『アサヒ ザ・ドリーム』を比較・試飲して、アサヒビール本社の人に聞いてみた!

『”さぁ、ビール好きたちを、驚かせよう”』

ラグビー日本代表、五郎丸 歩選手を起用したことでも
話題のこのフレーズ、一度は耳にしたことあるのではないでしょうか?

何とも「ビール通」の心をくすぐるインパクトのある言葉。

こちらは、今春
アサヒビールから発売された
新商品「アサヒ ザ・ドリーム」の広告です。

なんと、意外なことにアサヒビールからは7年ぶりの新商品発売とのこと。
一体、どんなビールなのでしょうか?

今回は、現在各メーカーから発売されている
ビール商品の「比較」から「試飲」、そしてアサヒビール本社の方からも
発売後の反響などをお聞きし「アサヒ ザ・ドリーム」の魅力をご紹介したいと思います。

各メーカーの缶ビール商品を比較してみた

image1

まずは各メーカーから発売されている代表的な缶ビール商品の
特徴、中身の成分について比較してみました。

缶ビール その1
・商品名:アサヒスーパードライ
・メーカー:アサヒビール
・原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
・アルコール:5%
・カロリー:42kcal
・糖質:3.0g
・プリン体:5~6mg
・特徴:キレ味の良さ、シャープなのどごしの辛口ビール。洗練されたクリアな味。

缶ビール その2
・商品名:キリン一番搾り生ビール
・メーカー:キリン
・原材料:麦芽、ホップ
・アルコール:5%
・カロリー:41kcal
・糖質:2.7g
・プリン体:8.8mg
・特徴:渋みの濃い二番搾りを使わず一番搾りのみを使用。麦の味と香りが濃い。

缶ビール その3
・商品名:エビスビール
・メーカー:サッポロビール
・原材料:麦芽、ホップ
・アルコール:5%
・カロリー:42kcal
・糖質:3.0g
・プリン体:約11mg
・特徴:麦芽100%使用と長期間熟成により深いコクを実現。口あたりがなめらか。

缶ビール その4
・商品名:ザ・プレミアム・モルツ
・メーカー:サントリー
・原材料:麦芽、ホップ
・アルコール:5.5%
・カロリー:47kcal
・糖質:3.8g
・プリン体:約9.5mg
・特徴:高品質のアロマホップと麦芽100%を使用。香りが華やかでコクが深い。

缶ビール その5
・商品名:アサヒ ザ・ドリーム
・メーカー:アサヒビール
・原材料:麦芽、ホップ、スターチ
・アルコール:5%
・カロリー:35kcal
・糖質:1.0~1.5g
・プリン体:5.1mg
・特徴:コクと爽快なキレ味で最適なバランスを実現。糖質50%オフで健康的。

*「カロリー」「糖質」「プリン体」の成分は、100mlで表記

いつも何気なく手にとり、好き好みで選ぶ缶ビール。
そんな日常あたりまえのことでも、こうやって
各ビールメーカーの特徴の違いだけでなく、成分まで
比較してみると今後手にとるモノも変わりそうです。

こうやってみると「アサヒ ザ・ドリーム」の
糖質の低さがひときわ目立ちますね。

アサヒビール本社に「アサヒ ザ・ドリーム」について聞いてみた

image2

アサヒビールの新商品「アサヒ ザ・ドリーム」について
実際にアサヒビール社の広報、八重川朋子さん(以下、敬称略)に質問を聞いてみました。

———看板商品「アサヒスーパードライ」とは、
   別で今回の『アサヒ ザ・ドリーム』を発売した理由は?


八重川:当社のビールとしては7年ぶりの新商品となります。ビールの味わい「アサヒスーパードライ」に代表される「キレ」領域と、プレミアムビールに代表される「コク」領域があり、今回の「アサヒ ザ・ドリーム」は「コク」と「キレ」を両立させた新しい分野の商品となり、次世代のビールファンに向けた商品として開発・発売させていただきました。

———『アサヒ ザ・ドリーム』のネーミングの由来は?

八重川:「コク」と「キレ」を両立させた本格生ビールでありながら「糖質50%オフ」と”まさに「夢」のビール”という想いが込められています。

——— 『アサヒ ザ・ドリーム』発売後の反響はどうですか?

八重川:3月23日の発売開始から約1か月半が経ちますが、お陰様で多くのお客様にご支持いただき、100万ケース(1ケース=大瓶20本)を売り上げる人気商品となっています。
お客様からは「本格ビールでこの味わいなのに糖質50%オフは嬉しい!」との声が多く、「コクキレ」を両立させながら糖質50%オフを実現した「アサヒ ザ・ドリーム」に多くのご期待をいただいております。

そしてコメントの最後には「MENDY読者の方が“カッコ良く生きる”ための体型維持に、ぜひ『アサヒ ザ・ドリーム』を定番ビールに選んでいただきたいです!」との一言をいただいちゃいました♡♡

「アサヒ ザ・ドリーム」を試飲してみた

image3

ということで、この「アサヒ ザ・ドリーム」を試飲♪♪

「かんぱ〜い♪」


(ゴク・・ゴク・・ゴク・・)

うん、これは飲みやすい!!

キツめの炭酸は、どうも飲みにくさを感じますが…
この「アサヒ ザ・ドリーム」は口あたり、のどごしも優しく
本当に飲みやすい!!


仕事帰りの一杯!よりは、家飲みやBBQなんかの
ちょっと長期戦!的なノリの飲み会にいいカモ◎◎

おつまみには、チョコレートやチーズ類との
相性が良さげでした★★★

「アサヒ ザ・ドリーム」ってどんな商品?

image4

「アサヒ ザ・ドリーム」は既に発売済み。
お近くのスーパー、コンビニなどで、お買い求めいただけます♡

■商品名
・アサヒ ザ・ドリーム

■アルコール分
・5%

■容量
・缶500ml
・缶350ml

■価格
・オープン価格(希望小売価格の設定は無し)

■発売日
・2016年3月23日(水)

■発売地域
・全国

他にも「飲みやすい」「糖質50%オフで健康的」
なのも見逃せないポイントです♡♡

アサヒ ザ・ドリーム商品詳細


本格的に夏を迎えるこれからのシーズン。
友人を自宅に招いての家飲み、BBQなど
何かとイベント毎も増えてくる季節です。

そんな夏のシーズン、やっぱりビールの用意は欠かせません!
いつもの定番ビールから変えてみるのも
アリ!?
ではないでしょうか?

とっても飲みやすくて、健康的な
アサヒビールから久々の新商品「アサヒ ザ・ドリーム」。
ぜひ一度お試しあれ!

【取材協力】アサヒビール株式会社 PR

アサヒ ザ・ドリーム公式ページ

グルメ・料理 #アサヒザ・ドリーム #アサヒビール #ビール #新商品 #比較 #試飲 #飲みやすい #糖質

この記事のライター
MENDY編集部
MENDY編集部
MENDY編集部の公式アカウントです。