【年末年始は、彼氏と何するの?】独身の女性複数人に、理想のデート・過ごし方について聞いた。

今年も残すところあと数日。男性の中には年末年始を彼女と一緒に過ごす方々もいることだろう。
今回は、「年末年始の休暇中は、彼氏とどこで何をして過ごしたいか?」について、独身の女性複数人の方にアンケートで聞いた。今年の年末年始は彼女と会う予定でも、まだどこに行くか、何をしようか、迷って決め兼ねているという男性の方は、女性のリアルな声を参考にしてみてほしい。

年末年始を二人で過ごすなら「温泉」がいい

image1

「温泉旅行がいい!ふたりで温泉に入ったり、美味しい食事を食べたい」(東京都・26歳/事務)

「旅行がしたい。彼とのんびり温泉旅行とか行けたらステキ」(香川県・25歳/接客)

「温泉に行って、あとは買い物とかしたい」(茨城県・31歳/介護士)



これは年末年始に限った話でもないが、社会人になって長期休暇に彼氏と何して過ごしたい?と聞いた時に高確率で返ってくる代表的答え「温泉」。温泉はのんびり・癒し というような、どこかヒーリング効果をイメージする。

女性的には彼と年末年始は弾けて遊ぶよりも、一緒にのんびり過ごしたい気持ちの方が強いのかもしれない。

外に出掛けるよりも「お家」でまったり過ごしたい派もいる

image2

「家でまったり過ごしたい」(千葉県・27歳/事務)

「お家で鍋食べて紅白みて、一緒に年越しカウントダウンがしたい!」(東京都・28歳/事務)

「実家でのんびり過ごしたいかな。彼氏とは別々でいいや」(埼玉県・28歳/営業)



温泉に行ってのんびり過ごすのもいいが、やはり家(実家)でのんびりしたいという女性の意見もある。二人で一緒にデートへ出掛けるのも悪くはないが、たまの長期休みである年末年始ぐらいは、家で気の休まる休日を過ごす方が幸せなのかもしれない。

年末年始をどこで何をして過ごすか、まだ具体的な予定が決まっていないという方は、無理に出掛けるのではなく、彼女と家でまったり過ごすデートも、それはそれで楽しい新年を迎えられるだろう。

正月は「初詣」を絡めたデートが理想

image3

「家デートでまったり過ごしてからの着物着て二人で初詣コースがいい」(京都府・30歳/フリーランス)

「初詣に行って参拝して、屋台で食べ歩き。その後は一緒に買い物に行きたい」(大阪府・26歳/アパレル)



年明けの新年早々から彼女と一緒に初詣へ行って、おみくじを引いて、そして帰り際に買い物デートを済ませて帰る、というのも立派な年始デート。
一年に一度しかない日本の伝統行事「初詣」を、一緒に楽しむデートもまた乙なものだ。
そして初詣のタイミングに合わせて、彼女が正月らしく着物を着てくれたら男性としても嬉しいはず。お互い、新鮮な気持ちで新年を迎える意味でも、やはり初詣ぐらいには行っておくべきだろう。

年末年始の長期休暇だからこそ「遠出」という意見もチラホラ

image4

「ディズニーランドに行きたい!」(東京都・22歳/事務)

「欲をいえば年末年始は海外で過ごしてみたいなぁ」(福岡県・27歳/店員)



普段なかなか連休や長期休暇が取れない人にとっては、正月である年末年始は有意義に過ごしたいのは間違いない。少数派であるものの、日頃あまり行かない(行けない)ような特別な場所に出掛けたいという意見もチラホラあった。

時間とお金に比較的余裕がある、もしくは二人にとって記念の年…など、年末年始の長期連休を使って大切な人のために、思い出に残るような過ごし方をプレゼントしたいという方は、海外やテーマパークなど、遠出を計画してもいいのではないだろうか。

正月を前に『年末年始は彼女と何して過ごそう…』とお悩みの男性陣もいることだろう。しかしアンケート結果からも分かるように「温泉」や「家でまったりしたい」という意見も多く、特別「正月らしく」にこだわり、そこまで張りきる必要はない。
一年の締めくくり、そして新年の幕開けと、どこで何をしようと、大切なのは彼女と一緒にお互い笑って楽しく過ごすことではないだろうか。

恋愛・デート #年末年始 #長期休暇 #デート #過ごし方 #アンケート

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます