【早く元カノのことを忘れたい男性へ】別れた彼女の存在をきれいサッパリ消し去る方法4つ

男女の恋愛において、よく女性の場合は「上書き保存」そして男性の場合は「フォルダ別に保存」って言われるんだけど、たしかに女性って過去に付き合って別れた元カレのことを、ある日ふと思い出したりってそんなにしないし、長いこと未練タラタラで後悔を引きずったり変に執着したりってしない気がする。

事実筆者も、過去に大好きった彼からフラれた時、その4日後には違う男性と意気揚々に映画デートしたことあるもん(笑)

まぁ女性も同じ人間だから当然フラれた瞬間は思いっきり泣いて落ち込むけど、一瞬で底辺まで沈む分そこから一気に回復できちゃうんだよね。逆に男性って、徐々に落ち込むからその分回復のペースも遅いじゃん? 正直そっちの方が辛くない?って思うし、いつまでも元カノのことばっか思い出してても次の恋に進めないよ?
……ということで今回は、早く元カノのことを忘れたいという男性に、別れた彼女の存在をきれいサッパリ消し去る方法についていくつかご紹介。

元カノを忘れる方法①▶一番は、新しい出会いを見つけること

image1

まずは別れた彼女の存在をきれいサッパリ消し去るために一番期待できる方法は、元カノよりも大好きになれる女性を見つけることだね。

もちろん、必ずしも元カノ以上に魅力的で好きになれる女性と出会える保証なんてないし、下手すりゃ(やっぱ元カノ以上にイイ女はいないな…)って、余計に元カノのことを思い出しちゃう可能性も無きにしも非ずだけど、例えば友達主催の合コンや仲間うちの飲み会に参加するとか、あるいはもし自分の方から積極的にいけるタイプの男性なら、街コンに参加するでもいいし、前々から気になる女性をデートに誘ってみるでもいいし、とにかく異性と出会える場所に顔を出して、誰かと会話することが大事だと思う。

何もしないで家のベッドでウジウジと考え込むんじゃなくて、自分からフッたにせよ相手からフラれたにせよ、これまでの彼女ときっぱり別れて一日も早く元カノの存在を忘れたいなら、まずは新しい出会いを探すためにも行動すべきだよ。

元カノを忘れる方法②▶友達に彼女と別れた事実を正当化してもらうこと

image2

コレ、実は筆者が彼氏にフラれた時にやることなんだけど、さっさと元カレの存在を忘れたいから、友達と一緒に飲んだ時とかに、わざと友達に彼氏との別れは必然的だったんだ…的な話をしてもらって、別れた事実を正当化して自分の中で整理するんだよね。

で、その友達には彼氏と付き合いはじめた当初から、近況報告やら悩みやからいろいろ相談したりしてたから、その友達も実際に彼氏がどんな人だったかをある程度把握してるおかげで、過去の出来事までさかのぼって(あれ、ダメだったよね…)とか(これも嫌だったんじゃない?)とかって、第三者の客観的な立場から別れた事実を正当化してもらいやすいんだよね。

だから、もしあなたの周りに元カノのことをよく知っている友人がいるのなら、その人に彼女と別れた報告ついでに、別れを正当化してもらうような発言をお願いしてみるのもアリだと思うよ。

元カノを忘れる方法③▶元カノを思い出した時は、悪い部分も一緒に振り返ること

image3

とはいえ、まだ元カノに対して未練タラタラな状態だと、仮に友達から別れを正当化されてその場はスッキリしても、やっぱりまたどこかのタイミングで相手の存在を思い出しちゃうこともあるかもね。

まぁ特に彼女と別れた直後とか、付き合いの期間が長かった彼女と別れたら、つい元カノのことを思い出しちゃうのも仕方ないとは思うけど、できるだけ元カノの存在を消したい、早く見切りをつけて忘れたいというのなら、元カノの良かった点だけじゃなくて、悪かった点も一緒に思い出すといいよ。

例えば、家のキッチンに行った際に(元カノは料理上手だったなぁ…)という良い部分を1つ思い出したら、今度は悪い部分を2つ……例えば(そういやケンカする時はいつも言葉遣いが荒かった…)(嫉妬深くてしつこかった…)とか、良かった点と悪かった点をセットで振り返った方が、忘れられるというか未練は薄くなると思う。

元カノを忘れる方法④▶引っ越しや模様替えなど、環境を変えること

image4

あとは、身のまわりの環境を変えてみるのもおすすめ。
例えば、彼女と別れた機に引っ越しをして、ガラッと気分や雰囲気を変えるでもいいし、引っ越しは手間も時間もかかるしちょっと…というのなら、部屋の模様替えだけでもやってみる価値は十分あると思うよ。

住む家とか部屋とか、遊ぶ場所や働く職場もそうだけど、普段自分がより多くの時間を過ごす環境を変えるのって本当に大事。
特にカップルが破局した場合、部屋の環境を変えることって割と正攻法で、どうしても部屋の状態が別れた時のままだと(よくここに元カノ座ってたっけ……)とかっていちいち思い出しちゃうんだよね。
だからそうならないためにも、部屋の環境をガラッと変えて、元カノの残像が見えないように工夫すると、自然と思い出す瞬間も減って、徐々に忘れられるよ。
あとは当然、部屋だけじゃなくて、彼女と別れたことを機に一人で旅行に行ったり、これまで彼女と一緒に過ごしてきた休日を趣味にあててみたり、時間の使い方を変えてみるのもアリだね。

どうしても人間って、自分自身が変化することに対しては多少の戸惑いというか、抵抗を覚えるものだけど、付き合う人や時間の使い方、そして過ごす場所や環境を変えると自然と変われるもんだし、元カノの存在を忘れたいなら、まずは自分の身のまわりにある環境を変えてみるのは凄くおすすめだよ。

基本的に男性って、女性よりも未練がましい人が多いからねぇ…特にフラれて失恋したら立ち直るのは大変かもしれないけど、一日も早く元カノのことを忘れたいのならウジウジ悩んだり、ジッと待つんじゃなくて何かしら行動した方がいいよ。

恋愛・デート #元カノ #彼女 #忘れたい #消し去る

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。