革の希少価値が高い!コードバンの魅力あふれるレザーグッズ9つ

細かくなめらかな手触りで希少価値が高いことから、革のダイヤモンド、幻の革とも呼ばれているコードバン。
一体何の皮を使っているか知っていますか?
大人の魅力が詰まったジェントルなコードバンの特徴とおすすめグッズをご紹介します!

コードバン革素材の特徴と魅力って?

image1

コードバンは、農耕用馬の臀部(でんぶ)=お尻から採れる皮革だということはご存知でしたか?
農耕馬自体の数が減っている今、農耕馬の副産物でしかない皮革のため、一頭の臀部から採れる皮革量はごくわずか。サラブレッドやポニーからは採ることができないため、入手困難で希少な皮革なんです。

革は、本来ベース(床)の上に表革(銀面)が貼りついた二重構造なのに対し、コードバンはベースのみを使っているので、経年劣化による床と銀面の隙間に生まれる「浮き」が起こることもありません。

滑らかでしっとりとした硬い質感が魅力ですが、銀面を削り取っているので、負荷の方向によっては簡単に避けてしまうこともあるデリケートな皮革です。
縦方向に繊維が並んでいるので、ひび割れを起こしたり、スルメのように裂けてしまうことがあります。

ただ、皮革自体は硬くて丈夫なので、適切なメンテナンスをすれば一生使える魅力的な皮革なんですよ。

コードバンをカジュアルに使える、ポールスミスの長財布

使うほどに味わいが出るコードバンを表に使い、裏面は牛革を使った長財布。
ポールスミスならではのカラーリングがカジュアルですが、光の加減で濃淡に深みが出るコードバンのタンニン仕上げは贅沢なムード。
毎日使うものだからこそ、お気に入りの財布を長く使うのが大人の嗜み。日本人好みの機能性も兼ね備えた実用的な長財布です。
商品名

Paul Smith / ポールスミスの長財布

コードバンだから選びたい「馬蹄型」小銭入れ

U字の馬蹄(ばてい)型小銭入れもコードバンを選んで、ウィットに富んだオシャレ心をさり気なく取り入れたいところ。経年変化でレザーの風合いは出るものの、型崩れしづらいのもコードバンの魅力。ちょっとしたポケットにお札を入れることができるので、ちょっと小銭が足りなさそうな時は予備で入れておくと便利。お守りをいれておいても◎。
商品名

馬蹄(ばてい)型の小銭入れ

札入れ用の財布を持つ人のための「ボックス型」小銭入れ

札入れを別に持つなら小銭入れも本格的なものを選ぶのがマスト。自分のイメージに合わせて形を選んでもいいのですが、カジュアルな雰囲気の馬蹄型よりボックスタイプの小銭入れがおすすめです。小銭入れは、男性がポケットに入れて使うことが多いので、やっぱり耐久性は不可欠ですよね。男性同士のちょっとしたプレゼントにも選びたい小物として、名入れができるレザーグッズは要チェックです。
商品名

BOXの型小銭入れ(レーザー名入れ可)

ヘビーに名刺交換をする人に薦めたいコードバンの名刺入れ

営業職や新卒営業、移動時など、名刺交換をする機会が多い人は是非コードバンの名刺入れをチョイスしたいことろ。というのも、あまり名刺交換をしない人がコードバンの名刺入れを使っても、メンテナンスが行き届かないとレザーが変質してしまうことも。コードバンの名刺入れは、ヘビーに使う人向けの、まさに選ばれし者だけが使える特別なレザーと言えるでしょう。
商品名

本ヌメ革の名刺入れ

オシャレメンズの新定番!クラッチバッグ

ここ数年、男性の中でも流行しているクラッチバッグ。少し前はクラッチバッグやセカンドバッグというと、おじさん臭いというイメージでしたが、今ではクラッチバッグもオシャレになり、男性でも違和感なく使えるデザインが豊富です。カード収納も豊富なので財布としても使えます。ビジネスとプライベートでバッグを使い分けるのが面倒というタイプの人におすすめです。
商品名

馬革のクラッチバッグ

靴を大切にするビジネスメンズに選んでほしいコードバンのブーツ

レザーシューズが好きな男性は多いものの、メンテナンスは苦手という人も少なくないのも事実。対して、レザーが好きな人はメンテナンスを怠りませんよね。紳士たるものオシャレは足元から。コードバンのブーツは、愛情を持ってお手入れできる人に選んでほしい一足です。皮革製品は生き物のように扱うほど、愛着がわくだけでなく、手をかけた分だけ長く使えるのもまた事実です。
商品名

コードバンのチャッカブーツ

コインケースを別で使うときはマネークリップを!

お札だけ収納できるマネークリップは多いのですが、やはりカードも一緒に収納できたら便利というのが本音。レシートや明細などはセカンドバッグに、大切な領収書とお札だけを収納したい人、カードだけ持って領収書を一緒に収納したい人にもオススメです。自分のお財布とは別に、ビジネス用として別で財布を使いたいときにもいいですね。
商品名

高級馬革のマネークリップ(小銭入れなし)

お尻のポケットに入れたい派の人は二つ折財布をチョイス

全体をコードバンにしてしまうと硬すぎるのですが、内側を牛革にすることで柔軟性アップ。適度な柔らかさが使いやすさのポイントでもあります。宝石のような光沢は、使うほどに味わいが出て自分だけの艶やかな輝きへと変化してきます。マチなしの小銭入れポケットが薄さの秘密。お尻のポケットに入れても型崩れしづらいので、毎日使いでも問題ありません。
商品名

コードバンの二つ折り財布

クルっと裏向きにするだけで紳士度が増すIDケース

最近は社員証やカードタイプのIDを首から下げている人も当たり前の風景になりました。首から下げることが義務化されていたり、カードがないと部屋の入退室ができないというオフィスもあります。指定のケース使用を義務化されていないのであれば、コードバンのIDケースを選んでみましょう。贅沢な輝きがあなたをデキル男に見せる格上げアイテムになります☆
商品名

コードバンのIDケース


コードバンという幻の革からつくられた製品は持つ人の気持ちだけでなく、見る人をも優雅にさせる不思議な革です。
毎日大切に使うことでコードバンの魅力を引き出すあなたは女性には一層ステキに見えるかも…!?

ファッション #コードバン #革 #牛革 #馬 #ブランド #高級品 #魅力 #特徴

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。