終始傍観者の態度で居られては周りが甚だ迷惑するだけ。事前に合コンの流れを予習しておくなり、能動的に向き合うことを心掛けましょう。

失敗パターン⑤|目の前に座る女性とばかり会話して、孤立する

image5

それから、これは特に大人数の飲み会に慣れていない、もしくは苦手という男性が初めて合コンへ参加する際に結構やらかしがちなミスなのですが、合コンではくれぐれも特定の女性一人とだけ会話し続けるなどの失態をしないように気をつけましょう。

合コン中は、目の前に座る女性だけではなく満遍なく周囲の人とも会話をしておかないと、たとえば目の前の女性がトイレに立った際などに、見事あなただけ周囲から孤立してしまうことになります。
また大抵の合コンでは、事前に席が決められるケースなどほとんどなく、目の前に座った女性もたまたま偶然あなたと向かい合いの席だったというだけ。その女性が席を離れれば、当然あなただけがその場に取り残され周囲からも浮いた存在としてかなり居心地の悪い思いをすることになるでしょう。

もしそんな状況が訪れたとき、あなたはスマホに目を落として時間つぶしをするつもりですか? それは周囲からみても残念な人間として映りますし、なによりあなたにとっては苦痛以外の何者でもない屈辱的な時間になるでしょう。
さらに女性の場合は、基本的に一度トイレへ立てば化粧直しなど結構な時間を要するもの。惨めな思いをしないためにも、相手の女性陣とはバランスよく会話に参加するようにしましょう。

失敗パターン⑥|人気が集中する女性に飛びつく

image6

これは主に初めての合コンでかなり気合を入れた男性がよくやらかしがちな失敗ですが、明らかに人気が集中している女性に飛びつくという非常にもったいないパターン。
せっかくの合コンだし、とにかく何かしら成果をあげたいという気持ちは痛いほど理解できますが、よほどのイケメンもしくは異性との会話に自信がない人以外は、無謀なアクションは起こさないに限ります。

たとえばよほどのハズレ合コンでない限り、とりあえず合コンに参加すれば相手の女性陣の中でも割とスタイルがよくて美人、もしくは可愛らしい顔立ちなど「あっこの人いいな」と思えるような人が一人や二人必ずいるもの。しかしそんな明らかに人気が集中する女性に狙いを定めても、結局のところは大半の男性とターゲットが被ってしまい、必然的にレッドオーシャンの状況に巻き込まれてハードルが高くなるほか、その他の女性もバカではありませんので、特定のメンバーに興味関心が集中している状況をみれば当然おもしろいわけがなく、場合によっては気分を害してしまう恐れもあります。

特に初めて合コンに参加する男性で何かしら成果をあげたいのであれば、まずは場の状況を一歩引いた目で観察し、あえて周囲と被らない女性にアプローチをすることが大切でしょう。

失敗パターン⑦|キャラ作りに失敗して男友達にも警戒される

image7

合コンのやらかしにおいて、一番後を引く最悪のケースが同性の男性陣に嫌われることです。
初めての合コンであれば、恐らく一緒に参加する男友達や知り合い経由で誘われたという人も多いはず。
となると、ある程度の“義理立て”は必要というわけです。

その義理立ての範疇とは、もちろん空気を読んで相手に迷惑をかけないことなのですが、中でもいつもの自分と同じキャラ、自然体で参加することではないでしょうか。
たとえば、明らかに普段の自分とは違うキャラを演じてしまい、誘ってくれた男友達に「なんかコイツ今日おかしいな…」と引かれてしまう、もしくは古くからの付き合いで仲良しの関係とはいえ、男友達をダシにして合コンの場で笑いを取ろうとする行為なども、仮にその場は上手くいっても友達関係に亀裂が生じてしまう可能性が高いでしょう。

つまり短期目線ではメリットがあっても、長期目線では二度と合コンに誘ってもらえないなどデメリットが数多く存在するわけです。

失敗パターン⑧|いろいろな意味でしつこく必死すぎで引かれる

image8

それから最後に、やらかしをしないために一番大事なポイントです。
これはもうズバリ、初めての合コンに参加するわけですから“何事もほどほどに留める”ということ。

たとえば女性から連絡先を聞こうと最後までしつこく迫るなどの行為は厳禁。また、一次会で帰ろうとする女性を無理に引き止めて、二次会に参加してもらおうとするのも野暮な行為です。

しつこくしないと教えてもらえない、言葉で誘っただけでは来てくれない時点で、あなたは眼中にないと自覚しましょう。

彼女を作ることに必死すぎるのか、いろいろな意味で余裕のない言動は逆効果でしかありません。

といった具合に、初めての合コンで男性がやらかしがちな失敗パターンについて、いくつかまとめてみました。
もちろん他にも注意点は色々とあるわけですが、おおよそこの8つのポイントを意識して参加すれば、そこまで問題行動に及ぶことはないでしょう。

恋愛・デート #合コン #初めて #やらかし #失敗

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。