「Vネック」はどう着こなす? 首回りの“Vライン”を生かす男らしいTシャツコーデ

VネックTシャツって男らしくてカッコいいですよね! 1枚でサラッと着こなすのもカッコいいですが、どうせなら首回りの“Vライン”を最大限生かしたコーディネートに挑戦してみてはいかがですか?
今回は、男らしいVネックTシャツの着こなしコーデをご紹介します。

「VネックTシャツ」の特徴ってなに?

image1

VネックのTシャツってオシャレな印象もありますが、それだけじゃありません!

【VネックTシャツの特徴】
●Tシャツ1枚でもカッコよく着こなせる
●首元がすっきりしている
●清潔感がある
●大人っぽい印象を与える
●顔周りがシャープに見える
(おまけポイント)セクシーな鎖骨の“チラ見え”が女子ウケしちゃう♡

VネックTシャツは顔周りがシャープに見える!

VネックTシャツはオシャレなデザインの物が多く、無地であっても1枚で十分オシャレに着こなすことができます。VネックTシャツの特徴は、なんといってもシャープな首回り。
Vラインのパイピング(縫い目を挟んだ飾り)部分が印象的なシャツも多いので、パイピングの色とパンツの色を合わせたコーディネートというのもオシャレに決まります。
丸顔の人でも、顔周りがシャープに見えるので大人っぽく見えますね。印象的なパイピングとの相乗効果は抜群です!

Gジャンと合わせてもVネックTシャツならスッキリ♪

首元が詰まって見えるクルーネックやUネックなどの丸襟に重ためのGジャンをあわせると、カジュアル感が強く、人によっては野暮ったく見えてしまいがち。
デートなどで「何でその格好なの…?」と、彼女に言われてしまいがちなGジャンコーデでもVネックTシャツと合わせればキレイめに見せてくれます。
ジャケットスタイルにはVネックTシャツを合わせるとスッキリ見せてくれますよ♡

男を立てるYラインコーデにVネックTシャツはマスト

よく男性がファッションコーデで意識すると良いと言われる「Yライン」というスタイル。
Yラインは「肩幅は広く&脚は細く見せるスタイルアップコーデ」なので男らしく見えるラインなんです。そんなYラインを簡単に引き出してくれるのがVネックTシャツ!
V開きを意識したトップス+ストレート(スリム)パンツを合わせるだけで、簡単に男らしいYラインスタイルを作りだすことができます。

小顔効果を狙うVネックTシャツ+アクセのコーデ

VネックTシャツに同じVのラインを作るネックレスやペンダントを合わせると着こなしのシャープさが増します。特に、顔が大きいのを気にしている男性は、首回りのVラインを意識するだけで小顔効果があったり、顔周りがスッキリして見える効果もあります。
そのため、VネックTシャツに加え、さらにVラインを強調するアクセサリー類を持ってくるのは効果的!

VネックTシャツだから合わせたいサングラス

「アクセサリー類を身につけるのは苦手」という男性は、サングラスをさしてみましょう。
丸襟と違って変にシワになったり縦伸びしないのでスッキリします。
VネックTシャツは丸顔の男性にもオススメのシルエットライン。サングラスを胸元に入れるだけでVラインのネックレスをした時と同じような効果を得ることができます。Vネック+サングラスで小さな簡単Yラインに♪

チョーカーが映えるVネックTシャツコーデ

深めに開いたVネックTシャツは1枚でもオシャレに着こなせますが、寂しい首回りのアクセントになるのがチョーカーです。
全体的にはキレイめですが、チョーカーを合わせることでカジュアルな雰囲気になります。
首元に丸いラインのアクセサリーを入れるだけで、ただキレイめなだけじゃない“キレイめカジュアル”にスタイルアップ!丸メガネやチョーカーなどのオシャレなアクセサリー使いにもVネックがキレイめに見せてくれます。

VネックTシャツだからこそできる重ね着コーデ

VネックTシャツは、胸元がV開きになっているからこそクルーネックのTシャツともコーディネートしやすい点が特徴です。
シンプルなデザインのVネックTシャツでも、裾や胸元からチラ見えする派手色Tシャツを合わせるとオシャレなTシャツコーデになります。袖を少し捲ってあげるとアクセントになっていいですね。
半袖だけでなく、長袖でも使える小技テクニックです。
「着てみたらVネックが思ったより深くて上手く着こなせない…」と思っていたVネックTシャツも重ね着することで復活!色の合わせ方を楽しんで♪

大人VネックTシャツのジャケットスタイル

ビジカジと言えばやっぱりVネックTシャツ+ジャケットコーデが大人っぽくて素敵です。季節を問わない着こなしなので大人の定番スタイルとも言えるでしょう。
丸襟だとカジュアルだったり肌着感の出てしまう無地のTシャツでも、VネックTシャツならキレイめコーデに仕上げてくれます。VネックTシャツ+ジャケットのダブルVライン効果で顔周りもシャープでスッキリ見せてくれますよ♡

大人Vネックにスカーフを合わせる上級スタイル!

動きやすいTシャツは普段着のみならずビジカジスタイルにも似合いますが、大人のオシャレテクニックとして盗みたいのがスカーフ使いです。
ネックレスをあわせてしまうとカジュアルになってしまったり、ビジネスシーンでは場違いな雰囲気なこともありますが、スカーフを合わせることでオシャレにスタイルアップできます!
VネックTシャツだからこそ機能的&オシャレに着こなせるテクニック。スカーフの色使いは季節に合わせてオシャレに楽しむ大人の余裕を♪

ジャケットに合わせるVネックTシャツは、生地に厚みのあるタイプや首回りにハリ感のあるタイプのTシャツを選ぶとだらしなくなくて綺麗に見えます。そして切りっぱなしのVネックTシャツは一見カジュアルですが、パイピングでしっかり抑えてあるTシャツは1枚でも十分キレイめに着こなせます。
VネックTシャツを選ぶときの参考にしてください。

ファッション #Vネック #Tシャツ #着こなし #コーディネート #首回り

この記事のライター
麗奈
麗奈
20代前半のOLです。 趣味は落ち着いた雰囲気のカフェで一人で本を読むこと。新書やビジネス書を中心に色々読んでます♪ 男性のタイプは、シュッとした感じの方です!