気の強い女子は、苦手? 男性が敬遠しがちな「気の強い女子」と付き合うメリット3つ

これはもしかすると、ちょっと偏見かもしれませんが、大半の男性って気が弱くて女の子らしい女子のことが好きじゃありませんか?
反対に、気が強くて物事をズバズバ言うような女子に対して、少し苦手意識を持ってはいませんか?

そんな、男性に敬遠されがちな気の強い女子。
今回は、気の強い女子の魅力を存分に知ってもらうべく、気の強い女子と付き合うメリットについてご紹介したいと思います。

メリット その①|物事の意思決定がスムーズ

image1

気の強い女子は、自分の気持ちや感情、イエスorノーの意思表示を相手にハッキリ示す点が特徴的。ゆえに、デートの行き先を決める時、旅行プランを決める時、はたまた将来のことなど、あれこれと考え、迷い…ついグダグダしてしまうシチュエーションでも「ここ行きたい!」「あれしたい!」などと、なにかと積極的に意見を述べてくれるため、選択肢の幅も広がり、案外サクッと決まることが多いものです。

こういう誰かと何かの計画をたてる時は、意外と面倒ですし、グダグダと話し合いが長引いて最終的に喧嘩へ発展するケースも少なくないですよね。
デートで行きたい場所や、やりたいことに対する意見の違いから、衝突してしまい険悪なムードに繋がることもあります。

しかし、のちのち冷静に振り返ると、ただ互いに気を遣って自分の本音をいわずに我慢してしまうことが原因……という場合も意外と多いんですよね。まさに日本人特有の“譲り合いの精神”が招く悲劇。

せっかくの楽しい予定や、未来に向けた話は、互いに包み隠さず本音で話し合いたいもの。
気の強い女子と付き合えば、そんな無駄な衝突やストレスを回避でき、あなたの意思決定を力強くサポートしてくれるはずです。

メリット その②|不満を溜め込まない

image2

それから気の強い女子には、不満を溜め込まないというメリットもあります。
女子の中には、普段から自分の思っていることや感じていることをなかなか口に出せず、我慢し続けた結果、とある日にその不満が爆発して大惨事を引き起こす人もいます。

わけも分からず突然泣き出したり、ヒステリックな精神状態でまともに会話すら出来ず、どうにも手に負えない事態に陥った男性も少なくないのではないでしょうか。

女子がこうなると、かなり厄介。
日頃から溜まりに溜まりまくった不満は、一度あふれ出すとなかなか止まりません。
もしこの手のタイプの女子と付き合えば、いくら仕事で疲れていようが、睡眠不足で眠かろうが、面倒臭がらず、とにかく親身になって話を聞いてあげる姿勢が求められます。

その点、気の強い女子は、基本的に言いたいことはその場でハッキリ伝える習慣が身についているため、突如あなたを困らせたり、時間を拘束するような不安定な状況に陥る危険性は極めて少ないでしょう。一見うるさく聞こえる小言も、突然爆発されるよりは絶対マシです。

ただでさえ、これまでの同僚もしくは友達という関係から、正式にカップルとして付き合う仲に関係性が変われば、おのずと互いに相手に対する不満や嫉妬、または不安や甘えなど、目に見えない感情が生まれやすくなるもの。

特に、これから長い付き合いをへて、結婚も見据えているカップルであれば、遠慮の関係ではなく、普段から互いに意見が言いやすい関係を築きたいものですよね。

メリット その③|結婚しても安心感がある

image3

あとは、たとえば将来的に気の強い彼女と結婚した場合。
家になにかしらのセールスが来ることって、結構ありますよね。気の強い女子なら相手にNOを突きつけ、簡単に追い払えますが、気の弱い女子ではちょっぴり心配です。

そしてもし二人の間に子供ができた場合。ママ友との関係で悩む心配も少ないでしょうし、まわりに気を遣いすぎて面倒なことを押し付けられる不安もあまりないでしょう。

人に対して、当たり前のようにNOを突きつけられる度胸と幼少の頃から育まれた性格、自分の意見をきちんと持った上で、それを相手に言葉として伝えられるスタンス……気の強い女子は、共に人生を歩んでいく上でもあなたの良きパートナーとして役に立ってくれることでしょう。

特に気の弱い男性とは、相性抜群!

image4

そんな気の強い女子。気の弱い男性から見ると「怖い…」や「いいなりにさせられそう…」という印象を抱く男性もいるかもしれませんが、案外気の弱い男性とこそ相性抜群。

自分ができないことや、苦手な部分を補ってくれますので、まさにカップルの理想形と言われる “凸と凹の関係”を築ける可能性大なのです。

また、気の強い女子と言っても、皆が皆“束縛彼女”や“鬼嫁”になるというわけではありません。
当然人並みに弱い一面もありますので「かわいい」と思える部分もきっと見つかるはずです。

気が強い女子のストレートな物言いに引いたり、生意気な態度にマウンティングし返したり、はじめから「怖い」という印象で敬遠するのではなく、一度冷静な目できちんと向き合い、よくよく話してみることでその子の本当の魅力に気付けるかもしれませんね。

なにかと人から勘違いをされやすい気の強い女子。苦手意識を持つ男性が多いのも仕方のないことかもしれません。

しかし、向き合ってはじめて気付けるメリットもあるはずです。むしろ気の強い彼女たちの扱い方さえ心得れば、あなたにとって、きっと心強い味方になってくれるはず。
「気が強そう…」という他人の意見や客観的な印象だけで判断するのではなく、自分の心できちんと向き合いましょう。

恋愛・デート #気の強い女子 #付き合う #恋愛 #メリット

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...
関連記事

【どう付き合えばいい?】子持ちバツありの女性と恋愛・結婚する時に気をつけること6つ

松本 ミゾレ

彼女からの“束縛”や“嫉妬”が激しすぎる…「恋愛依存体質」の女性と付き合うときに気をつけること。

藤本 由佳

【引っ込み思案で、アガリ症…】恋愛における「コミュ障」の改善に役立つ対策方法3つ

松本 ミゾレ

【本当にしょーもない!】女性と付き合うチャンスをみすみす逃す、男の無駄なプライド3選

藤本 由佳

「年下が好き…」という男性にも知ってほしい、年上彼女と付き合うメリット4つ

彩香

キャバ嬢、ホステス、ガールズバー…夜の仕事をしている女性と付き合うときの注意点3つ

藤本 由佳

都会女子とはまったく違う?「田舎女子」あるあるの恋愛傾向4パターン

彩香