オンナの嘘は、どうやって見抜く? 彼女の嘘に気づいたときの対処法3つ!

突然ですが、あなたは自分の彼女が話している「真実」と「嘘」を見分けることができますか? 女性がつく嘘というのは本当に巧みで、なかなか気づけずに騙される男性は多いものです。
そこで今回は、嘘をつく女性心理から、彼女の嘘をより正確に見抜くためのコツ、また彼女が嘘をついていると気づいたときに、どんな行動をとるべきなのか、その対処法についてご紹介したいと思います。

嘘をつく女性心理とは?

嘘をつく女性心理交際中の彼氏や気になる男性にたいして、嘘をつく女性心理としては、次にあげる5つの理由が考えられるでしょう。

(1)相手のことを思っているから

たとえば、本当はツラいのに弱音を吐かずに我慢して「大丈夫だよ」と答えたり、そういった相手を気遣って嘘をつくことは、女性の場合けっこう珍しくないものです。
ただ、たいていの女性は「言葉で伝えるよりも、察して欲しい」と思う傾向があり、なかには「口では大丈夫だよと言っているけど、助けを求めていることに気づいて欲しい」という本音を抱えている可能性もあり得るでしょう。

(2)興味をひきたいから

「友達にモデルやってる子がいる」「実は昔、芸能事務所にスカウトされたことがある」というふうに、「ちょっとその話、詳しく聞かせて?」と思ってしまうような嘘をつき、相手の興味をひこうとする女性もいます。
とくにこのタイプの嘘は、気になる男性にたいしてよく使いがちで、もっと話していたい、一緒にいたいという女性心理から、つい大げさな誇張表現で嘘をついてしまうのです。

(3)気に入られたいから

彼氏や好きな男性に「いい印象を与えたい」「良く見られたい」という女性心理から嘘をついてしまう場合もあります。
たとえば、ネットで見つけたおいしそうな料理の画像を見せて、「これ私が作ったの!」なんて嘘をついたり、今まで付き合った男性の数、経験人数を少なめに言う、などが挙げられるでしょう。
とくに性行為の経験人数を少なめに答える女性は、男性が想像する以上にたくさんいますので、言われた経験人数をそのまま間に受けて変な幻想を抱かないように注意したほうがいいかもしれません。

(4)面倒くさいから

なかには、善意や悪意の気持ちはまったくなく、ただ単に面倒くさいから嘘をつくこともあります。たとえば、聞かれた事象がかなり込み入った問題で、説明するとなると最初から全部話す必要があり、それには非常に長い時間がかかってしまいそうなとき。そんなときは、事実と異なる嘘も混ぜて、説明を端折る場合もあります。

(5)嘘をつくのが当たり前になっているから

とくにプライドが高く、負けず嫌いな女性にありがちな嘘。学歴・経歴、年収、住んでいる場所など、相手より劣っていることが我慢できず、つい嘘をついてしまうのです。ちょっと調べれば事実がわかることでさえも、その場の体裁を保つために嘘でごまかそうとするその様は、まさに“虚言癖”と言ってもいいかもしれません。

彼女の嘘を見抜くコツ4つ

彼女の嘘を見抜くコツ続いては、女性の嘘を見抜くコツについてご紹介します。「彼女に嘘をつかれているかも…」と疑念をいだく男性は、こんなふうに探ってみましょう。

(1)相手の目を見る

“目は口程に物を言う”とはよくいったもので、人の目には、嘘をついているかどうかのヒントが隠れています。目が泳いでいる、不自然にまばたきの回数が多い、など……これらは嘘をついているサインと言えるでしょう。
そのほか、とくに女性の場合は何か隠し事があるときに、意図的に相手と目を合わせようとする傾向が強く、それは、「私は潔白だ、嘘をついていない」ということを相手に訴えかけ、さらには、自分自身にもそう言い聞かせているのです。

(2)髪や顔のまわりを触る

自分の身体…とくに女性の場合、髪や目鼻・口元を何度も触りながら話す人は、嘘をついている可能性が考えられます。これは、自分の身体を触ることで、緊張した心を少しでも落ち着かせようという心理が隠されています。
ただし、女性のなかには「昔から口元を触るのがクセで…」という人や、「髪が痛んでいるのが気になって、つい頻繁に頭を触ってしまう…」という人もいますので、くれぐれも勘違いしないよう慎重に判断してください。

