【1993年創業・鎌倉シャツ】職人技が光る上質なシャツをさらりと着こなそう

1993年創業の鎌倉株式会社が運営する鎌倉シャツはリーズナブルでお洒落。
上質なシャツを低価格で提供したい。
そんな社長の思いは、ニューヨークでも愛されています!
職人が一つ一つのシャツをきっちり作っていく。
そんな技術を取り入れて品質の高さを維持する鎌倉シャツは、布やボタンにもこだわりがあります。
それでは、素敵な商品をみていきましょう。

残暑は鎌倉シャツの半袖でクールに乗り越えよう

綿100%で汗をしっかり吸収してくれます。
細かなブルーのチェック柄とフルワイドタイプの襟が、夏の暑さをやわらげてくれそう♪

鎌倉シャツのこだわりは、一つ一つのシャツに、熟練の職人が手を加えているところです。
そのため、一つ一つの製品に微妙な違いがみられるのも、手の込んでいる商品ならではの特徴。

クールビズで冷房がない場所で過ごす場合は、半袖シャツで汗をかかないファッションで夏を乗り越えたいものですよね。
商品名

半袖シャツ スリム(着丈長め)

襟まで職人技が光る鎌倉シャツ!ブルーシャツで洗練されたメンズに変身

襟はワイド型、長袖のブルーです。
こちらも綿100%で着心地もよく、通気性にも優れています。

鎌倉シャツは滑らかな着心地となる糸にこだわっています。
80番手双糸という細い糸を使うことで、しなやかで柔らかく、生地の良さをひきたてています。

着た時のストレスを軽減するために、内側を縫うときの技術にも鎌倉シャツはこだわっています。
襟先には、張りを持たせるために「カラーステイ」が挿入されています。
洗濯やアイロン、また、クリーニングに出すときはカラーステイを抜き、作業が終わったらまたカラーステイを挿入してあげましょう。
商品名

クラシックフィット

世界でも稀有な生地200番手!着心地の良さが追及された鎌倉シャツ

鎌倉シャツはシーズンごとにトレンドの布を使っています。
200番手の糸を使った生地は世界でも珍しく、その製法技術やノウハウを持つメーカーだけが作ることができる特別な一枚です。

極細の糸で仕上げられたシャツは、上品な光沢を放ち、高級感がありますが、リーズナブルな価格で提供しているのが魅力的です。
最高の素材は、着た瞬間からクセになるような味わいを持っています。

ソフトなピンクのシャツは上品な色合いなので、どのようなシーンにも映えますね。
商品名

スリムフィット

高級シャツはボタンに貝!鎌倉シャツのボタンは光沢が違う

鎌倉シャツのこだわりは、生地だけでなくボタンにもこだわりがありました。

独特な光沢があるボタン。
その秘密は、丹念に磨き上げた貝!
丁寧に磨き上げて加工した貝のボタンは熱に強く、アイロンを当てても変形することはありません。
一つ一つ丁寧に取り付けられた貝のボタンは高級シャツの証です。

ただし、力には弱いので、圧力でプレスするクリーニングにはあまり向いていません。
クリーニングに出すときは「貝のボタン」を使っていることを必ず伝えましょう。

ちなみにこちらのシャツは300番手の糸を使った高級素材です。
上質な生地には、上質なボタンがピッタリですね。
商品名

スリムフィット ダブルカフス

上質で爽やかなハイカラーの白シャツをさり気なく着こなす

真っ白なワイシャツは、男性なら誰しもが1枚は持っていると思います。
でもカジュアルライクなラフな白シャツは持っていますか?

このカジュアルシャツは、普通のシャツとは違って少しウエストをシェイプしてあるので、ストンとした真っ直ぐなシャツに比べてスリムに見えます。

着丈も少し短めになっているのでボトムにインせず、そのまま着流してOK。
暑い夏は袖をまくって、春や秋やそのまま1枚で着るなど、オールシーズン活躍してくれます。
商品名

カジュアルシャツ スリム(スタンド)

オンでもオフでも活躍しそうなレノクロス生地の太ボーダー

糸を格子状に交差させて織り上げる「レノクロス」という少し特殊な技法を使った生地のシャツ。
春夏にピッタリな通気性の良いシャツですが、ブラウンのボーダーは残暑が厳しい秋も活躍してくれそうな1枚です。

スーツやジャケットに合わせるのはもちろん、カジュアルにも使えるので、ついつい着たくなるお気に入りの一枚になるかもしれません♪

太めのボーダーは定番のブルー系よりもブラウンを選ぶとオシャレ度UP!
商品名

クラシックフィット レノクロス

1枚は欲しい!極上のハイゲージのダブルニットシャツ

通気性と清涼感にこだわったニットシャツ。
でもニットシャツはカジュアルなイメージがあるので、スーツには不向きだと思いますよね。

ニット編みながら、その光沢はまるでドレスシャツのように美しい一枚。
ビジネスシーンでも活躍してくれること間違いなし!

新幹線などの長距離移動でも耐えられそうな、やわらかな着心地も魅力です。
素材を活かすため、形状記憶加工などはしていないものの、洗濯した後はハンガー干しですぐに着られる優れもの!

クリーニングには出すには不向きなので、自宅で洗濯して着るのがオススメなのも嬉しいですね。
一度着たらもう一枚リピートしたくなっちゃうかもしれません♪
商品名

36ゲージニットシャツ ダブルニット


ジャケットやパンツにこだわる男性なら、中のシャツにもこだわりがあるはずです。
鎌倉シャツは高品質のシャツを低価格で提供してくれています。
全部を値のつくブランドで統一しているおしゃれメンズも、「高品質で低価格なシャツ」なんて、耳よりな情報ですよね。
パターンオーダーもOKなので、こだわりの一枚を作ってみるのもいいかもしれませんよ♪

Cover画像: shop.shirt.co.jp

ファッション #メンズ #鎌倉シャツ #ブランド #シャツ #上質 #スタイリッシュ #リーズナブル #フルワイド #ワイド #貝ボタン #スーツ #ビジネス #カジュアル #クリーニング #ダブルニット

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。