若い人よりも、断然おじさん好き! 彼女たちが中年のおじさんにハマる理由とは?

「歳をとるとモテなくなる」「年配よりも若い人のほうがモテる」一般的にこう考える男性は多いですが、一概にそうとは限りません。むしろ、若手と呼ばれる20代や30代よりも、おじさんと呼ばれる40代や50代以降のほうが、密かに女性から人気があったりするものです。
中年のおじさん的には吉報ですが……でも「なぜおじさんに惹かれるの!?」と疑問に思いませんか?
そこで今回は、おじさん好きの女子、彼女たちがおじさんにハマる理由についてご紹介。男たるもの、いい歳の重ね方をしたいものですね。

おじさん好きの理由①|余裕があって安心できるから

おじさん好きの理由①|余裕があって安心できるから上手に歳を重ねていくと、気持ちや行動に余裕が出てくる男性は多いもの。余裕のある振る舞いは、女性からしたらずごく魅力的。余裕なのない人って、精神的に幼く見えるし、なんだか頼りないんですよね……。

事実筆者も、20代の男性と40歳の男性だったら、その人の人柄ももちろん見ますが、高確率で40歳の男性を選びます。おじさんならではの精神的な余裕って、若い人からはほとんど感じられない誇っていい武器だと思うんですよね。

当然、おじさん全員が全員ゆとりを持てているわけではありませんが、若い人かつ精神的にも幼い人は、自分のことがイマイチ見えていないと言いますか、無駄にイキってる人が多いもの。
本人的にはイケてるつもりなのかもしれませんが、たいていの女性はそういうノリすごく萎えますし、やっぱり安心感を求めるんですよ。

おじさん好きの理由②|包容力があって甘えやすいから

おじさん好きの理由②|包容力があって甘えやすいから特に男の人って、精神年齢が上がるに比例して包容力も増しますよね。若い人に比べて、やっぱりおじさんのほうが包容力ありますもん。
いちいち怒らない仏の顔を持ちつつ、基本なんでも受け入れてくれると言いますか……やっぱり他人を許せる力って大事です。

一緒にいるならキャパの小さい男性よりも、器の大きい男性のほうが断然いいに決まってますからね。ドンと構えている人のほうが、女性としては頼りやすいし甘えやすいんです。

それからいい意味で諦めていると言いますか、無駄に欲深さがないところも、おじさん好きの女子に人気の理由。
精神的に幼い人って、自己チューで私利私欲が強いんですよね……。けど、精神年齢が上がると、利己的から利他的に変わって欲が薄くなる人が多め。
そう、ある程度年齢を重ねたおじさんのほうが、程よく欲が抜けて本音の付き合いができるんです。そういう無駄にギラギラしていない人のほうが一緒にいてラクなんですよ。

おじさん好きの理由③|経済力があって満足させてくれるから

おじさん好きの理由③|経済力があって満足させてくれるから今の時代、一概に“年齢=経済力”とはなりませんが、きちんと仕事をしている人なら年齢に比例してそこそこお給料をもらっていますからね。
若い頃から積み上げてきた貯金など、いざというときに頼れる経済力もおじさんならではの魅力です。

若い男性との食事デートは、正直そこまでの贅沢はできませんし、安い居酒屋からのカラオケ、もしくはコスパのいい宅飲みに落ち着くのがほとんど。
その点、いろいろなお店を知っていて、好きなだけ飲み食いができて、ある意味では胃袋をつかむのが上手なおじさんに軍配が上がりますよね。

それから、おじさんって女性と食事した際のお会計が本当にスマートなんですよ。
お釣りがでないようにカードで支払いを済ませる人もいますし、現金で払うにしても女性からいくらかもらおうとする姑息な人はめったにいませんし。そういうスマートで太っ腹なところを見ると、純粋に『素敵だなー』って女性は思うんです。

おじさん好きの理由④|知識や知恵が豊富で刺激的だから

おじさん好きの理由④|知識や知恵が豊富で刺激的だからもちろん人によって個人差はありますが、ある程度年齢を重ねたおじさんは、それなりに人生経験を積んでいるだけあって、知識や知恵・思慮深さが若い人とはあきらかに違うんですよね。

1つのテーマをいろいろな角度から切り取って自論を展開したり、歴史や過去の経験から紐解いて語ったり、会話しているだけで学びがあり、なんだか得した気分になります。
やっぱりお付き合いするなら、自分よりも知恵や知識・思慮深さが勝っていて欲しいと思うのが女性の本音。だって、思慮深い男性のほうが刺激的で断然面白いですし、いざというときに的確なアドバイスをくれて、なにかと頼れますから。

逆に、いいオトナなのに言葉の意味を理解していなかったり、トレンドの情報に踊らされていたりする人をみると本当に痛いですね……。『いい年こいて……』とがっかりされるのがオチでしょう。
きれいに年を重ねているおじさんは、やっぱり素敵ですよ。

おじさん好きの理由⑤|とにかく女の扱い方が上手だから

おじさん好きの理由⑤|とにかく女の扱い方が上手だからそこそこ恋愛経験があるおじさんは、やっぱり女性の扱い方がお上手。もちろん成功体験だけではなく、さまざまな苦い失敗も経験することで、女の子が本当に喜ぶツボや、反対に地雷のポイントを理解するもの。

女性としても、扱い方が雑だったり下手くそだったりする人よりも、上手い人と一緒にいたほうが断然リラックスできます。
若い人、特に恋愛経験の浅い男性は、さほど女性の扱い方に慣れていないからか、一緒にいてもおじさんほどの安心感は得られません。

それから、必要以上に人の目を気にしたり、恥ずかしがったりする若い男性よりも、人のもてなし方に長けたおじさんのほうが、自然と相手に合わせた振る舞いができますので、そういうエスコート力もおじさん好きの彼女たちがハマる理由でしょう。

おじさんには、モテる要素がたくさんある!

年齢を重ねると、どうしても恋愛に消極的になる男性は多いもの。ですが、おじさんにはおじさんなりの魅力がありますし、正直じっくり長く継続的にお付き合いするなら、若い男性よりもおじさんのほうが有利だったりするんですよ。

恋愛・デート #おじさん #好き #モテる #女性心理 #理由

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。