女友達が手をつないできたら脈あり?脈なし? 付き合う前の関係で手をつなぐ女性心理5パターン!

仲良しの女友達と二人きりで飲みに行った帰り道、いきなり手をつないできたら……普通は『えっ、どういうこと?』ってなりますよね。
手をつながれたことに驚いて反射的に手を振り払う人、また冷静を装って手をつなぐ人など、手をつながれたときの反応は人それぞれでしょうが、そもそもどうして付き合ってもいないのに手をつないできたのか?は、男性的にかなり気になる疑問。

そこで今回は、女友達から手をつながれてその理由が気になる男性に、付き合う前の関係で手をつなぐ女性心理についてご紹介します。脈ありなのか脈なしなのか、また告白すべきかどうかを見極める判断材料にしてください。

女性心理①|友達ではなく恋愛対象として見ていた…

友達ではなく恋愛対象として見ていた仲良しの関係とはいえ、正式に付き合っていない女友達から手をつないでくる場合、大抵はそもそも“友達”としてではなく、“恋愛対象”としてあなたを見ている可能性が高いですね。

普通に考えて、好きでもない異性と手なんかつなぎませんから。
たとえば、最近知り合ったばかりの浅い関係、そして二人きりで食事デートをした後の帰り道に手をつないできたなら、脈ありの好意と判断してほぼ間違いないでしょう。

仮に、幼なじみや同級生・バイト仲間など、昔から親友の女性が急に手をつないできた場合も、まぁシチュエーションにもよりますが、何かしら好意的な意思のあらわれと見るべきです。

そんな女性心理に対して、あなた的に『友達ならいいけど、恋愛関係としてはちょっとごめん…』という場合は、できるだけ早々に、かつ相手の女性が傷つかないようにやんわり断ったほうがいいかもしれません。
何もしないまま受け身の姿勢でいると『このまま押せばいけるかも…?』と、徐々にアプローチが強くなって、のちのち苦労したりしますから。

女性心理②|何か嬉しいデキゴトがあったから…

何か嬉しいデキゴトがあったから他の可能性として、たとえば直近で何か嬉しいデキゴトがあった場合も、特に好意の気持ちがなくても手をつなぐことはあります。

昔、筆者の知人女性のホステスが「お客さんに欲しかった高級時計を買ってもらったらテンションが上がって、好きでもないけど手をつないだ」と言っていました。まぁ水商売のホステスは少し偏った女性心理ですが、とはいえ好意のありなしに関係なく、自分にとって嬉しいことがあった場合は付き合う前の関係だろうと平気で異性と手をつなぐ女性もいるんです。

もし、普段はまったく手をつないでこないのに、何かを買ってあげたり食事をおごってあげたりしたらくっついてきた……という状況ならこういう理由が濃厚でしょう。

女性心理③|お酒に酔った勢いでつい…

お酒に酔った勢いでつい…それから、女友達と二人きりの食事でお酒を飲んだ場合は、アルコールに酔った勢いで手をつないだ可能性も考えられますね。

お酒を飲んで気持ちが大きくなり、好きな人と手をつなぐ、ということも当然ありますが、楽しい気分になってテンションが上がり、好き嫌い関係なしにたまたま隣にいた人と手をつなぐということもあります。

とはいえ手をつながれた側の男性としては、“好意の脈あり”なのか、単なる“気分の脈なし”なのか気になりますよね。
その見分け方として、もし好意の脈ありの場合は、その前から何かしら予兆があったはずです。

たとえば、その女性から頻繁に連絡をもらっていたとか、バレンタインに明らかに義理チョコではないチョコをもらったとか、あなたを特別視しているサインがあったかどうかをセットで考えてみましょう。
逆にこういった予兆のサインがなく手をつないできた場合は、相手は誰でもよかったと考えるのが妥当です。

女性心理④|あなたの気持ちを確認したくて…

あなたの気持ちを確認したくて…特にしたたかな性格の女性に多いのが、こちらの好意を匂わせてあなたの気持ちを確認するケースです。

たとえば、『何となく気になるけど、あの人は私のことどう思ってるんだろう……?』という場合、割と積極的な女性は、男性の反応を見るために、わざと自分から手をつないできたりしますよ。

ただしこの場合も、いくら相手の男性が気になるからといって、唐突にいきなり手をつないでくるケースは滅多にありません。手をつなぐ前に何かしら好意のサインを出しているものです。

逆に、何の前触れもなく女友達が手をつないできた場合、その人は小悪魔系の可能性を疑うべきでしょう。このタイプの女性とどっぷり付き合うと、弄ばれいいように使われるのがオチですので、要注意です。

女性心理⑤|もう付き合っている認識でいた…

もう付き合っている認識でいた付き合う前の男女で意外と少なくないのが、男性側が『特に恋人ではない、あくまで友達関係』と思っていても、女性側は『もう立派なカップル』という認識で、二人の間で相違があるケース。

ですので、あなたが手をつながれて驚いていても、女性のほうとしては別に驚くことでもなく、普通のことだったりします……。

そして、大抵この場合は、男性側が相手の女性を勘違いさせている可能性が高いでしょう。
たとえば、特に付き合う約束は交わしていないけど、エッチ&キスはした。もしくは個人的にセフレというか恋人未満の関係だと思っていた……という状況なら、恋人と勘違いされても仕方ないですよね。
告白なしで、交際がスタートしていると思われている可能性があります。

友達関係で手をつなぐ女性心理は複雑!

いきなり女友達に手をつながれたら、ドキッとしますよね。
付き合ってもいないのに手をつないでくる女性心理は、その場のシチュエーション、またこれまでの関係性によっても意味合いが異なりますが、別に嫌われているわけではありませんので、『あ、好かれてるんだな』と素直に喜んでも問題はありません。
ただ、あなた的にちょっとでも好意的な気持ちがあるのなら、脈ありか脈なしかは正しく見抜いておいたほうがいいですよ。

恋愛・デート #女友達 #付き合う前 #手をつなぐ #女性心理

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。