婚活ナメんなよ…。初デートで討ち死にする婚活男子の特徴6つ

空前絶後の婚活ブーム☆
いまや結婚相談所、街コン、婚活アプリなど結婚につながるツールはたくさん存在し、知らない異性とも簡単に出会え、結婚までイケちゃう時代になりました。ただ、なかにはどんな女子と出会っても初デートで討ち死にし、2回目のデートが幻に終わってしまう落ち武者的な男子もいるはず…。
しかし毎回2度目のデートが実現しないということは、すでに初デートの段階で女子の地雷を踏んでいる可能性大なんです!もしかして、婚活女子のことナメてないですよね!?そんな初デートで討ち死にする婚活男子の特徴は、コレ!

<特徴その①>当日いきなり誘う・店の予約をしていない

まだ仲良くもない、ましてや初デートなのに、当日LINEでいきなり「今日の夜ヒマ? よかったら軽く飲みにいかない?」と誘うのは失礼です。
これ結構、女子からは『は? あんたの都合のいい女じゃないんだけど! 私もそれなりに忙しいんですけどー!』と内心イラッとされます。デートがしたいのなら前もってアポをとって時間を空けてもらいましょう。

また初デートなのにお店を予約してない、なんてことがないように。デート慣れしている女子なら、初デート当日「どこ行こうか?」なんて言われたら『え?予約してないの? 今からお店探すの!?』と段取りの悪さにがっかりしてしまうかも…。
付き合うまでは、当日誘うのも予約なしもタブー。前もって女子の好みを聞いてサクッとお店を予約しておきましょう。2度目のデートが実現しやすいのは段取りのいい男子です。

<特徴その②>「歩く」「食べる」のペースが早い

初デートともなれば、女子はそれなりにオシャレに着飾ってくる率も高いです。ヒールを履いてくる女子も多いでしょう。なのに、自分のペースでスタスタ歩き、女子があなたのペースに合わせて一生懸命早足で歩く…これでは足が疲れるのでもう二度と一緒に歩きたくないと思われてしまいます。

さらに、食事のペースもそう。ひとりでさっさと食べ終え、「え?食べるの早い…。ちょっと待って…」と女子が慌てて食べ終える…では一緒に食事をしていても楽しめないですよね。相手の男性に合わせて早食いをしなきゃいけないのは苦痛。またデートがしたいのなら、ペースはなるべく女子に合わせてあげましょう。

<特徴その➂>自慢話ばかり…

初デートで自慢話ばかり話す男性は高確率で「つまらない男子」のレッテルが貼られます。
女子だってつまらない男とまた会いたいなんて思いません。自分のいいところをアピールしたい気持ちもわかりますが、自慢話では女子は口説けませんよ。

とくに婚活男子の中には、初デートからいきなり年収や愛車の話、会社での功績、自分のキラキラなライフスタイルを楽しげに話す人もいますが、たいていの女子は「へー。すごいですねー」と言いつつ、内心『超つまんない。早く帰りたい…』と思っているものです。

<特徴その④>初デートから具体的な結婚話をしてくる

「結婚式したい派?」「結婚しても仕事続けるの?」「子供は何人欲しい?」など、お互いの性格や趣味など内面を知る前から、真顔でこんな質問では何だか結婚が業務っぽく感じてしまい、女子はドン引き…。

また、こんな質問でなくても、初デートで「うちの両親厳しいんだよね〜」とか「俺、テレビはニュースしか観ないし!」などと硬いイメージを与える言葉は女子を遠ざけやすいので要注意。初デートで相手が身構えてしまう情報は別に言わなくてよし。結婚の具体的な話は、お互いの性格などを知ってからでも遅くはありません。

<特徴その⑤>押しが強すぎる

男子の中にはガンガン押せば付き合えると勘違いしている人もいますが、押しても無理なもんは無理なんです。

わかりやすい例はLINEのやり取り。気になる女子とマメにLINEのやり取りをしたいのはわかりますが、返信がないのに何通もメルマガのように送る、毎回ワンスクロールで読み切れない長文を送る…というのは正直気持ち悪いです。
女子もあなたからLINEが届くたび「げ…また来た!」とおののきます。

全く押さないのも進展が望めないのでダメですが、押しすぎもダメ…。残念ながら返信がない時点で大方脈なしです。脈なしの女子からしたら「この人、引き際を知らないんだな…」と気持ち悪がられるだけなので、押しが強すぎるのも要注意です。

<特徴その⑥>付き合ってもないのにベタベタ触る・家に誘う

早く女子と距離を縮めたいのはわかりますが、初デートで女子に触るのはなるべくやめたほうが無難でしょう。「髪、サラサラだね」と髪をベタベタ触ったり、酔った勢いでぎゅっと抱きしめたり、歩くときに腰に手を回したりすると「女慣れしてるな」と思われると同時に「ちょっと気持ち悪い…」「軽い男…」と思われてしまいます。

また、婚活男子の中には生き急いでいるのか二回目のデートやキスなどをすっ飛ばして初デート後に自宅に誘う人も…。でもそれ女子からしたら『婚活してると言いつつ、結局セフレを探してたんだな』と思われるだけ。

男子の中には付き合う上でエッチの相性が大事!という人もいるでしょう。でも女子的にエッチは付き合った後でいいんです。「家に誘う勇気があるなら先に『付き合おう』って言え!」というのが女子の本音なんですよ。

婚活男子の中には、自分が相手を気に入ったら勝手に付き合えると勘違いしている人もチラホラ…。また趣味や嗜好、生活スタイルなど自分に合わせて欲しい!と絶対に自分を変えない頑固者も特徴のひとつ。
でもそれでは…いつまでたっても結婚できませんよ!「何でもかんでも女子に合わせるなんて苦痛だ」という婚活男子もいるでしょうが、早く結婚したいなら相手を変えるより自分が変わった方が早いって。

恋愛・デート #婚活 #結婚 #初デート #失敗

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。