二着目コートにモッズコートが最強!? モッズコートによく似合う男らしい着こなしコーデの作り方

ジャケットの上からでも羽織ることができる、ゆったりサイズが特徴的なモッズコートは男性にとって冬の定番アイテム。フードやファー、裏地の着け外しができるものも多く、長いシーズン着こなせるのでコスパも良好です。
今回は、男らしさを格上げするモッズコートによく似合う着こなしコーデ10パターンをご紹介。ビジネスコートとは別にもう一着、二着目のコートとして持つならモッズコートが最強かも!?

モッズコートはYラインを意識した着こなしを

ボリューム感のあるトップスに合わせるなら、やっぱりスリムパンツ!スタイルを良く見せるコーディネート定番のYラインを意識した着こなしです。

モッズコートは、ミディアム丈の長さが多いことも特徴的。しかしいくらボリューム感を出したいからといって、モッズコートを着てビッグシルエットを作ろうとすると、どうしても目線が下に集中してしまい、背が小さく、スタイルも悪く見えてしまいますので、全体のバランスを保つことに気を付けましょう。

ゆったりめに着るモッズコートは、マフラーを中に合わせるのがコツ

モッズコートは、ちょっと厚着を重ねたアウターの上からでも羽織ることができるゆったり感が特徴的でもあります。

全体的にゆるめの感じで着こなすことができますので、コートの上からではなく、コートの中にマフラーやスヌードを巻いても苦しく見えません。ファーがついていると首回りがモコモコしすぎてしまうので、マフラーなどを合わせるときはファーを外して身につけましょう。

モッズコートにはブーツがよく似合う

元々、軍事用として使われていたモッズコートはミリタリー要素が強いため、やっぱり足元のブーツがよく似合います!

またモッズコートといえば、フードについたファーも特徴的ですよね。ファーの色は、薄いベージュ系からグレー系など種類も豊富にありますので、ファーの色とブーツの色を合わせてコーディネートすると、全体的に統一感のあるオシャレな着こなしが作れますよ。

モッズコートは、アウター×アウターのレイヤードコーデを楽しんで

アウターの上から重ね着することができるモッズコートは、ジャケットの上から羽織れるサイズ感がベストです。あまり大きすぎると全体的に野暮ったい印象に見えてしまいますので、自分に似合うサイズ選びが大事。

そんなモッズコートを着こなすならやっぱりアウター×アウターのレイヤードコーデを楽しみたいですね。ジャケットやファスナー付きのスウェットなどをインナーに合わせておしゃれに着こなしましょう。

裏地が暖かいモッズコートは、薄着コーデでもへっちゃら

裏地もしっかりしているモッズコートは、防寒性も高く、季節によってはインナーにシャツだけを合わせた軽い着こなしでも十分暖かく過ごせてしまいます。

重ね着が苦手…厚着はイヤだ…という男性の方には、まさにぴったりのコーディネートと言えるでしょう。さらにファーや裏地は、インナーの着こなしに合わせて着け外しができるタイプを選ぶと幅広く着回すことができて便利です。

ミリタリー系のモッズコートは、ワイルドファッションと相性抜群

男らしいモッズコートにはやっぱりワイルド系のコーディネートがよく似合います。デニム×デニムのハードなコーディネートも、上からモッズコートを羽織っただけで気取らない男の着こなしに仕上がります。

ごくごくシンプルなコーディネートですので、一つ一つのアイテムを自分好みにこだわって合わせてみましょう。。値段ではなく、デザインや自分の体形に似合うアイテム選びがポイントです。

動きやすいモッズコートをきれいめのスポーツミックスで着こなす

生地にハリ感があり、着こなしのシルエットにきれいのラインが作れるタイプのモッズコートであれば、同じくきれいめコーデともよく似合います。

英国的なスーツ生地のトラウザーズを合わせて、きれいめに着こなしてみましょう。モッズコートをはじめ、キャップやリュックなどのアイテムがカジュアルなスポーツミックスコーデを完成させてくれます。

無骨なモッズコートで男らしく見せてくれるコーデに変身

セーターにデニムを合わせたコーディネートは、どことなく優しそうな雰囲気もあり、ついついチェスターコートなど、きれいめのアウターを合わせたくなってしまいますが、男らしくコーディネートするならやっぱり無骨なモッズコートが似合います。

アウターの男らしさとインナーの優しさが丁度いいギャップを生みますので、大人のデートコーデとしてもおすすめです。

モッズコートに王道のアメカジコーデは外せない

休日ファッションとして好んでアメカジスタイルを着こなす男性も多いと思います。一見、王道過ぎる着こなしと思うかもしれませんが、王道だからこそ見逃しがちでもあります。

モッズコートを、普段のビジネス用とは別で一枚持っておきたい理由は、気軽に着こなすことができるため。気取らない日常のコーディネートにもよく似合いますので「ちょっとそこまで」のお出かけスタイルに便利に使えます。

モッズコートだからこそ作れる腕まくりコーデがおしゃれ

裏地を外したモッズコートは、ハリ感や厚みが薄くなった分、柔軟性のある生地感に変わります。そのため、腕まくりスタイルをしても、腕まわりの締め付けがきつくなりにくいのが特徴的。

また、元々アウターの上から羽織れるほどゆったりとしたサイズ感で作られていますので、インナーにジャケットなどを着ていても多少のゆとりは残せます。ちょっとした気温の変化にも柔軟に対応して着ることが出来る点も、モッズコートの魅力と言えるでしょう。

裏地やファー、フードを着け外しして柔軟に着こなすことができるモッズコートは、年間を通して長く着回せるため、一着持っておいても損はないでしょう。
特にカジュアルファッションが好みの男性にはよく似合うアイテムですので、気軽に羽織りたい時の二着目コートとしても検討してみてください。

ファッション #モッズコート #二着目コート #似合う #着こなし #コーディネート #カジュアル #アメカジ #作り方

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡
関連記事

スクールコートみたい?……いやいや、実はダッフルコートって大人の男性によく似合うんです!

椎名 香澄

【大人のワイルドファッションはどう作る?】30代男性がマスターしたい着こなしコーディネート術

椎名 香澄

ニット帽の着こなしが良く似合うカジュアルスタイルの作り方

横井 亜希

野暮ったくならない! メンズの細身スタイルに似合うブーツ10選

中村さゆり

【顔の輪郭タイプ別】自分の顔に似合う「サングラス」の選び方

Azusa

「丸顔」に似合う髪型はどれ? ビジネスマン向きのヘアスタイルまとめ!

木下京子

スーツに似合うハンカチ選び、身だしなみの心得とは?

佐藤のぞみ

スーツに似合うレインブーツ選び、おしゃれメンズにおすすめ10足

雨宮 薫

【インディゴブルー】一枚あれば充分!メンズの飽きない着まわしコーデ術

中村さゆり

【カジュアル着のTシャツ】今より数倍楽しめる"選び方"と"着こなし"のポイント4つ

猫女

【男のサングラス】似合う夏ファッションは、このコーデ!

結城 友美

帽子をかぶるなら”コツ”を知れ!顔立ち・かぶり方から選ぶべき帽子とは

佐藤 千春

選ぶタイプで印象がガラッと変わる!女子ウケするメガネ男子とは?

日向ちか

通勤バッグに注目が集まる!ビジネススーツにも似合うリュック

猫女

あなたに似合う眉毛はどれ?輪郭別4タイプ

猫女