意外と苦労も多い!「職場結婚」で男に降りかかるデメリット6つ

『仕事・職場が同じだからこそ、より理解し合える。』そんなことにメリットを抱き、職場結婚をするカップルも確かに多いですが、反対に職場結婚にはマイナス要素となる部分も隠されています。社内恋愛から職場結婚に繋げた夫婦にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? 職場結婚ならではの苦労もあるようです。

デメリット①|飲み会に誘われない…

image1

職場では「歓迎会」や「懇親会」以外にも、仲の良い同僚同士で飲みに行く機会も多いですよね。仲の良いメンバーだけの飲み会は気兼ねなく楽しい時間が過ごせます。

しかし、職場結婚をすると(特に新婚のうちは)飲み会に誘われにくくなる傾向があります。奥さんが会社の飲み会に消極的な人だったり、妊婦さんで時短勤務している人なら尚更…。

先に帰宅している奥さんの気持ちを考えると、同僚たちも「早く帰ってあげて」と早々の帰宅を促したくなります。夫婦の時間を邪魔したくないという同僚の優しさが、かえって本人にとっては仲間外れにされた疎外感から寂しさを覚え、それをデメリットに感じる人も少なくないようです。

デメリット②|外食が多くなり節約できない…

image2

夫婦共働きの場合「夕飯作りが面倒…」と感じる女性は、男性が思う以上に多数存在します。特に週終わり(木・金曜あたり)だったり、会社が繁忙期だったりすると、仕事終わりに外食してから帰宅したい!と考える女性も少なくありません。

たとえ男性が「結婚したし、嫁の手料理が食べたい!」もしくは「将来、子供のために節約したい」と思っていても、職場結婚をした夫婦は一緒に帰宅することも多いため、帰り道に外食するパターンが増えてしまうようです。

さらにデートも兼ねて旦那とおいしい料理を食べることを楽しみにしている女性も意外と多く、「結婚後は家に帰れば妻の手料理が食べられる」そんなことに期待を抱く男性には職場結婚はかなりのギャップ、デメリットを生んでしまう可能性もあります。

デメリット③|「常に一緒」が苦痛になってくる…

image3

同じ職場で働く夫婦だからこそ「一緒に帰宅しやすい」ことも職場結婚のメリットですよね。 しかし、一見メリットにみえる「一緒に帰宅できる」ことの楽しさも、逆にデメリットへと繋がるケースも少なくありません。

一緒に帰宅するなら、夫婦で終業時刻を合わせなければならないため、相手が「あと30分で終わるから待ってて」と言ってくれば、自分も時間合わせにしょうがなく残業をするハメになります。

はじめのうちは「30分なら、まぁいいか」と許せることでも、そのうち相手に合わせることが苦痛に感じてきます。「職場結婚をすれば彼女と常に一緒にいられる」そんなことに憧れを抱く人は、結婚後のギャップに苦しむことになるでしょう。

デメリット④|社内で勝手に噂話が広まる…

image4

職場は、結婚した後も異性との出会いが多い場所。浮気とまではいかなくても、気になる女子社員と休憩中におしゃべりする、一緒にランチするなど、同僚や妻から誤解されるコミュニケーションはなるべく控えなければなりません。

また、同僚の中には「旦那が新入社員のあのコと楽しそうに話してたよ」などと、要らぬ”つげ口”する人もいるので、奥さんに勘違いされやすいというデメリットもあるようです。

さらに社内のスキャンダルは、根も葉もない噂話でも面白半分ですぐに広まりますよね。噂話のネタにされる男性も被害者ですが、同僚から可哀想な目で見られる奥さんもまぁまぁの被害者です。

デメリット⑤|家でも顔を合わせれば仕事の話になる…

image5

帰宅後も気兼ねなく仕事の相談ができることを職場結婚のメリットに感じる男性も多いと思います。しかし反対に、家でも職場の話が続くとONとOFFの切り替えができず疲れがとれない……と嘆く男性の声も耳にします。

会社では聞けないようなデリケートな質問も、自宅では周囲を気にすることなく話題にできるため、お互いの顔をみれば仕事の話に繋がってしまうことも職場結婚した夫婦には少なくないようです。

仕事の相談がしやすい分にはありがたいですが、いちいち干渉される環境は気が休まらない上に、ストレスを感じますよね……。

デメリット⑥|会社が同じなら、勤め先の業績不振はダブルで痛手…

image6

「会社の業績不振で減給された…」「今年はボーナスカット…」そんな職場も珍しくありません。

職場結婚の場合、会社の業績不振で給料カットになれば、夫婦共々給料が減ってしまうのでダブルで痛手を負ってしまいます。

違う会社で働いていれば、お互いにフォローが効きますが、同じ会社だとダメージが2倍……。生活のバランスが崩れやすく不安も大きくなりやすい傾向があります。 職場結婚をした夫婦にとって勤め先の業績不振は「お金」という現実的なデメリットを与えます。

たとえ社内恋愛中は上手く付き合っていたカップルでも、職場結婚をへて状況が一変することも少なくありません。同じ職場で働く人同士の結婚となれば、社内からも祝福され脚光も浴びやすいですが、そのブームも一時的なもの…。職場結婚にはメリットだけでなく、現実的に降りかかるデメリットもあることを重々心得ておきましょう。

仕事・ビジネス #職場結婚 #社内恋愛 #デメリット #苦労

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

いいことばかりじゃない…彼女を自分の友達に紹介するときのメリット・デメリット

松本 ミゾレ

経験者に聞く! 男性の「整形」は確かにメリット多数、しかし一方でこんな深刻なデメリットも…

松本 ミゾレ

苦労は覚悟しておくべき…!? 親離れできていない彼女の特徴と、恋愛・結婚で生じるデメリット

松本 ミゾレ

気をつけろ! 「実家依存症」に陥る女性の特徴と、恋愛・結婚するデメリット

松本 ミゾレ

「やっぱり、普通の子がいいや…」実際に気苦労が絶えない! 美人な彼女と付き合うデメリット3つ

松本 ミゾレ

放っておくと危険! 肌トラブルを引き起こす「乾燥肌」のデメリット4つ

黒田 亜希子

結婚相手には「共働きの妻」と「専業主婦の妻」どっちがいいの? それぞれのメリット・デメリットを大解剖!

安井カナ