【コスパ重視!】メンズのファストファッションブランドまとめ

グローバルブランドの台頭で、低価格の衣料品が簡単に手に入るようになった現在でも、日常ではどのブランドを取り入れていいか今ひとつ分からないものです。今回は各ファストファッションの歴史と特徴を紹介します。

<ユニクロ>

●ブランドの特徴
日本発、世界を代表するファストファッションブランドとして成長したユニクロ。地方の小売衣料品店からスタートしたブランドは「フリース」が爆発的にヒットしブランドの地位を確立。
手頃な価格、高品質が受けてカジュアルからビジネスシーンで活躍するシャツやアンダーウェアが人気あります。

●利用客層
子供から大人まで利用できるとあって、幅広い年代に人気。

<GU>

●ブランドの特徴
ユニクロの姉妹ブランドでそのデザイン性の豊富さから、雑誌でもコーディネート特集が組まれるほど。国内ファストファッションの中でも、特にトレンド力が高いブランドとして認知されています。
低価格なのに最新のオシャレができると評判です。

●利用客層
10~20代前半を中心にした若年層に人気。

<GAP>

●ブランドの特徴
1969年にアメリカのサンフランシスコでジーンズ専門店として創業。企画、生産、販売まで一貫して行う、いわゆる現在のファストファッションの原型を作った企業といえます。
「クリーン、オールアメリカン、シンプル、グッドデザイン」がコンセプトで、ベーシックなアメリカンカジュアルスタイル。

●利用客層
赤ちゃんから成人用まで幅広いラインナップで、特に30~40代に人気。

<無印良品>

●ブランドの特徴
西友のプライベートブランドとしてスタートし、その無駄を省いたシンプルなパッケージはエコの走りとなりました。
高品質な物を低価格で提供するスタイルが世界中で「禅スタイル」として受け入れられ、日常生活品から洋服までシンプルシックなデザインが人気を集めています。

●利用客層
特に20代後半~60代まで幅広い層に人気。

<ZARA>

●ブランドの特徴
スペインを代表するグローバル企業で、スペイン語では「サラ」と発音します。最先端のトレンドを低価格で販売しています。
2週間で単位で最新ファッションを展開するので、海外セレブもハイエンドファッション仕様で着こなすことがあるブランドとしても有名。

●利用客層
20~50代まで、オシャレに敏感世代に人気。

<GLOBAL WORK>

●ブランドの特徴
niko and…をはじめとする、数多くの人気ブランドを展開する株式会社アダストリアが展開するヤングファミリー層向けの日本ブランド。
時代の流行を捉えながら、素材感や風合いを大事にしたナチュラルテイストなファッションが特徴で、社会人男性からの人気も高いブランドです。

●利用客層
子供の有無に関わらず、20~40代の人気を集めています。

<H&M>

●ブランドの特徴
スウェーデンのアーリン・パーソン氏がブティック「Hennes(へネス)」を1947年に創業したのが始まり。海外セレブを起用した広告展開で、世界中にファッション性とクオリティを誇る企業となりました。
リーズナブルな価格で旬なファッションを提案するH&Mは、ファストファッションの「雄」とも言われています。

●利用客層
年代別の豊富なラインナップで10~50代まで幅広い層に人気。

<FOREVER21>

●ブランドの特徴
LA発のトレンド激安ファッションとして世界中で人気。
「人生で最も輝く21歳の心を永遠に持ち続ける人々のために」がコンセプトなので明るいファッションが自慢です。徹底したトレンド重視のファッションは、旬のオシャレな服を旬な時に着倒したい人のためのブランドです。

●利用客層
流行に敏感な20〜30代前半を中心に特に人気。

<COMME CA ISM>

●ブランドの特徴
1980年代にDCブランドブームを起こしたコムサ・デ・モードの姉妹ブランドとしてコンセプトを継承しながら、ファミリー層向けに、これまでより手頃な価格帯での商品展開をしたブランド。
「黒」をテーマに、モードとベーシックさを兼ね備えたデザインは幅広い年代に支持されています。

●利用客層
20代後半〜50代とファミリー層を含め、幅広い層に人気。

<しまむら>

●ブランドの特徴
国内ではユニクロに続く衣料品専門店チェーン第2位で、赤ちゃんから年配の人まで対応するファッションには定評があります。
少品種大量タイプのファストファッションとは違い、多品種少量タイプの販売戦略が特徴の一つ。同じ地域で同じ服を着ている人と出会う確率が下がるので、その地域で「他の人と被らない服」を求める人に人気があります。

●利用客層
ファミリー層はじめ、流行に敏感な10代の若者などを含めた全世代に人気。

最新のトレンドファッションを低価格で購入できるファストファッションブランドは、ビジネスマンにとってはありがたい存在です。デイリーユースに少しトレンド感を入れたいなら、ぜひとも各ブランドの長所を参考にしてみて下さいね。

ファッション #メンズ #ファストファッション #ブランド #特徴 #まとめ #ビジネス

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。