男の香水、”清潔な匂い”に欠かせない使い方・選び方のポイントとは

香水の匂いには賛否両論ありますが、しかし節度をもって使用すれば、清潔感のある男性を演出できるアイテムになってくれます。
では、モテるための香水選びや使い方はどのようなものかをまとめてみました。

男性は女性に比べて香水の匂いが目立ちやすい

同量の香水をつけたときに、男性は女性と比べて匂いが強くなると言われています。

これは男性の方が代謝が高く、体温が高いためであるといい、汗などの臭いと混ざり合うとより強い匂いになってしまうからです。

香水をつける場所は、ウェストや足首など目立たない部分につけてくのがポイントになります。もちろん臭い過ぎを防ぐためには、つけ過ぎは厳禁です。

香水を使う時と場所を選びましょう

満員電車などで人と密集してしまうような場所、会議などの密室に集まる場所では、香水の匂いが目立ってしまいます。

食事の前などにも料理の匂いが霞んでしまうため、オススメできません。

キツイ匂いが目立ってしまうと、周囲の人たちに不快な思いをさせてしまいますので、香水をつけるタイミングや量に注意しなければならないでしょう。

どのような香水が選ばれているのか?

一般的には、匂いがきつくないものが選ばれていますが、シトラス系やミント系の爽やかな匂いが人気を集めているようです。

プレミアムパフュームストーリアや、ドラマティックパルファムオム2といった、製品が男性の間では人気になっています。

さらにモテる男性が選ぶのは、女性に好まれるニオイがきつくない、優しい香りのものが選ばれる傾向にあるようです。

男性の匂いを意識している女性は意外に多い

統計によれば、10代後半から20代の女性の実に7割もの人が、男性の香水の匂いに好意的であるという意識調査の結果があるそうです。

香水は匂いの強さに応じて4種類に分けられていて、匂いの強いものほどピンポイントで使うように意識するのがポイントです。さらに匂いが強いほど香りの持続時間も異なるので、香水を使いこなすためには、適度な付け直しも意識しなくてはならないでしょう。

香水の一番良い香りが際立つのはつけてから大体30分から1時間の間ですので、つけた直後の匂いのきつい時には、人との接触は避けたほうが無難です。

香水は上手く使いこなせれば、女性を魅了するモテアイテムになってくれます。
しかし、時(タイミング)と場所をうまく選んで使用しないと、逆効果になってしまうこともしばしばあるので、香水の匂いの性質をよく理解して使用することがポイントです。

Cover画像: favim.com

ファッション #香水 #選び方 #匂い #使い方 #清潔感 #好意的 #タイミング #場所 #ポイント #モテ #アイテム

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。