恋愛の「こじらせてる」ってどういう意味?「こじらせ男子」の特徴と改善ポイント3つ

2014年の流行語大賞にもノミネートされた「こじらせ女子」。今では主に独身の人に向けて投げかけられる言葉として世間一般に広まっていますよね。
そして最近では、女子に限らず恋愛をこじらせている『こじらせ男子』も増えているんだとか…。
今回は、こじらせ男子の特徴と改善ポイント3つをご紹介します。 今まさに恋愛をこじらせ中の男子、さらには知らぬ間にこじらせ予備軍と化すかもしれない男子諸君、要チェックです!

恋愛の「こじらせてる」ってどういう意味? 「こじらせ男子」とは??

image1

「こじらせてる」の本当の意味、きちんと理解して使っていますか? 『こじらせ女子』という言葉の生みの親であるライターの故:雨宮まみさんによると、世間一般が思う「女の子って可愛いよね」という風潮に自分を当てはめられない女子のことを言うそうです。
つまり、自分の女子力のなさにコンプレックスを抱えている状態、そしてその悩みから抜け出せない女性のことを指します。

しかし…!これって男性にも同じことが言えますよね。
単純に「モテる」「モテない」の悩みではなく、自分はイケてない…という勝手な思い込みから恋愛にネガティブで消極的な行動が目立つ人のことを指すそうです。

特に自分に対する自信の無さ故に、何事にも後ろ向きで意固地な態度をとってしまう人、人間関係や人との距離感を上手に保てない人は、ちょっと注意が必要かもしれません。

ここからは、こじらせ男子の具体的な特徴と改善ポイントについて見ていきましょう。

「こじらせ男子」の特徴①|我が道を行く!

image2

まず「こじらせ男子」の特徴に挙げられる人は、我が道を行くタイプ。 たった一度きりの人生、好き勝手思いのままに生きたい気持ちはわかります。自分の信念を貫き通すことだって、けして悪いことではありません。

でも、ちょっと待ってください。
その確固たる信念、もしかして独りよがりになってませんか?

彼女と付き合う前、お付き合いの最中、結婚した後もそうですが……「ふたり」で選択することってたくさんあります。それにも関わらず「俺の考えはこうだから!」と無理矢理に自分の意見を押し通そうとはしていませんか?

モノゴトの考え方は人それぞれ。なのではじめの内は多少の価値観の相違は許容範囲。しかし毎回のように自分の意見を尊重してもらえないケースが続けば、いつの日か恋人はあなたの前から立ち去ることでしょう。恋愛は相手がいてはじめて成立するものです。

「こじらせ男子」の特徴②|人(女性)のことを信用しない、偏見がある!

image3

人同士のお付き合いは、当然相手との信頼関係があってはじめて成立するものです。
特に恋愛においては、過去に経験したトラウマが原因で、いつまでたっても自分の殻を破れず閉じこもったまま…という男性はこじらせ気味。また過去の経験を引きずり過ぎの男性も、やや女性に対して偏見を持つ傾向にあるようです。

例えば、「合コン好き=浮気性」「ブランドもの好き=金遣いが荒い」「年上と付き合う女=自立心に欠ける」など……。

けして事実とかけ離れたことに対しても、勝手な思い込みから極端に偏見の見方をしてしまう。そのため、裏では○○なんじゃないか?俺も騙されているんじゃないか?…などと疑心暗鬼の姿勢がとれず常に自分の本心を隠してしまう特徴があるようです。

改善ポイント その①|共感できる部分を探す

image4

まずは、彼女の意見に一つでも共感できるところがないか探す努力をすることから始めましょう。
そして、どうしても譲れないことがあるのなら「どうしてこだわるのか?」相手が理解できるように理由を説明してあげること。

特に理由がないにも関わらず「嫌だ!」「無理だ!」と拒む意見を繰り返しては、子どもの甘えと同じ。自分の考えが常に正しいという思い込みをなくし、柔軟に相手の考えを尊重し、寄り添う努力をしてみましょう。

どうしても譲れないことには、必ず理由がありますよね? 彼女の「なぜ?」を解決することで、お互いが歩み寄れる関係に近づけるはずです。

改善ポイント その②|心を開く姿勢をもつ

image5

相手のことを信じ、思い切って心を開く姿勢も大切です。
「そんなことしたら、また騙されるんじゃないか…??」と不安に思う方もいるでしょう。

過去の恋愛で一度騙されたことがあるとはいえ、2回も3回も続くことは滅多にありません。今お付き合いする彼女、目の前にいる女性は「過去に騙した人」とは全くの別人です。世の中の女性を一括りに、偏見の目を持ってはいつまでたっても相手との距離は縮まりません。

過去の恋愛に縛られず、いま目の前の女性を正しい目で見ることが「こじらせ改善」の第一歩に繋がるはずです。

改善ポイント その③|視野を広げる

image6

自分自身の価値観・視野を広げる努力も大切です。

例えば「金銭感覚」を身につける努力。世間一般的に彼女のプレゼントにかける金額はいくらか…?デート代と食事代はいくらが常識の範囲内か…?など、恋愛にかける相場観を知れば、お金で騙される心配もなくなります。

特に恋愛こじらせ中の人は、偏見的な見方、そして自分自身の価値観・視野の狭さが原因として考えられます。人の話を聞く、体感・体験する機会を増やすなど、日頃から視野を広げておく努力も「こじらせ改善」に役立つはずです。

「こじらせ男子」の特徴と改善ポイント3つをご紹介しました。
こじらせ女子に負けずと劣らず、この手の男性はとっても厄介……。過去の恋愛経験、コンプレックスから生じた心の壁を少しづつ改善していきましょう。

恋愛・デート #こじらせる #こじらせ男子 #特徴 #改善 #ポイント #コンプレックス

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。