謙虚そうに見えて実は内心かなり腹黒い…男性がよく騙されがちな「腹黒オンナ」の特徴4つ

女子会でよく飛び交うワードの中に「男の人って本当バカみたいに騙されやすいよねー」という会話があります。
これは主に、女子がよくモテテクの一種として使う“上っ面の謙虚さ”や“男ウケを狙った演出”にまんまと騙され、ホンモノと信じこんでしまう男性を哀れみ、ちょっぴり皮肉ったコトバ…。女子の間では通称『腹黒オンナ』と呼びます。
今回は、そんな一見清楚&謙虚そうに見えて実は内心かなり腹黒く、同性からも嫌われやすい女子の特徴をご紹介したいと思います。普段から女子に都合よく扱われるピュアな男性陣は特にご用心ください!

腹黒オンナの特徴①|同性をこき下ろすのが得意

image1

「私すごい太ってて〜。〇〇ちゃん細くてうらやましい〜」などと言って、明らかに自分よりも太っている女子を引き合いに出し、同性の友達をこき下ろそうとする女子は腹黒オンナの可能性大。

一見、自分は痩せていないという謙虚なスタンスを見せつつ、実際のところは相手の人から「そんなことないよ」と否定してもらい、ただ自分が安心したいだけの自己中オンナ、もしくはわざと名指しすることで、その場にいる男性陣にあえて比較させ、自分を有利なポジションに見せようという魂胆が隠れています。

そしてこれは体型に限らず、顔や性格の面でも同じく、自虐ネタの中にさりげなく他人をこき下ろすような含みをもたせるケースが多々見受けられます。

こういう女子と付き合うと、まず交際前と後での壮大なギャップに苦しむハメになり、最悪あなたを踏み台にして浮気や裏切りを繰り返し、都合よく使われて捨てられるのがオチですので、あまりにも無理のある謙虚さは端から信じないようにした方が良いでしょう。

腹黒オンナの特徴②|よくSNSですっぴん顔を晒す

image2

ツイッターやインスタなどのSNSで、自分のすっぴん顔を晒しつつ「ブスでごめんね〜」などと自虐コメントをしている女子は、大概ホンネでは一切そんな風には思ってはいません。この手のタイプの女子も高確率で腹黒オンナと言えるでしょう。

しかもこのタイプの女子の中には、すっぴんと言いつつちゃっかりマツエクやカラコン・ベースのメイクだけはきっちり施されている人も多く、男性は簡単に騙せても同性の目はごまかせません。
こういう投稿をすることで、見ている人たちから「すっぴんでも可愛いね」という反応をもらい、ただただ自分の承認欲求を満たしたいだけの詐欺投稿です。

そもそも普通に考えて、自分のすっぴんが本当にブスで、多少なりともコンプレックスを抱える女子であれば、わざわざSNSに自分の顔を晒したりはしないもの。まぁイマドキは、すっぴんの自撮り写真を見て「健気だな」などとストレートに受け止める男性もなかなかいないとは思いますが、念には念をいれてご注意ください。

腹黒オンナの特徴③|努力アピールをしたがる

image3

また同じく「ダイエット頑張ってます」や「料理の勉強中~♡」といったコメントと共に、異様に露出度が高くおしゃれ重視のジャージ姿の自撮りや、いかにも写真映えしそうな料理風景をSNSに投稿しがちな女子も危険。
一見、自分の至らない点を補う努力家のように見えますが、実はただ単に女子力が高いことをアピールしたいだけの腹黒オンナかもしれません。

確かに、毎日をグウタラと過ごす干物系女子に比べれば魅力的かもしれませんが、SNSで過剰に努力アピールしたる女子の多くは、自己顕示欲がかなり強く、その上何かと計算高いため付き合えばかなり振り回されるハメになるでしょう。また人によっては単なるかまってちゃん気質が強いだけかもしれませんが、どちらにしろ付き合うには難アリです。

SNSが盛んな昨今、どうしてもネット越しに投稿量の多い人に注目が集まりやすいですが、そんな時代だからこそ、あえて非ネット社会に生きる自然体の女子に目を向けられると、パッと見の印象や付き合った後のギャップに苦しまないで済むかもしれませんね。

腹黒オンナの特徴④|「そんなことないです」が口癖

image4

代表的な謙虚ワードとしてよく聞かれる「そんなことないですよ〜」という発言。例えば「〇〇ちゃんってホント可愛いよね〜」などと、他人から褒められた際に返しのコトバとしてよく使われたりしますよね。

確かに本当に謙遜して使う女子もいますが、基本的に見た目が平均以上の女子に至っては、大抵心の中では「そんなことないです」なんて思っていないものです。その場を取り繕ったりシラケさせないために言うケースもありますが、毎回褒められる度に「そんなことないです」が口癖のように飛び出す女子は腹黒オンナの可能性を疑った方がいいかもしれません。

そしてそんなウソ臭いやり取りを、同性の女子は白い目で見ているもの。
むしろ、そんな女子よりも褒められた際に「よく言われます〜」と笑顔で返したり、素直に「ありがとうございます!」と答えたりする女子の方が、よっぽど謙虚です。

どこまでを“腹黒”と呼ぶかは、人によってもラインは様々ですが、今回は女子目線で男性がよく騙されがちな腹黒オンナの特徴を4つご紹介しました。
こんな女子たちにコロッと騙されないよう、くれぐれもご用心ください。
…ただまぁ腹黒女子も、心の中に隠れた魂胆が見えれば割と可愛いものですけれどね!(笑)

恋愛・デート #腹黒い #性格 #特徴

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...