「あー 彼を好きになって本当に良かった!」付き合った後に彼女が幸せを噛み締める瞬間って?

男女お互いにそれぞれ長く付き合っていれば(本当にこのまま付き合っててもいいのかなぁ…)と不安に陥ったり、逆に(この人が恋人でよかったー!)と心が満たされて温かくなることもあるよね。
今回は、付き合った後に彼女の気持ちが気になるという男性に、女性が「あーこの人を好きになって本当によかった!」と幸福感に包まれる瞬間についてご紹介。彼女はけして言葉には出さないと思うけど、女性ってこんなときに幸せを噛み締めるもんなんだよね。

<パターン①>ケンカした後のフォローが最高だったとき

image1

まず筆者的に、彼氏と付き合った後に「あーこの人を好きになって本当によかったな…」って思う瞬間は、いったん気持ちが沈んだ後、一気に気分を上げてくれたときかな。

実際に昔あった話は、当時付き合っていた彼と一緒にいる時間が少なくて、筆者的にそれが超不満でケンカしちゃったの。で、ケンカした後、ちょっと筆者の気持ちが冷めちゃって、数日間(会える時間少ないし…もう別れた方がいいのかなぁ…)って考えてるときに、彼から呼び出されて一緒に食事へ出かけたのね。
そこでまさかの「この前は言いすぎてごめん…。もう少し一緒にいる時間増やしたいから…俺の家で一緒住まない?」って提案されたの…!

散々ケンカした後で、(彼ももう冷めただろうな…)って心の中で思っていたから、意外な言葉にびっくりしたけど、(この人、別れることを考えてたんじゃなくて、どうすれば関係が続くかを考えてたのか!?)って惚れ直した。(私も、もうちょっとわがまま抑えよう)って思ったもんね。

これはちょっと極端なケースかもしれないけど、ケンカ後の対応ってかなり大事だと思う。ピンチの後にチャンスあり…とか、ピンチはチャンスの裏返し…とか言うけど、ほんとケンカした後の彼の対応次第で、気分が最悪になるか最高になるか分かれるよね。

<パターン②>お互いの朗報を一緒に喜べたとき

image2

何か嬉しいハッピーな出来事が起こったとき、一番はじめに頭の中に浮かんが顔が彼だったとか、その嬉しいことを彼に報告したら、まるで自分事のように喜んでくれたとか、お互い嬉しいことを一緒に喜べた瞬間って(あ、私この人のこと大好きなんだ)って気づかされるよね。

付き合った後って、そこまで普段から大好きって感情はでないけど、何か特別なことが起こったときに(やっぱり私にはこの人なんだな)ってしみじみ思うこと多いんだよね、女性って。一心同体というか、他人と感じない…ソウルメイト的な感じ?がした時に(この人しかいない!)って思うんだよね。

彼女を一番の幸せ者にしたいなら、普段から彼女のことを自分事として考えておくことだね。やっぱり相手の“情”を動かしたら強いよ。

<パターン③>周りに堂々と「恋人の〇〇です」って紹介されたとき

image3

今ってネットから始まる恋もあるから、付き合っているけど共通の友達がいないってこともあるよね。でもそれって、女性にしてみると若干不安でもあるのよ。

デート中に道端やお店の中とかで、彼の知人にばったり会った時、さすがに彼女だって彼の知人に一応会釈くらいはするでしょ。で、彼が自分の存在にも触れず、普通に知人と話し込むんじゃなくて、きちんと「恋人の〇〇です」って紹介してくれたら彼女的にホッとするんだよね。そしてあまりにも紹介されないと(交際してるの隠したいのかな?私って本当に本命なの?)ってモヤモヤするんだよ。

自分と交際していることを周りに隠さず、友人・知人に紹介してくれたり関係性をオープンにしてくれると、安心するし「あーこの人好きになって本当によかった!」って気持ちになりやすい。この人に紹介するって案外苦手な男性も多いと思うんだけど、やると結構効き目高いよ。

<パターン④>特別なんて要らない……ただ、まったりしているとき

image4

筆者的にね、ケンカ後のフォローも大事なんだけど、ただ何気なく二人でまったり過ごしてる瞬間も、それだけで結構幸福感に包まれたりするんだよねぇ。

休日、朝ゆっくり起きて、一緒にご飯食べながら「今日どこ行こっか?天気いいから海とか行っちゃう?」とか、寝るときベッドの中で「今日友達とカフェでお茶してたんだけどさ〜」って何気ない会話できるってすごく幸せ。

もう社会人とかになればね、べつに特別な“何か”って要らないんだよね。
ほのぼのした何気ない日常が、一人でいるときよりも、この人と一緒の方が楽しいって気づけたときにすごく幸せかも。

肩肘はらない関係が築ける。普通の女性であればそれだけで十分幸せだと思うよ。

彼女に好かれたいからと、あれこれ頑張るのもいいけど…幸せってあれこれ工夫して作るんじゃなくて、本人が幸せに気づけるか否かだからね。
だから幸せに気づくきっかけ作りとして、彼女を大事にしてあげてよ。

恋愛・デート #付き合った後 #彼女 #幸せ #幸福感 #瞬間

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。