「なかなか心を開かない…」「距離感が微妙…」彼女があなたに心を閉ざすワケ5つ

毎日LINEして定期的にデートもしてるし、もちろん好きなんだけど、なんとなく距離感がある……と、彼女がなかなか心を開いてくれないことに悩んでいる男性もきっといるはず。せっかく付き合ったのに彼女との距離感が微妙って結構ツラいよね。

そこで今回は、彼女があなたに心を閉ざすワケについていくつか紹介!彼女が心を開かない原因はコレかもね。

その①▶もともと内向的な性格で一人行動が好きだから。

image1

筆者的に割といろんなタイプの女性と接してきて感じるんだけど、もともと内向的な性格で一人行動が多い人って、なかなか他人に心を開かないと思うんだよね。

実は筆者もどちらかというと内向的な性格で一人行動が多い方なんだけど、全然コミュ障とかじゃなくて、でも人に対して無理に合わせたくないし、誰かに干渉されるのもすっごく嫌いだから結果的に一人でいることが多いの。だから、おそらく彼女もあなたに対してだけ特別に心を開かないんじゃなくて、まわりの人全員に対して心を開かないってことも十分考えられるよ。

この手のタイプの女性は、もともと生まれつきだったりもするからあまり必要以上に気にする必要はないね。ただ、どうしても彼女との距離感が気になるようなら、率直に指摘してみるのもアリだよ。

その②▶あなたが本音で話さないから。

image2

これはそもそも論だけど、まずあなた自身が心を開かないのに彼女が心を開くわけないよね。
あとは、あなたとの間に変な緊張感があることも彼女が心を開きにくい原因の一つかな。波長が合わないのはもちろんだけど、二人の間に上下関係ができているとか、安心感がないことも原因になると思う。
これ、特に同じ職場で働く同僚のカップル同士や高校・大学が同じ場合に結構起こりやすいケースかも。

そんな時は、彼女の心を開こうと躍起になるんじゃなくて、呼び名を変えてみるとかスキンシップを多めにするとか、まずは一緒にいてリラックスできる関係を築いたほうがいいかもね。彼女がリラックスしてあなたと向き合うことができれば、自然と心のガードも緩くなるでしょ。

その③▶彼女に対して裏切り行為をしたから。

image3

せっかく彼女が心を開きかけてたのに、あなたが彼女を裏切ってしまうようなことをしたがために彼女が心を閉ざしたっていう場合は、とりあえず彼女から再び信頼してもらえるよう、今以上に努力をしないと彼女は永遠に心を開かないと思う。

「もうしないから!信用してよ!」ってお願いする男性もいるかもだけど、信頼ってお願いするものじゃなくて、ただただ日々の行動を積み重ねて行動で示すしか根本的な解決方法はないからね。彼女のことを裏切って信用を失ったのなら、言葉じゃなくて結果で見せること。

その④▶自分に自信がない&傷つくのが怖いから。

image4

自分に自信がない且つ傷つくのが怖い女性なら、なかなか心は開かないかな。本当の自分を出して否定されたら存在自体否定された気分になるからね。

なんとかして彼女に心を開いて欲しいなら、本当の姿をさらしても受け入れるから大丈夫だよ的な安心感を伝えないと難しいと思う。
特に不安症で心配性な人って、一長一短ではなかなか心開かないと思うから、もし彼女がこっち系のタイプなら、まずはひたすらに安心感を与えて、彼女が本性を出しやすいようエスコートするしか方法はないね。

もしかしたら、彼女のあまりにも心を開かない状況に、ついイラっとすることもあるかも知れないけど、そんな時でもジッと我慢して彼女に時間的猶予を与えてあげて。

その⑤▶過去にトラウマがあるから。

image5

過去に心を開いたがために誰かに引かれたとか嫌われたとか、苦い経験をしている女性もなかなか心開けないだろうね。

もしトラウマがある場合は、心を開かないことで自分を守ってるんだと思う、防衛本能的にね。
まぁこれも上述の傷つくことが怖いに似てるんだけど、傷つくのが怖いというか、既に傷ついてしまって傷アリ状態だから、心理的に考えてもさらに心開きにくいんだと思うよ。

そして無理に開こうとすれば、心じゃなくて傷口の方が開いちゃうかも…。
この場合も、絶対に急がせちゃダメ。じっくり待つ覚悟をもって接してあげて。

せっかく付き合ってもイマイチ彼女の反応が悪くて、好きか嫌いかどうかすらわからない関係って、まぁ結構ストレス溜まるよね。
でもね、なかなか心を開かない彼女だって、本当は心開きたいんだと思うよ。

で、いくら相手の反応が薄いからって、怒鳴ったりイラついたりしたらダメ。
心を無理矢理こじ開けようとするんじゃなくて、彼女が自発的に開けるようになるまで、焦らずじっくり待ってあげる努力も大事だよ。

恋愛・デート #彼女 #心を開かない #理由 #原因 #心理

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。