「もう今の彼と別れたい…」と、心が揺らぐ彼女の気持ちを取り戻す方法4パターン

自分的にはまだ彼女と付き合っていたいけど、あきらかに以前に比べて彼女の気持ちが冷めてる……むしろ別れたいオーラをガンガン放ってる……となれば、いくらマイペースな男性でも(何とかして、彼女の気持ちを取り戻さなきゃ!)ってちょっとは焦るよね。
でもね、焦る気持ちはわかるけど、なりふり構わず行動すりゃ解決するかっていうと難しいと思うんだよね。そもそも“別れたい”って、心が揺らいでいる『理由』を理解した上で行動しないと意味がないと思う。

そこで今回は、「別れたい…」と心が揺らぐ彼女の気持ちを取り戻す方法をパターン別にご紹介。まずは一旦冷静になって、原因を見つけることからはじめようね。

パターン①▶「寂しさ」が理由なら、彼女との接触頻度を増やすこと

image1

単純に寂しさが理由で、彼女の別れたい気持ちが強くなっているのなら、なるべく連絡の頻度を高めるとか、スキマ時間に会えるよう時間を調整するとか、接触頻度を増やすことだね。

男性の中には「仕事で忙しい」とかを理由に、平気で彼女を放置にする人もいるけど、それじゃ彼女だって(全然連絡ないし、デートもないし。肩書き彼女じゃん)とか(こんな寂しい思いするなら一人の方がいいや…)て感じでさすがに離れたくなるって。

きっと男性の中には(なんで俺の忙しさ理解してくれないの?)と不満に思う人もいるかもしれないけど、今の彼女とどうしても別れたくないのなら、あなたの方から折れるしか、解決手段はないと思うよ。

パターン②▶「嫉妬のさせ過ぎ」が理由なら、意図的に嫉妬させないこと

image2

たしかに、“嫉妬”がキッカケで彼のことをますます好きになっちゃう女性もたまにいるけど、“嫉妬のし過ぎ”は正直疲れるし、遅かれ早かれ気持ちが離れていく女性、多いと思うよ。嫉妬って結構エネルギー使うもん。

多少の嫉妬はスパイスだけど、いつも女友達と一緒に居るとか、合コンに参加してるとか、元カノとまだ繋がってるとか……必要以上に嫉妬させられると、ある日を境に(もういいや……)って諦めモードになって、(今の彼と付き合ってても辛いだけだし、別れよっかな)ってなる。

嫉妬のさせ過ぎで、彼女の気持ちが冷めてきている実感のある男性は、もう嫉妬させないことだね。

パターン③▶二人の将来話をうやむやにした過去があるなら、もう一度話し合う場を持つこと

image3

基本的に女性って、男性よりも現実的な生き物なんだよね。
たとえば過去に、彼女の方から将来に向けた結婚話をされて、うやむやにしちゃった男性は要注意。特に20代後半以降の結婚願望強めな女性が(この人と一緒にいても先がないのかぁ…)と察すれば、自然と気持ちは離れていくし、別れを考えるのが普通だよ。

彼女があなたにゾッコンで、あなた以外の男性は無理!ってくらいに惚れ込んでいるなら別れないだろけど、そうじゃない場合、(彼のこと嫌いじゃないけど…将来考えてくれる人にしようかな?)と真面目に別れを考え始めると思う。

彼女と別れたくないなら、うやむやにした将来の話を一度真剣に話してみることだね。まぁなかなか重めの結婚話を、いきなり決断する必要はないけど、本音を話すなり自分の気持ちをハッキリ示さないと。

パターン④▶無理に引き止めず、一度離れてみる

image4

彼女の気持ちを取り戻そうと躍起になる男性も多いけど、無理に引き止めず一度離れてみるのもアリだと思うんだよね。

その方がお互い冷静に向き合えるし、もしかしたら彼女も(やっぱり彼がいいな…)って思い直してくれる可能性も十分あり得るよ。

特にマンネリとか、彼女とすれ違いが多くてケンカが絶えないなら、一度距離を置いてみたら?単純に距離が近すぎて、お互いの良さが見えなくなっているだけかもよ。

別れたくないのなら、彼女の別れたい『理由』を解決してあげるしか方法はないよ!
一度好きになった相手だもん、彼女だって彼が一生懸命自分の気持ちを取り戻すために頑張ってるって気づけば、別れも思い直すんじゃないかな。

恋愛・デート #別れたい #彼女 #理由 #気持ち #解決方法

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。