彼女と別れたくない男性が、カノジョから別れの意思を告げられた時にまずやること。

大好きな彼女に突然別れたい旨を告げられたり、たとえ序章ありきでも別れの宣告を受けたら……きっと誰だって頭が真っ白になって多少なりともパニクるよね。
けど、だからといって変に感情を荒立てたり、下手な言動を取ってしまえば余計に彼女の別れたい気持ちは加速するし、後味の悪い別れ方をすれば、その後に縁をつなぐのも関係を取り戻すのも難しくなる…。

今回は、そんな彼女と別れたくない男性が、いきなり彼女から別れを告げられた時にまずやることについてご紹介。もし彼女から別れ話が出ちゃったら、正直これくらいしか対策の手段はないと思う。

▶感情的にならず、まずは冷静に彼女が別れたい理由を聞く

image1

急に彼女から「別れたい」って言われたら、つい気が動転してパニックになったり、疑問とともに感情的な怒りがこみ上げてきたりして、きつく問いただしたり「別れたくない!」と相手にすがって抵抗しちゃう男性もいるはず。まぁ彼女のことが大好きで別れたくないのに突然別れを告げられたら、そりゃぁビックリもするし多少なりとも暴れたくなるよね。

でも、それをしたらあなたの印象は悪くなる一方だし、ますます後味が悪くなって別れが決定的になるだけ。
別れたくない気持ちがあるのなら、執拗にジタバタしないでまずは冷静に彼女が別れたいっていう理由を聞くべきだよ。
で、もし彼女の別れたい理由が割とハッキリした原因だったり、すぐに解決できそうな問題なら、まず別れを考えてしまうくらいに嫌な気分にさせたことを謝って、二度とそういうことはしないと誓った方がいいね。

特にこれ、これまでの交際中に何度か指摘したのに聞き入れてもらえないカップルにはよくあるパターンだよ。
案外女性って、ただ相手の彼氏に問題点を突きつけたくて別れ話で煽るってパターンも結構あるし、その状況次第では破局の回避のみならず、前よりも関係性が深まるってケースも実際あるからね。
そんな時に、あなた一人だけパニクって暴れまわるのは、心底印象が悪し本性が知られて逆にフラれるきっかけになるよ。まずはとにかく別れの意思を告げられても冷静さは失わないことが何より大事。

▶下手に言い訳などせず、とにかく誠心誠意彼女に謝る

image2

もし彼女が他の男性を好きになって別れたいと告げたんじゃなくて、あなたに対して何かしら不安や不満があって別れたいって言っているのなら「でも…」とか「だって…」とかって言い訳するんじゃなく、まずはとにかく誠心誠意彼女に謝った方がいいね。

仮に彼女の言っていることがちょっと理不尽な内容でも、別れの危機を回避したいのならその場では彼女の言葉を受け入れるべきだよ。

相手の間違いを論理的に指摘したり、無駄にカッコつけてわかった風な態度を取るのは間違いなく逆効果。テキトーにとか不満そうに「ごめん」って謝るんじゃなく、プライドも捨ててむしろ情けないくらいの調子で折れた方がいいと思う。

特にプライドが高い男性は、なるべく自分が謝らなくて済む方向に考えがちだけど、本気で彼女と別れたくないのなら、その変なプライドが邪魔なの。
彼女に別れたいって告げられた時に、あれこれ原因や問題を突きつけられて、そこでテキトーに「ごめん」って平謝りするのが一番相手の逆鱗に触れるから。彼女を手放したくないのなら、誠心誠意心の底から謝ることね。

▶無理に引き止めず、一旦離れて復縁で勝負する方向に持っていく

image3

彼女から別れたいって告げられて、いくら相手を引き止めても聞かないようなら、一旦別れを受け入れちゃった方がいいかもしれない。
で、一旦彼女からの別れ話を受け入れた上で、あなたも一度冷静になって、本当に今の彼女とこの先もずっと一緒にいたいのかについて考える時間に充てるべき。その方が結果的にお互いのためになるよ。

もしかしたら、彼女と一度離れてみて冷静に振り返ったら(あれ?俺一人の方がラクじゃん…)って気付くこともあるかもしれないしね。
そして、もし彼女と離れてから一定の時間を置いても(やっぱりアイツがいい!)っていう心のモヤモヤ感が消えないようなら、それは好きの気持ちが本物だっていう証明にもなるだろうし、そこからまた復縁できるようイイ男に変身すればいいじゃん。

たしかに距離を置いた直後はちょっと寂しいけど、互いに離れてみて初めて気づくことって多いし、破局に至った原因が取り除けて、以前よりイイ男になればきっと彼女も考え変わるよ。
それに復縁して付き合ったカップルは、以前より愛情が深くなってなかなか別れにくくなるから、結構この方法はオススメ。

大好きな彼女に別れを告げられたら、ショックのあまりに言葉を失ったりパニックになったり…まるで普段の自分じゃないみたいに心が荒れかもしれないけど、本当に彼女のことが好きで別れたくないのなら、絶対に「冷静さ」は失わないこと。心に余裕がない時って何もいいこと生まないから。
そのためには、もし彼女から急に別れ話が飛んで来たら「ちょっと整理させて」とか言って、一旦その場から立ち去るのもアリだと思うよ。

恋愛・デート #彼女 #別れたくない #別れたい

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。