【結婚式の二次会】新郎新婦の「女友達」と仲良くなるコツ

友人の結婚式。幸せいっぱいの友人の姿を見たあとに、「結婚したいな…」と思ってしまうのは男性も女性も同じ。

そして参加した者同士「二次会が出会いでした!」なんてカップルも案外多いですよね。そう、結婚式はお祝いの場であり、新たなカップルが誕生する場でもあるのです。

そんな出会いの場「結婚式の二次会」で、新郎新婦の女友達と仲良くなり距離をグッと縮めるポイントをご紹介したいと思います。

結婚式の二次会は、新たな出会いに絶好のチャンス!

image1

結婚式の二次会で素敵な女性を見かけても、なかなかさらりと会話を交わすことって難しかったりしますよね。

せっかくの出会いのチャンスなのに、気づけば学生時代の友人や、会社の同僚などと話しただけで終わってしまったなんてことも多いかもしれません。

結婚式の二次会は、基本的には新郎新婦と関係の深い方々の集まり。見ず知らずの初対面同士から始まる合コン等に比べたら、参加者の事前情報、人の繋がり、会話の共通項も多く良い出会いにつながる可能性が極めて高いのです。

こんなチャンス、見逃す手はないですよね♡

まずは気軽に声を掛けてみて!

image2

そしてまずはとにかく、声を掛けてみることが大切!

皆さんが、躊躇してしまう理由は何でしょうか?

話のキッカケが掴めない、無駄にガツガツしているように思われたくない、はたまた結婚式の二次会という知人ばかりの集まりが逆効果となり、知り合いに伝わってしまったら…等といろいろと考えすぎてしまい、気軽に挨拶を交わすことさえも戸惑ってしまうなんてことはありませんか?

『新郎新婦のお祝い』ということは皆同じ。まずは新郎新婦の名前を出すところから気軽に挨拶の声掛けをしてみましょう。

主役は新郎新婦。淫らな態度は絶対ダメ!

image3

二次会で見つけた意中の女性と連絡先の交換をするにはいくつか方法があります。

挨拶は交わしたものの、タイミングや短い時間内という不都合が重なり二次会の場で連絡先の交換ができなかった場合にも、決して無理をしてはいけません。

そんな時には
新郎新婦に頼み、結婚式の日とは別の機会に改めて飲み会を設定してもらうことが吉。もし二次会後に三次会が控えているのなら、リベンジの場として活用するのもOKです。

友人・知人が集まる結婚式の二次会ということもあり初対面でも割と仲良くなりやすい場ではありますが、あくまでそこは結婚式。新郎新婦のお二人がメインであり主役の場です。決して淫らな態度で雰囲気を壊すことは絶対に避けなくてはいけません。

結婚式で、受付や二次会の幹事を引き受ける手は効果抜群!

image4

また、もし意中の女性が以前からの知人なのであれば、新郎新婦の協力も仰ぎつつ披露宴の受付や二次会の幹事を一緒に引き受けてみるのはオススメです。

あからさまで計画的…。なんて後ろめたさを抱いてはダメ!
ここは「結婚式」という特別な場。せっかくの機会を有効活用すべきです。

そして結婚式は式を挙げてみた人こそが分かる、事前準備の苦労は膨大です。以前は顔見知り程度の付き合いだった間柄でも、共に準備しているうちに自然と会う回数が増え、共同作業により親密な関係へと進展させる事例は多数。いつの間にか「次の主役はオレ達だ」なんてパターンも少なくないのです。

結婚式は、新郎新婦のお祝いの場。しかしそこには出会いのチャンスがたくさんあるのです。
特に二次会というラフな場は、男女の交流にはもってこい。

結婚式という場は、新郎新婦のお祝いはもちろんですが、気になる意中の女の子を探す場としての楽しみ方もあるんですよ☆

ライフスタイル #結婚式 #二次会 #出会い #コツ

この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。