【まだ引きずってる…】元カノの存在が忘れられない男の「NG行動」と「対処法」

女性って見ていないフリをして案外しっかり見ているもの。
だから「あ、この人、まだ元カノのこと引きずってる…」と分かってしまうんです。あなたのことが好きだから“勘”で分かるわけではありません。
実は日頃の行動にちゃんと現れているんですよ。元カノのことが忘れられない男のNG行動と対処法をお教えします。

男のNG行動①▶スマホに元カノのデータが残っている

スマホや携帯に元カノの連絡先が残っていたり、画像が残っていたりしていませんか?
スマホチェックしちゃうタイプの彼女であれば一番最初に見てしまうところです。特に相手の名前などが分かっている場合は探しやすいもの。

「消すの忘れちゃっただけだよ」という言い訳は女性には通用しません。
「もし私とケンカしたら元カノに相談するの?」「もしかしてまだ忘れられないの?」と彼女はモヤモヤするだけ。

男のNG行動②▶思い出の品をまだ持っている

ぬいぐるみやアクセサリーなど、「明らかにペアだったんだろうな」と分かるものや、元カノとの思い出の品だと分かる「あなたの趣味では絶対に買わない、持っていなさそうなもの」があると、元カノのことが忘れられないんだろうなと思います。

特に盲点となっているのが、マグカップや箸です。
ペアのマグカップや同じデザインの箸など、明らかにお揃いで買ったものを見ると今の彼女は嫉妬してしまうでしょう。

男のNG行動③▶未だに元カノとSNSで繋がっている

別れた元カノと未だにSNSなどで繋がっていることを発覚すると「この人まだ引きずってるのかな」と思ってしまいます。

「たかがSNSで繋がってるくらいいいじゃん」と思う男性もいるかもしれませんが、たかがSNSだと言うならサッサとフォローを外すべきでしょう。
彼女が元カノの名前でSNS検索してあなたとまだ繋がっていることを知ったら「今でも近況を知りたいってよっぽど引きずってるな」と思われること間違いなし。(実際に元カノの名前で検索する女子結構います…)元カノの結婚報告投稿を見て落ち込むあなたの姿なんて見たくありません。

男のNG行動④▶酔うと元カノに連絡をする

「おれ酔っちゃうと元カノに連絡しちゃうんだよね~」なんてことを平気で言っちゃう男いますよね…。
筆者の知人にもいました。この男、無視されると分かっているのに酔った勢いで元カノに電話やLINEをしてしまうタイプでした。本人いわく、決して「やり直したい」とかの理由ではなく、本当に何となく連絡しちゃうだけという…なかなか理解に苦しむところ。

客観的にみれば、きっと心の中でまだ整理がついておらず、元カノのことが忘れられないんだなと思う行動ですが、彼女にしてみたら完全にNG行動。「だったら私に電話してこいよ!」と怒られても当然ですよね。

男のNG行動⑤▶元カノとの思い出を語り出す

過去に元カノと来たことのあるお店やテーマパークは数知れずでしょう。
しかし、今の彼女の前で「前来た時は元カノがさ~」なんて思い出話をされたら不愉快どころかその場で「帰る!」とキレられても仕方のないNG行動です。

どんなに面白い話でも彼女に元カノの話をするなんてデリカシーのない行動は言語道断!なにより大切な今の彼女との信頼関係にも亀裂が生じてしまいます。

対処法①▷連絡先やデータは消す

スマホチェック系彼女に対する予防対策というだけでなく、酔った勢いなど、何かの拍子に元カノに連絡しちゃう恐れがあるなら今すぐスマホからデータを削除してしまいましょう。

スマホは手近にあるからこそ、簡単に見返せてしまうので未練ばかりが募って余計に忘れられなくなってしまいます。どうしても元カノのことが忘れられないという男性は、元カノの連絡先だけでなく、画像やメールのやりとりなども全部消去したほうが無難でしょう。

対処法②▷「忘れたい」と思いすぎない

人は不思議なもので、「忘れたい」「忘れなくては」と強く思うことほど忘れられなくなっていく生き物です。あまり「忘れる」ということに意識を向け過ぎず、むしろ「まだ忘れられないんだな」と一旦受け止めてしまうことが大切です。

元カノのことが忘れられないのも自分だと受け止めてあげるとちょっとはラクになります。
ただ、今の彼女に「おれ元カノのことが忘れられないんだ」と、いちいち宣言する必要はありません。今の彼女を大切にするうちに自然と元カノのことも忘れられるはずです。

対処法③▷思い出の品は処分する

忘れたいのであれば、元カノの気配がするものは全て処分した方が良いでしょう。
マグカップやアクセサリー類はもちろん、彼女が選んでくれた服や靴など、思い入れのある物は思い切って処分した方が忘れられます。

ただ捨ててしまうよりも「今までありがとう」と感謝の気持ちを持って処分をすると、心の整理がつきやすくなると言います。どうしても忘れられない思い出は、感謝の気持ちとともに過去に捨てていった方が、荷が軽くなるのかもしれませんね。

元カノのことが忘れらない男の行動は案外分かりやすいものです。
自分では忘れているつもりでも、なにかと過去の思い出に執着してしまう様子をみると今の彼女は「この人まだ元カノのことが忘れられないんだな…」と判断します。終わった昔の思い出に執着するより、今の彼女と過ごす時間を大切に、新しい思い出を重ねていくことの方が大切ですよ。

恋愛・デート #元カノ #忘れられない #男 #NG行動 #対処法

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

嫌いとかじゃなくて“無理”なんです! 私が出会った、生理的に受け付けないオトコ2人

藤本 由佳

“不妊”は女性だけの問題とは限らない!「男性不妊」の現実とその主な原因5つ

安井カナ

勃起障害、性欲衰退、更年期障害...「男性ホルモン」を減らさないための生活改善4つ

きたの奈々

こんなの普通に冷めるわ!! 女性から「ケチ」と思われる男の言動4パターン

仁科ルイ

意識高い系男子が陥る恋愛の失敗、モテない原因4パターン

佐藤 千春

ダンディな男ってどんな人? 女子目線からみた「ダンディな男」の条件4つ

彩香

「この人、経験人数ショボそう…」女性が見抜く、恋愛経験の少ない男性の特徴4パターン

浅田ちひろ

さすがにコレはやり過ぎでしょ! 女性が警戒する「美意識の高い男」4パターン

猫女

「30代後半で独身の男は“何かしらの問題”を抱える」―― その“何か”とはなにか?

彩香

今や“男の脱毛”も当たり前? 世界の「脱毛事情」を調べてみた!

和田 千恵美

大人の着こなしってこういうこと! 男の「休日ファッション」で押さえるべきポイント5つ

麗奈

女子が一人暮らしをする男子の部屋へ招かれたときに気になるポイント9つ

キムラ ユミ

それ、痛いオジサンに見られるよ! 中年男性の残念な「若作り」行為4つ

浅田ちひろ

結婚後に「あんたの旦那、甲斐性なしじゃん…」と言われる男の特徴7つ

華見 月

やっぱり元カノがいい! 別れた元カノと「復縁」のキッカケを作る方法5つ

藤本 由佳

昔の同級生と再会して「イイ男になったな」と思う瞬間8パターン

華見 月