見た目に惚れて交際したものの……価値観が合わない彼女と付き合う時の心得4つ

顔やスタイルなんかの見た目がどストライクで一気に交際にもっていったものの……「価値観がだいぶ違ったなぁ」と、付き合ってから(あれ…?)っていうのを経験したことのある男性もいるはず。見た目がタイプだけに、考え方やそもそもの価値観が違うって結構ショックだよね。

そこで今回は、価値観が合わない彼女との付き合い方についていくつかアドバイス! 価値観が違っても今の彼女と別れたくないという人は、こうやって解決していくしか方法はないと思う。

その①▶自分の価値観を押し付けない・彼女の価値観を否定しない

image1

まずは絶対的と言っていいほど、いくら考え方が違っても、自分の価値観を彼女に押し付けちゃダメ。
ついでに言うと、彼女に理解してもらおうとするのもダメ……というか、期待するだけ無駄だと思う。

正直なところ、オトナになってから根底の価値観を変えられる人ってかなり稀。だからいちいち(なんで?)(どうして?)って、互いの価値観の違いを嘆いたり気にするんじゃなくて、別れたくないのなら(彼女はそういう人なんだ)って自分は自分、彼女は彼女と割り切って付き合った方が気持ち的にも断然ラクよ。
むしろ、(世の中にはこういう考え方の人もいるんだなー)って新たな発見ができた!くらいの価値観の違いを楽しむ感覚でいた方がいい。

まぁこれは恋愛に限った話ではないけど、価値観が合わない人と接する時は、自分の考えを押し付けない、相手の考えを否定しない、そして無駄に求めず期待しないってことが大事よ。

その②▶視野が広がり、耐久性が身につくチャンスと思って付き合う

image2

自分と価値観が似ている人と一緒に過ごすのって確かにラクはラクなんだけど、正直新鮮さは感じにくいし飽きてマンネリしやすいし、オトナになると実はあんまりメリットないんだよね。
むしろ、価値観の違う彼女と付き合った方が視野は広がる!ってチャンスに思った方がいい。

もちろん神経質なタイプの男性からしたら、彼女と価値観が合わないってことはイライラの原因になるかもしれないけど……でもそれって、お互いさまだしね。

で、(なんでわかってくれないんだろう…)って悩むよりも(あなたはそういう考えなのね)って割り切って向き合った方が、変に自暴自棄にならずに済むし、社会を渡り歩いていく上でも正直いいと思う。
だって、恋愛に限らず価値観の違う人なんて世の中にたくさんいるじゃん? プライベートなら上手い具合に縁を絶ち切れば済む話だけど、会社や取引先なんかの仕事絡みの付き合いだと、いくら相手の人と価値観が合わなくても、上手いこと関係性を保たなきゃいけないしね。

だから、もし価値観が合わない彼女との付き合いで耐久性が身につけば、仕事でもプライベートでも少しは価値観の違う相手に対して寛容的になれるはずだし、人間的な魅力も高まっていいと思うよ。

その③▶彼女の意見や発言をスルーする

image3

どうしても(そういう考えもあるのか)なんてポジティブ思考になれない、ちょっと神経質な男性におすすめしたいスキルが、相手の発言をスルーする力。
まぁ神経質な人からしたら、誰かの意見をスルーすることさえも一苦労なのかもしれないけどさ、違う部分を見なかった、聞かなかったことにするっていうのもアリかなーって思うよ。

ただ、正直ここまでいくと(じゃ、なんで彼女と付き合ってるの…?)って話にはなるけどね……でも女性に比べて視覚で恋に落ちやすい男性にとっては、いくら彼女と価値観が合わないとはいえ、彼女の顔やスタイルが超絶好みってだけでも、十分付き合う理由にはなると思うし、見た目がどストライクな人なんてそうそう現れないから、尚のこと簡単には手放せないと思うんだよね。

だから、価値観が合わないこと以上に彼女の他の部分に惚れてる理由があって、どうしても別れたくないのであれば、相手の嫌な部分とかちょっと気に食わない部分はスルーしちゃうってことも大事だと思う。しょせん人の価値観なんて、ちょっとやそっと小言を言ったところで矯正できるものでもないしね。

その④▶二人の中でルールを決める

image4

とはいえ、あまりにも彼女と価値観が異なる場合は、あなたがいくら努力したって結婚はおろか恋愛も長くは続かないもの。
その場合は、きっと彼女も心の中ではあなたと価値観が合わないことを薄々勘づいている可能性も十分あり得るし、それに付き合いも深くなれば、互いに考え方や価値観が違うことを許容したり、スルーできない事象に遭遇することだってあるだろうから、二人でルールを作るっていうのも手だとは思うんだよね。

誰にだって、譲れないことの1つや2つはあるでしょ。
だから、どうしても譲れないことをお互いそれぞれ1、2個提示して、それ以外はなるべく相手に合わせるように努力するとかね。

我慢、我慢、我慢…の連続だと、いつかどっちかが爆発しちゃう可能性もあるし、互いにストレスを抱えたまま付き合ってもどうせ長くは関係も続かないだろうし、どちらにしても無駄な時間を過ごすハメになっちゃうから、そうそうにルールを決めるなり、彼女ときちんと向き合って話し合いをした方がいいよ。

育った環境が異なれば価値観が違うのは当然だけど、あまりにも価値観が合わないって状況は正直恋愛においては致命的だよね…。
まぁ、よほど彼女の見た目に惚れてるのか、出会いが乏しいから今の彼女を大事にしたいのか……付き合い続ける理由は様々あると思うけど、どうしても彼女と別れたくないのなら、別れないための工夫をしていくしか解決策はないよね。

恋愛・デート #価値観 #考え方 #違う #彼女 #付き合い方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。