好きな女子に告白するタイミングを逃した時ってどうすべき?【女子的見解はコレ!】

「今日こそあの子に告白するぞ!」って心に決めてたのに、結局勇気が出ず告白できなかった……などと告白のタイミングを逃しちゃったことのある男子もきっといるはず。
今回は、好きな女子に告白するタイミングを逃した時の対処法についてご紹介。一回くらい告白のタイミング逃しても、挽回するチャンスはあるから絶対あきらめないで!

告白のタイミングを逃す=フラれたわけじゃない!

image1

(よし、今日こそは告白するぞ!)って思ってたのに、いざ夜景をバックに意中の女子を目の前にしたら緊張して告白できなかった……という男子はきっと帰宅しながら、めっちゃ後悔するんでしょうね。でも別にフラれたわけじゃないから、後悔する必要なんて全然ないと思うよ! 自分で告白するタイミングをまた作ればいいじゃん。
告白のタイミング逃しただけで、その子ともう二度と会えなくなるってわけでもないわけだし。(次会った時に告白しようかな?)くらい前向きに軽く考えなよ。

落ち込むヒマがあるなら再チャレンジあるのみ! 逆にネガティブに考え過ぎると、リアルに全部が全部悪い方に傾いちゃうよ。

でもね、なるべく早く告白しないと他の男と付き合っちゃう可能性もある

image2

とはいえ、次に告白するタイミングを焦らずじっくり待つのも危険。
もしその子がモテる場合は、早く告白しないと他の男に先を越されて、その流れで付き合っちゃう可能性も無きにしも非ず。

その子もあなたのことが好きで、あなたの気持ちにも気づいている場合は他の男に告白されても付き合わないかもしれないけど、あなたの気持ちも知らない、あなたにまだそこまで好意も持ってない場合は、たまたまタイミングよく告白してきたその男と付き合っちゃう可能性は十分に考えられるよね。

他の人と付き合ってから「実は好きだった…」とか言われても結構困るんだよね。(じゃぁなんでその時言わないのさ! なんで今言うの?)ってなる。
事実筆者も、年上男子とデートしてたけど進展ないから諦めて、違う人と付き合い始めた1週間後に「由佳ちゃんのこと好きだった…」って言われて(え?今さら!?)って困惑したことあるもん。

後になって、「あのとき実は両想いだった」と言うことを知るパターンもよくあるけど、これお互い後味悪いよね…。そうならないためにも、再チャレンジするって決めたらさっさと告白しちゃったほうが絶対いいよ。後悔ひきずる男ってかなりダサいしね。

イベントの日が近いなら、その日まで待って告白するのもアリ

image3

告白のチャンスを逃したけど、もしその子が近々誕生日を迎えるならそのタイミングに合わせて告白するとか、カップルで過ごす代名詞的なイベント、クリスマスが近いならクリスマスデートをキッカケに告白するのもアリかな。
誕生日やクリスマスの日にデートへ誘ってOKをもらえるなら、向こうも告白待ちって可能性も大いに考えられるしね。イベントの日に一緒にデートできる時点で勝算は高めだと思う。だから、もしイベントの日が近いようなら、次こそは絶対に告白のタイミングを逃さないで!

女子だってあまりにも告白がないと(あれ?もしかして私の勘違い?私のこと好きじゃなかったのかな?)と諦めモードになり、違う人とデート始めちゃうから。特に切り替えの早い女子なんて あっという間に違う男と付き合うよ…。

で、告白するタイミングはいつがベストなのさ?

image4

じゃぁそもそもいつ告白するのがベストかって話だけど、これは告白に限らず、何か意を決したことって不思議と時間が経てば経つほどしづらくなるんだよね。出会ってから無駄に時間経った後に告白されても今更感が出ちゃうから早い方がいいと思う。

筆者のまわりにいる友達の話とか聞いてても、まず出会って最初の一ヶ月はコンスタントにデートして、その後タイミング見計らってどっちからかの告白で付き合ってるパターンが多いよ。だいたいみんなデート始めてから3ヶ月以内には遅くとも付き合ってる感じかな。例外なく筆者も、デートの回数5回もしないうち(半年以内)に、その人と交際する・しないの結論は出てるしね。

筆者の経験上、デートの時に深めの恋愛トークになった時が告白のタイミングだと思う。
今思い出すと筆者、前の彼氏もその前の彼氏も告白してきた時が恋愛トークの時だったのね。前々彼氏は、デートで恋愛トークからの「とりあえず3ヶ月付き合ってみる?」っていう軽いノリで告白されて交際スタートしたんだけど、多い時は週2で会うほどお互いハマったし、前の彼氏も、初デートで食事中に恋愛トークからの「付き合って」ってストレートな告白で付き合った。

だから、もし「いま恋人いない」とか「恋人欲しいなぁ」とか二人きりの時にそんなワードが出たら、告白するチャンスと捉えて間違いないと思う。

基本的に“後悔”って「したこと」よりも「しなかったこと」に対してするんだと思う。告白のタイミングを逃したぐらいは、まったく後悔に値しないと思うし、いくらでも挽回の余地はある。
人生一度っきりしかないんだから、うじうじ悩むヒマあったらその子に早く告白しちゃいなよ!

恋愛・デート #告白 #タイミング #逃した #対処法

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。