【タートルネックのパパッと着こなしコーデ】組み合わせでこんなに変わる!

寒い日にはパッと着られるタートルネックが大活躍しますよね。コートを羽織るまでもないけれど…なんて時には重ね着スタイルで十分。
シンプルコーデに仕上げられるタートルネックは、着こなし方もさまざま。変幻自在にどんなスタイルにも早変わり&オフィス内の着こなしにももってこいのメンズファッションアイテムです。
白シャツからジャケット、ニットにコートまで…タートルネックを使った着こなしの組み合わせコーデを様々な視点からまとめてみました!

ニットタートルから白シャツのチラリズム

ニットのタートルからチラリと覗かせた白シャツが爽やかなイメージを与えてくれます。タートルのインに白シャツを着るだけのざっくりとした着こなしは、どんな場所でもお似合いです。
ボトムスには、ジーンズやコットンなどグレーやホワイトに合わせたカラーを持ってきてください。
誰にどこで会ってもGoodなスタイル!シャツアウトでカジュアル感を引き出してもいいですね。

ハイネック×ジャケットのスーパーCoolコーデ

ハイネック調のタートルネックをインに組み合わせ、そこにジャケットを羽織ったスタイルなら同系色としてスーパーCoolに着こなせます。もちろん、スーツの中にハイネックでもOK!
シンプルすぎて「えっ?」とおもわれがちですが、辛口のコーデはシルエットが最も美しく出るため女子からはとっても人気の着こなし。
また着こなしがシンプルなため、腕時計やサングラス、帽子など小物アイテムも際立つ着こなしスタイルです。

”ゆるっとコーデ”はビジネスにも飲み会にもイケます

クリエイティブ系の現場ならばハイネックにカーディガン、コットンパンツのゆるりとしたコーデがピッタリ!肩・肘まわりも動かしやすく、仕事もはかどりそう!
仕事後の打ち上げにも、このスタイルのままGo。寒い日にはうえからコートを重ねても重くならないのがいいですね。
雰囲気が優しくみえるカーディガンは脱ぎ着もすぐできて便利なため、カバンに一枚いれておいてもいいかも。

シンプル×シンプルは、引き締めがポイント

ハイネック調のタートルネックに、コートを重ねただけの極めてシンプルなコーデスタイル。コートの色はライト調ですが、長すぎず・短すぎずのバランス感が決め手。もちろん同系色でもかまいません。
ラフすぎないのはボトムスがキチンとしてるから。コットンやスラックスでかっちり目に引き締めるのもポイントです。
足元のシューズにはスニーカーを組み合わせ、ややラフ感を演出。ブーツや革靴でもしっくりまとまります。
会社帰りにこのままどこか一泊へ、もできそうなスタイル。

やんちゃなハイネック姿はニットから覗かせて

子供のころ、親から着させられたような丸襟ニットのインにハイネック調のタートルネックの着こなしスタイルは、やんちゃな男の子ルック。
実際には、ネイビー色のボトムスとの組み合わせがとってもCoolな着こなしですが、ここもハイネック調のタートルネックが全体を柔らかく見せてくれます。
「今日は冷えるな…」なんて思う朝にこういう着こなしコーデはいかがですか?キレイめ系を好む男性にはとくにおすすめの着こなしスタイルです。

襟元が気になるアナタには、ショート目ハイネック

ハイネック調のタートルベックは嫌いじゃないけれど、首丈が長すぎるのはあまり…。なんて人も結構いますよね。首元の締め付け具合が動きづらいとか、気になってしまったり。
そういう場合は、ショートの長さでつくられているハイネック(タートル)のニットがおすすめ。
コットン素材ならば首まわりもソフトですし、静電気も起きにくいアイテムです。
オフの日やフリーランスのビジネスをしている人向きのゆったりコーデは、おうちデートにも使えるラフな着こなしスタイルです。

様々なスタイルはインで変化させて

ジップアップのハイネックはニットでもコットンでも大活躍!インにシャツを組み合わせてもお似合い、ロングスリーブを着てもいいかも。
仕事の日はシャツを着てキレイ目系に仕上げ、遊びに行く日はロングスリーブTシャツでスポーティーなスタイルにする等、さまざまな顔に仕上げられるのがジップアップの特長。
またラフな着こなしが利点のジップアップは、温度調節がしやすく、前開きのためインを見せられる楽しみもあります。

ダブルボタンは足元カジュアルで硬くなりすぎないで

ダブルのジャケットのインにハイネック調のニットを着こなしたエリートタイプの着こなしには、王道的なネイビーとオフホワイトですっきり見せてあげるのがポイント。
またボトムスには、シェイプされたコットンパンツで仕上げます。あまりに太めの裾だとだぼついて、下半身が重めに見えてしまうので注意が必要です。
さらに足元をスニーカーと組み合わせることでライトさをプラス。もちろんローファーとの組み合わせだってアリ◎
王子様系の王道スタイルは、女子からだけでなく上司や年配の人からのウケもバッチリです。

レザーアイテムはコットンでソフトさをON

コットンのハイネック調のタートルネックに、上からレザーコートを羽織ったスタイルは、レザーのハードさをコットンで打ち消し全体を中和してくれます。
レザーコートって普段着るにはハードすぎたり、どう着たらいいかわかない事も多くあります。インにやわらかいイメージのコットンとボトムスをタイトにすることで、大人すぎないイイ男系スタイルの完成です。このスタイルは、女性ウケはもちろん同性である男性ウケも良い着こなしコーデです。
まるで映画のスパイみたい。甘すぎないカラーと上から下までのラインがすっきりしているため、トータルの仕上がりが本当にカッコよくみえるんです。

引き締め効果のボトムス×大きめインナーの着こなし

年齢問わず真似したいコーデがこちらです。
ジャケットのインナーには、コットンのハイネック調のタートルネックを組み合わせているのですが、サイズが大きく首元が通常より長めに仕上がります。このようなアイテムでは、全体の着こなしもボッタリとした印象に仕上がってしまいがち…。
しかし、この着こなしのポイントはボトムス。タイトなパンツに引き締め効果のあるブラックカラーのショートブーツを組み合わせているのです。ブーツでなくてもブラック色の革靴なら引き締め効果ばっちり。
寒い日には、ブルゾンやジャンバーなどをジャケットの上から羽織るのもいいですね。ただし、ライトカラーでは上半身が膨張した印象になってしまいますので、引き締めカラーとの組み合わせを忘れずに。

いかがでしょうか?
各コーデともに”既にもっている”もしくは”どこでも買えそう”なファッションアイテムばかり。カラーもベーシックなものでまとめましたので、男性の方でもわりと真似しやすい着こなしで統一しています。
そしてタートルネックの着こなしポイントは『何とどう合わせるか』です。シンプルなつくりをしたタートルネックは、着回しにも最適。ぜひ手持ちの洋服、小物アイテムとの組み合わせを楽しんでみてください。

ファッション #タートルネック #着こなし #コーディネート #冬 #ニット #組み合わせ

この記事のライター
影守里保
影守里保
モデル歴あり。外資系IT企業にて秘書を経験。雑誌媒体を経てwebライティングの道へ。 たっぷりとマスタードとバターをぬったBLTサンドをカリカリにして食べるのが好き。