【「うなずく行為」にはどんな効果がある?】「うなずき男子」が仕事や恋愛に強いワケ

定番となりつつある○○男子。
私の中でいまHOTなのが、この「うなずき男子」。普段何気なくやっている「うなずく」という行為には、一体どんな効果があると思いますか?
『うなずき男子』が相手に与える効果と、うなずくタイミング・うなずき方についてご紹介します。

うなずく行為は、笑顔に勝る!

image1

女性から見て男性の笑顔はとっても素敵です!
口元からこぼれる真っ白な歯と優しい目に、女性はクラッ♡としてしまいます。

しかし最近の女性には、笑顔の男性よりも「うなずき男子」が人気の様子。うなずく行為は、相手に「真剣さ」「安心感」を与え、好意的な印象を植え付けさせる効果が期待できます。

とくに女性の場合は、相手にジッと目を見つめられながら会話するよりも、うなずきながら話を聞いてくれた方が、ずっと話しやすく、より本音を引き出すことができるはずです。

仲良くなりたい時も効果的!

image2

そして相手と仲良くなりたい時にも、うなずく行為は効果的。

「うなずく」ということは、共感する気持ちを相手に伝える行為でもあります。まずこちらがうなずけば、相手もそのうなずきに応えようと、自然と心が開かれるというもの。ふたりの距離も自然と縮まります。
うなずく行為に合わせて「うんうん」や「それで?」などの合いの手を入れてもいいでしょう。

会話とはいかに相手が話しやすい雰囲気を作れるかが重要。仲良くなりたい相手がいる場合は、まずこちらがうなずくことで共感の意思を相手に伝えましょう。

うなずく行為は印象も変える!

image3

人の第一印象を判断する際、まずはじめに目に入る部分は「顔」ですよね。

しかし、たとえ第一印象の顔・表情がイマイチだったとしても、自分の話にきちんと耳を傾け、うなずきながら話を聞いてくれる人は、相手が抱くマイナス印象も徐々に回復していきます。

「うなずく」という行為は、いわば会話の中で相手の信頼を高める潤滑油のようなもの。

会話が苦手、もしくは会話中に人の目が見れない等、少しでも会話にコンプレックスをお持ちの方は、意識的にうなずくことを実践してみてはいかがでしょうか?

相手が受け取る印象も確実に変わっていくはずです。

うなずく行為が安心感につながる!

image4

うなずく行為は「きちんと話しを聞いていますよ」というサイン。

「分かった」「なるほど」などの言葉と違い、相手が感じ取るものではなく、表情で相手の目に直接的に伝える意思表示として、うなずく行為は、言葉よりも効果が期待できます。

とくに、普段から人と話すことに不慣れな人は、相手がうなずいて聞いてくれるだけで受け取る安心感が全く異なります。

例えば、これまでの人生で、会話中にひたすら黙って話しを聞かれて不安になったことはありませんか?
普通人間とは、誰かに肯定されることで承認欲求が満たされ安心感を得ることができるもの。うなずく行為には、相手に肯定の意思を示す意味合いも含まれており、結果的に相手に安心感を与える効果も期待できるのです。

「うなずくタイミング」と「うなずき方」

image5

●話の区切りが良いタイミングでうなずく
文章で言う句読点(「、」「。」)のタイミングでうなずく。
ただし、明らかに話し慣れていない相手に対して、うなずく回数が多い場合は逆効果。そのような人が話し相手の場合は、話しの途中で相手が一呼吸置いたタイミングを見計らってうなずいてあげると良いでしょう。

●話に共感した時は深く(大きく)うなずく
小さくうなずくだけでも効果はありますが、うなずき方に強弱をつけると共感性・安心感が一層増して伝わります。相手が結論を話したタイミングや心から同意した内容には深く(大きく)うなずくようにしましょう。

●相手に話を中断させたい場合は、うなずく行為をやめる
反対に、自分が話したい時や話を戻したい時など、相手の話を中断してやめさせたい場合は、こちらからうなずく行為をやめると相手の話も終焉に近づきます。

「うなずく行為」は、普段会話の中で取る何気ない一コマ。しかしその何気ない一つの動作が相手に肯定感・安心感を与えることができます。とくに話し相手との距離感を縮めたい時には効果的に使える手。
仕事やプライベートで人と会話する際にはぜひ意思的に実践してみてください。

ライフスタイル #うなずく #行為 #効果 #肯定感 #安心感 #会話 #コミュニケーション

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

「あぁ、またやらかしてるよ…」合コンで女性から嫌われるオトコの5大自滅行為

松本 ミゾレ

「え? それもハラスメント?」現代社会のセクハラ行為が、本来の意味合いとかけ離れつつある現状

松本 ミゾレ

【溜めずに、捨てる】仕事の「断捨離」で得られる効果と、実践する上で見るべきポイント

浅田ちひろ

【18禁?】セックスで女が気にしてるのは、男のアソコじゃなくてコレなんだよ

藤本 由佳

なぜ、男は女の裸を見たがるのか? 人間心理「カリギュラ効果」によって性的欲求が高まるワケ

村田 芳実

気になる女性には、“同じ・類似・共通”の法則で近づけ! 心理士が教える「内集団びいき」の使い方

村田 芳実

社会人なら知っておくべき! 会社の宴会で言われる「無礼講」の正しい意味と許容ライン

浅田ちひろ

【愛液の話】男性が知っておくべき、セックスにおける女性器の変化とホルモンの関係

村田 芳実