(3)急に話題を変えようとする

あなたが話している途中で、「あ! そう言えばこの前の○○なんだけどさ〜」というふうに、急に話題を変えようとするのは、彼女にとってなにか都合の悪い隠し事があるのかもしれません。
人間だれだって後ろめたいことについては、積極的に話したいと思いませんし、会話の流れやその場の雰囲気によって、最悪の事態を避けようと嘘をつく場合もあります。
どうしても追求したいのであれば、割り込んできた彼女の話が終わったあとに、「そうなんだ。それでさっきの話の続きなんだけどさ…」というふうに、元の話題に戻すと良いでしょう。

(4)会話内容を記録しておく

彼女に嘘をつかれているかもしれない…そう思うのであれば、彼女の発言を記録しておくと良いかもしれません。記録とはいっても、ボイスレコーダーで彼女の発言すべてを録音する必要はなく、スマホのメモ機能などを使って、簡単なログを残しておくと相手の気分を害さずに済みます。
そして、会話中にもし辻褄が合わないことがあれば、「あれ、この前話していた内容と違うくない?」なんて突っ込んでも良いかもしれません。

彼女の嘘に気づいた!どう対処すればいい?

彼女の嘘に気づいた!どう対処すればいい?では最後に、彼女の嘘に気づいたときにどういう行動をとればいいのか、その対処法について見ていきましょう。

(1)感情的にならない、きちんと話し合う

彼女の嘘に気づいた際、「嘘つき!」「最低だな!」などと感情的な対応をしてはいけません。きちんと話し合いの場を設け、彼女はなぜ嘘をついたのか? その理由をあきらかにしましょう。
嘘は必ずしも悪いものとは限らず、なかには相手を強く思うばかりについてしまう嘘もあります。あなたのことが大好きすぎるあまり、傷つけたくない一心でついてしまう嘘もありますので、ぜひ冷静な心で嘘の背景をあきらかにしましょう。

(2)あえて追求しない

彼女の嘘に気づいたときに、あえてなにも追及しないというのも一つの手です。さきほども少し触れましたが、相手のことを思っているからこその優しい嘘という可能性も考えられますので、あきらかに善意による嘘の場合は、彼女の気持ちを尊重し、しつこく問い詰めずそっとしておくのも良いかもしれません。また現実問題として、人の嘘を深く追求したところでいい結果をもたらすケースは少ない、ということもぜひ覚えておくべきでしょう。

(3)彼女といったん距離を置く、別れる

彼女にたいして何度注意をしても嘘つきのクセが治らない場合、いったん距離をおくか、一度別れてみるのもアリかもしれません。
やっぱり嘘をつく人と付き合うのは、心身ともにストレスが溜まりますし、その嘘で精神的に傷つくことが多くなれば「ひょっとして、アレもコレも全部嘘なのかも…」というふうに、疑心暗鬼になってしまう場合もあるでしょう。
とくに、嘘をついてごまかすことが当たり前のクセになっている人と恋愛する場合、次に付き合う女性にたいしても、勝手な偏見から「また騙されるんじゃないか…?」と疑ってしまい、極度の女性不信から真剣な恋ができなくなってしまう可能性もあります。

嘘って、けっこう複雑なんです…


きっと、ほとんどの人がこれまでの人生で一つや二つ嘘をついたことがあるでしょう。ほんのささいな嘘もあれば、「墓場まで持って行くべき、絶対だれにも言えない嘘をついている」なんて人もいるかもしれませんね。

しかしその背景には、「相手を騙そう」とか、「自分だけが得をしよう」という恣意的な思惑はなく、ただ純粋にだれかを守るためだったり、コトを大きくしないため仕方なくついた嘘…という可能性だってあるでしょう。

もちろん嘘をつく行為はいけないことですし、許されるべきものではありませんが、その裏にある人間心理はけっこう複雑です。

今回は、彼女の嘘を見抜く方法についていくつかアドバイスをしましたが、たとえ相手の嘘を察したり、ごまかしに気づいた場合も、けして感情的にならずぜひ冷静な態度で向き合うようにしましょう。

恋愛・デート #彼女 #嘘 #見抜く #対処法

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。