交際して数年…付き合いの長い彼女と別れるときに気をつけたいこと4つ

彼女と付き合ってまだ半年とか1年未満のカップルであれば、フッたorフラれたで普通に別れる判断で問題ないと思うけど、交際して2,3年とか長年付き合った彼女と別れる場合はいろいろと気をつけたほうがいいと思う。
「自分の夢を追いかけたいから…」とか、「彼女とは結婚を考えられないから…」とか、「他に好きな人ができたから…」とか、別れたくなった理由は人それぞれあると思うけど、最後の最後でヘンに揉めたくないし、必要以上にキズつけたくないよね。
そこで今回は、付き合いの長い彼女と別れるときに注意したいことをいくつかご紹介。まぁお互い人間なんだし、年月に関係なく破局するのは仕方ないにせよ、長く付き合ってきたぶん別れ方にはちょっと気を配りたいよね。

結婚するよりも別れるほうが大変!

結婚するよりも別れるほうが大変!まずはそもそも論だけど、これまでに3年とか5年とか、付き合いの長い彼女といざ別れるとなれば、正直結婚を決めるよりも断然エネルギーも使うし勇気もいると思う。

まぁ、数年前からお互いに気持ちが冷め切っていて、どちらかが別れを切り出すのも時間の問題とか、相手が別れを切り出すタイミングを待っているという状態ならまだいいんだけど、なんとなくこれからも付き合い続けるんだろうな…というカップルなら、別れを告げるほうも反対に別れを告げられるほうも半端なくエネルギーを消耗すると思う。とくに同棲して婚約まで約束していたカップルの場合、なおさらショックも大きいだろうね。

だから間違っても、別れ話の話し合いをする途中で(もう面倒だからいいや……)と、逃げ出すように姿を消すとか卑怯なマネは絶対しないこと。長年付き合ってきて、最後の最後で不誠実な態度とかあり得ないわ。
彼女が納得するまでしっかり向き合う覚悟がないのなら、あなたに別れ話を切り出す権利はないよ。

いきなりのサヨナラは絶対なし!

いきなりのサヨナラは絶対なし!長く付き合ってきた彼女にたいして、ある日突然「もう別れたい」って告げるのもナシね。
なんの前触れもなく、また心の準備も整っていない状態で突如フラれるって、想像以上に精神的ショックがかなり大きいし、下手したら豹変して、恐ろしいことをしかねない人たちもいるから気をつけて。

付き合いの長い彼女と別れるときは、いきなりサヨナラを告げるのではなく、徐々に離れたい雰囲気を出して、で、ちゃんと話し合う場を設け、きちんと段階を踏んで進めていかないと、現実問題なかなか長年の交際に別れの終止符を打つのは難しいよ。

おそらく大半のカップルの場合、交際は2人の同意をもって始まっているはず。なら、別れも2人の同意をもって別れるべき。
一方的に、「別れよ、サヨナラ」はあんまりだよ。
逆の立場になって考えてみてよ? 将来も真剣に考えて付き合っていた大好きな相手にいきなりバイバイされたら、発狂しそうにならない? 発狂しなくても受け入れるまでかなり時間かかるし、長いこと引きずるよ。

期待を持たせるような発言で逃げないこと!

期待を持たせるような発言で逃げないこと!よく男性って彼女に別れ話を告げるとき、よほど自分が悪者になりたくないのか、歯切れの悪いこと言ったりするよね。
結婚する気もないのに「今は結婚する気ない」とかって謎に「今は」って言葉をつけたり、文末に「かも」「たぶん」とかって曖昧な言葉をつけるのもナシだよ。ハッキリしない表現のせいで、彼女が期待しちゃうのは可哀想だから。

すでに心の中は別れる気満々なくせして、自分が悪者になりたくないから遠まわしに「距離置こう」とか言うのは卑怯だよ? 察しのいい女性なら(はいはい、別れたいのね)って理解するけど、ひどく鈍感な女性や諦めの悪い女性、そして付き合いの長い彼女なら(ちょっと距離を置けばまた付き合えるのかな?)っていろいろ期待しちゃうから。

長年連れ添ってきた彼女にたいして言いづらい気持ちはわかるけど、ダラダラと言い訳を並べたり、遠まわしな表現で誤解を招くような発言は絶対しないこと。 最後の最後で見苦しい態度をとるのはダサいよ。

別れた後にあなたから連絡するのはダメ!

別れた後にあなたから連絡するのはダメ!それから付き合いの長い彼女と別れた場合、別れた後に寂しくなって元カノに連絡をしたくなることもあるかもしれないね。けど、自分のほうから相手に別れを告げたくせに自分から元カノに連絡するとか……正直ふざけすぎでしょ。

たとえば、共通の知人が結婚したとか、お互い親しい友人が入院したとか、そういう事情ならわかるけど、単にお酒に酔って「元気してる?」とか……元カノのことバカにしてるんですか?って話だよ。元カノのほうはショックから立ち直ろうと必死に頑張っているのに、そんなときに都合よく連絡するとか自己チューすぎる。

長年付き合ってきたカップルならなおのことだけど、今の彼女とキッパリ別れることを決めた以上は、絶対に自分からは連絡しない覚悟を持つこと。
諸事情を除いて、フッた後に元カノへ連絡をしていい場合は、単に気になってとか、復縁とかじゃなく、結婚プロポーズの決意が固まったときだけにして。

付き合いの長い彼女と別れる場合は、ある程度時間がかかる!


付き合いの長い彼女と別れるって、想像以上にいろいろと大変よ。お互いにある程度冷め切っている関係なら、スーッと終われることもあるけど、そうじゃないのなら綺麗さっぱりスパッと別れるってそうないから。 くれぐれも不誠実な態度でサヨナラしないように。男として最低だから。

恋愛・デート #付き合いの長い #交際期間が長い #彼女 #カップル #別れる

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。