男の家はグリーンに癒されて!一人暮らし部屋でも育てやすい観葉植物

家にグリーンがあるだけで、癒しや気持ちの和みに繋がりますよね。
でも男性は仕事で留守にすることが多く植物を育てたこともない人の方が多いかもしれません。
そんな一人暮らしの男性の部屋でも育てやすい観葉植物をいくつかご紹介します。

観葉植物といえば、まず出てくる高い知名度のポトス

ポトス
和名:オウゴンカズラ
難易度:1(5段階中)
耐寒性:弱い
耐暑性:強い
特性:日陰でも育ち、初心者でも育てやすい。

観葉植物の代名詞のようなポトスは、植物にあまり詳しくない人でも知ってる有名な品種です。

つる性の着生植物で、長さ数十mまで伸びることもあります。伸びてきたら切って水に挿すとまたどんどん成長するので楽しくなりますよ。

丈夫さナンバーワンの観葉植物、シェフレラ

シェフレラ
和名:フカノキ (その他の名前:カポック、ホンコンカポック)
難易度:1(5段階中)
耐寒性:普通
耐暑性:強い
特性:日陰でも育ち、初心者でも育てやすい。

低木や高木などなんと600もの種類があり、そのほとんどが鉢植えで楽しめます。寒さは0℃まで耐え、乾燥や日陰にも強い植物です。

枯れることがないと言っていいほどの丈夫さなので、とてもオススメです。

アイビーの名称で親しまれています

ヘデラ
和名:キヅタ  (その他の名前:アイビー)
難易度:1(5段階中)
耐寒性:強い
耐暑性:強い
特性:日陰でも育ち、初心者でも育てやすい。

つる性の植物で、気根(付着根)を出し張りついて成長する性質をもっているので、建物やフェンスに這わせたりすることも出来ます。

長く伸びるので外でも育ちますが、室内の寄せ植えのアクセントとしてもOKな万能植物なので、あらゆるところで利用されています。

大型の室内観葉植物でメジャーなゴムノキ

インドゴムノキ
和名:インドゴムノキ (その他の名前:ゴムノキ、フィカス、フィカス‘デコラ’)
難易度:1(5段階中)
耐寒性:普通
耐暑性:普通
特性:日陰でも育ち、初心者でも育てやすい。

樹液から作られる天然ゴム採取のために多く栽培されていたことから通称名「ゴムノキ」と呼ばれるようになったのだとか。

室内の大型観葉植物では定番の品種ですね。
寒さにも強く扱いやすいので、大きなものをご希望の場合はいいですね。

観葉植物と一言でいってもその種類は多く、特性も様々です。
今回オススメした植物も日陰には強いですが陽の光を当ててあげることで葉の美しさが保てます。平日はグリーンに癒されて、休日には愛情込めてお世話してあげてください。

Cover画像: jp.pinterest.com

ライフスタイル #一人暮らし #部屋 #育てやすい #観葉植物 #グリーン #緑 #インテリア #癒し #ポトス #シェフレラ #ヘデラ #ゴムノキ

この記事のライター
関根まさみ
関根まさみ
食べるモノを作ったり、写真に撮ったり、食べたりするのが趣味です。 自作のカフェラテも作れます♡
関連記事

一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

安井カナ

【もう“部屋着”なんて言わせない!】スウェットパンツをおしゃれに着こなすためのコツ

まつ子

彼女の家へお泊りするときに絶対守るべきマナー10ヶ条

岸 真理恵

女子が一人暮らしをする男子の部屋へ招かれたときに気になるポイント9つ

キムラ ユミ

イヌだけじゃなかった? 一人暮らしの男性が飼うとモテる「ペットの種類」を聞いてみた!

彩香

【一人は楽?寂しい?】孤独に強い男性が気をつけたいこと

浅田ちひろ

一人暮らしの女の子にプレゼントしたい防犯グッズ10選

峯田ルミ子

男のモテ部屋に“プラスα”のおしゃれインテリア家具、おすすめ4つ

種尾真希