サングラスが似合う男の夏ファッションとは? サングラスの選び方からコーデ事例を大特集!

夏ファッションの引き立て役として取り入れたい「サングラス」。
サングラスは、クールな見た目、もしくはミステリアスな雰囲気を演出したい男性にぴったりのアイテムです。
しかし、サングラスの選び方やコーディネートの作り方を一歩間違うと、逆にダサいイメージを与えてしまうことも……。

そこで今回は、サングラスを選ぶときのポイントからサングラスが似合う男の着こなしコーデ事例を大特集します!

サングラスは、どうやって選ぶのが正解?

サングラスは、どうやって選ぶのが正解?まずは、サングラスの選び方から見ていきましょう。サングラスを買うときは、これら3つのコツを押さえて購入しましょう。

【1】手持ちの服に似合うもの

まずサングラスを選ぶときは、手持ちの服に合わせやすいものを買いましょう。
加えて、レジャーや買い物、散歩など、利用シーンに合わせて選ぶとより完璧です。

【2】自己主張が強すぎないもの

サングラスは、フレームとレンズが互いにケンカをせず、むしろ引き立て役を担えるものを選びましょう。
どちらも派手で主張が強い場合、せっかくの大人の雰囲気が台無しです。

【3】機能性にすぐれたもの

サングラスは外見の見た目のみならず、中身の機能性も大事。
紫外線やブルーライトをカットする機能、また鼻パッドがズレにくいものなど、日常の利用シーンを快適に変えてくれるものを選びましょう。

サングラスが似合う男の夏ファッション10コーデ

サングラスは、ただかければいいというわけではありません。
ここからは、サングラスが似合う男の着こなしコーデ事例を紹介していきます。

(1)アロハシャツに合わせて夏らしく

アロハシャツに合わせて夏らしくwear.jpまずは、アロハシャツにライトブルーのジーンズを組み合わせた夏らしいサングラスコーデ。
夏の象徴であるアロハシャツにサングラスが違和感なく馴染むため、サングラス初心者の男性におすすめのファッションスタイルです。
サングラスをかけると変にこだわり過ぎてしまう人もいますが、より自然体で身につけたいのであれば、シンプルコーデに合わせるのが一番でしょう。

(2)ハーフパンツでラフさを演出

ハーフパンツでラフさを演出wear.jpパッと一目でわかるような夏らしいコーデを作りたいなら、ハーフパンツとサングラスの組み合わせで涼しげな装いを演出しましょう。
全体をラフにまとめつつ、要所に季節感を取り入れたファッションは女性ウケも良し。
さらに、キャップ帽と斜めがけバッグでよりヤンチャ感を作り出すことで、女心を巧みにくすぐります。

(3)カラー系はサングラスで引き締める

カラー系はサングラスで引き締めるwear.jpブラック系のシャツとホワイトTシャツにオレンジ系のショーツを合わせた、実に夏らしい着こなしスタイル。
そこにサングラスを合わせれば、より一層の夏らしさを演出できるでしょう。
特に、夏ファッションによく穿くカラーショーツは、アクセントが強いためダークカラーのサングラスで引き締めるのがポイントです。

(4)淡い夏カラーにギャップを生み出す

淡い夏カラーにギャップを生み出すwear.jpサングラスは、ホワイトTシャツにライトブルーデニムを組み合わせた夏コーデにぴったり。
淡い色のアイテム同士を組み合わせると、全体がぼやけてしまいがちですが、サングラスを合わせることでスタイリッシュなコーデへ格上げできるでしょう。
また、ホワイトの小物やサンダルも、サングラスとうまくギャップを作り出しているのもおしゃれです。

(5)夏ストールとのアクセントに

夏ストールとのアクセントにwear.jpシンプルなファッションにサングラスをかけると、目元の主張が強く出すぎてしまうため、首元に夏ストールを巻いてほどよくアクセントを散りばめましょう。
ストールは、結び方ひとつで見え方がガラリと変わり、手軽にオトナの色気を演出できます。
このように、小物のアイテム同士を上手に組み合わせることで、おしゃれな雰囲気により一層の磨きがかかりますよ。

(6)アースカラーを大人っぽく引き締める

アースカラーを大人っぽく引き締めるwear.jp自然体な自分をイメージさせるアースカラーは、上下に取り入れると全体がぼやけてしまいがち。
そんな抽象的なコーデに、引き締め効果のあるサングラスをかけることで、着こなしがグッと引き締まります。
また、バッグやサンダルといったサングラス以外の小物類も、サングラスと同じ色合いで統一することでより一層のおしゃれ感を演出できるでしょう。

(7)モノトーンコーデのアクセントに

モノトーンコーデのアクセントにwear.jpホワイトのTシャツにブラックパンツを組み合わせたシックなコーデに、あえてスモークカラーのサングラスを合わせたプライベートな着こなしスタイル。
存在感の大きいビッグシルエットのホワイトTシャツによって、暗い印象になりません。
また、透明度の高いサングラスを用いることで、全体的にラフで軽やかなイメージに仕上げているのも技アリの着こなしといえるでしょう。

(8)ワークパンツコーデにスパイスを

ワークパンツコーデにスパイスをwear.jpワークパンツなど、ゆるいシルエットの着こなしにもサングラスはよく似合います。
Tシャツもゆるいシルエットのため、全体的にこなれ感のあるコーデですが、引き締め効果のあるサングラスによって「ゆるさ」を感じさせません。
こなれ感があるのに、どこかスタイリッシュなイメージに仕上がっています。

(9)オーバーオールに真のおしゃれ感を

オーバーオールに真のおしゃれ感をwear.jpゆるいシルエットが特徴のオーバーオールは、ふくよかな体型の人が好んで着ていたり、ドカタ系の印象が強かったりと、おしゃれなイメージからは若干離れた印象に見えますが、コーデの中にサングラスを取り入れることで、見事おしゃれコーデに格上げしています。
このようにメリハリのついたコーデなら、街を歩いていても、スタイリッシュなイメージを与えられるでしょう。

(10)スポーティファッションとも好相性

スポーティファッションとも好相性wear.jpカラーレンズのサングラスは、スポーティーなファッションコーデによく似合います。
こちらは、ジョガーパンツにブルー系のTシャツを合わせた着こなしコーデですが、カラーレンズのサングラスを合わせることで、全体の統一感は崩さずにスタイルを格上げしています。
スポーティーの魅力を活かしつつ、タウンユースなコーデに仕上げてくれるでしょう。

サングラスで夏ファッションを格上げしよう!

太陽の日差しガードや紫外線防止にも役立つ、夏のサングラス。
今回ご紹介した、サングラスの選び方からサングラスを使ったコーディネート事例を参考に、この夏のファッションを格上げしていきましょう!

ファッション #サングラス #選び方 #似合う #夏

この記事のライター
結城 友美
結城 友美
ご縁を大切に!をモットーに今年は新しい事に積極的にチャレンジしている働くママです。