真の爽やか男子とは?「外見」と「内面」にみる女子的考察11コの特徴!

多くの女性に好かれるのは、ヒゲや髪の毛がボサボサの野暮ったい人や不潔な男性ではなく、パッと見の印象がとにかく爽やかな人。……というのは、なんとなく男性もわかっているはず。
でも、実際問題どうすれば爽やかな雰囲気になるの? という男性もいるのでは?
たしかに、一部の男性の中には“爽やか”を履き違えている人もチラホラ…。

そこで今回は、真の爽やか男子に見られる特徴を「外見」と「内面」ふたつの視点からそれぞれ11コご紹介。異性にモテたいのなら、やっぱり爽やかさは外せません。

「外見」にみる、爽やか男子の特徴とは?

まずは、パッと見の爽やかさについて。
いくら内面の性格がステキでも、第一印象の外見が爽やかさに欠けていたら台無しです。見た目の爽やかさを演出するなら、下記のポイントを押さえておきましょう。

(1)太っていない健康体

太っていない健康体何と言ってもまずスタイル!だって、肥満体型の人を見ても爽やか!って思いにくいですもん。
もちろん、肥満体型の人でも、いつも笑顔でファッションもおしゃれに着こなしていて……となると“爽やか”という印象にもなるのですが、肥満のぽっちゃり体型だとそもそも身にまとえるファッションに限りがあったりするじゃないですか?
そういう意味で、太った男性はどうしても不利になりやすいですし、さらに肥満にくわえて汗っかきの場合、いくら洋服にこだわっても残念ですが“爽やか”には見えません。
真の爽やか男子を目指すのなら、健康のためにも、ほどよく筋肉のついた健康体にしたほうがいいですよ。

(2)肌と歯がキレイ

肌と歯がキレイ肌がブツブツと荒れていて、タバコのヤニで歯がくすんでいたら……どう頑張っても爽やかには見えませんよね?
男性も、普段から身だしなみのスキンケアを徹底したほうがいいです。
そして、意外と見落としがちなのが歯。定期的にクリニックに行って歯のクリーニングをするなど、歯の白さを保つために対策したほうがいいですよ。
ただし、ホワイトニングのしすぎなのか、まるで歯を総入れ替えしたかのように、トイレの便器ぐらい真っ白な歯は違和感満載ですので、やりすぎには気をつけましょう。やっぱりナチュラルな白さが好感を持てます。
化粧でごまかせる女性と違って、基本的に化粧をしない男性は、対面で会話をしているとき、肌の荒れ具合と歯の黄ばみはけっこう見られているものです。そこが残念だと、いくらパッと見に清潔感があっても爽やかな印象は持たれにくくなりますから、毎日のケアは大切にしましょう。

(3)自分に似合う服を着ている

自分に似合う服を着ている稀に、肌も歯も平均並みにキレイ、顔もそこそこいいのに、ファッションセンスが絶望的にダサい人が……。宝の持ち腐れというか、すごくもったいないなぁって思ってしまいます。
洋服って、単に自分好みの色合いや自分にあったサイズ感のものを着ればいいというわけではなく、客観的な視点で似合うor似合わないのジャッジも大事ですからね。
たとえば、上下ともにゆるいファッションで着こなした際、本人的にはラフにキメているつもりでも、服の素材やその人の体型次第ではイモっぽく見えてかなりダサくなってしまいます……。
真の爽やか男子とは、その人に似合う髪型や服の色合い、着こなし方を知っている人のこと。自分の好き嫌いだけではなく、客観的な意見も取り入れて洋服を選んだほうがいいですよ。

(4)髪と爪がきちんとケアされている

髪と爪がきちんとケアされている髪の毛や爪も、きちんとケアされていない状態では、真の爽やか男子とは言えません。
伸ばしっぱなしの髪や爪って、不潔感満載で本当に汚らしいです……。定期的にケアをしてください。
何も爪を磨けとまでは言いませんが、白い部分を1ミリ以上は伸ばさないでほしいもの。
正直、そんな爪のある手で触らないでほしいですもん。ネイルに凝っている人は特にですが、女性って意外なほど男性の爪を見てますからね。
髪の毛も同様に、寝癖やボサボサヘアーにならないよう、月に1回、最低でも2ヶ月に一回は散髪に行って髪の毛を整えるぐらいはすべきです。
同じく自然に伸びるもので言えばヒゲもそうですが、なぜかヒゲは剃っているのに、髪の毛や爪のケアが疎かな男性、けっこう多いので気をつけましょうね。

(5)臭いケアを徹底している

臭いケアを徹底しているそれから、真の爽やか男子を目指すうえでは体臭の対策も大事。
男性の中には、自分の体臭を隠すために大量の香水をふりかけ、ニオイを香りでごまかそうとする人もいますが、強烈な香りは頭痛や目まいを引き起こし周囲の人が迷惑しますので絶対にやめましょう。柔軟剤や石鹸の香りをまとうのがベターです。
また、喫煙する男性はタバコの臭いにも気をつけたほうがいいですね。
タバコを吸わない人からすると、タバコを吸う人ってすぐにわかるんですよ。
筆者の場合、自分はタバコを吸わないですが、ホステスの仕事でタバコを吸う人を接客しているのであまり気になりません。ただ、女性の中にはタバコの臭いが一切無理!っていう人もけっこういますし、まぁうっすら臭うくらいなら気にしないって人もいますが、爽やかな印象を与えたいなら、タバコの臭いと香水の匂いは気をつけたほうがいいです。
匂いって、その人の印象を決める一要素でもありますから。

(6)ブレスケアで口腔ケアが完璧

ブレスケアで口腔ケアが完璧そして、爽やか男子を目指すうえで忘れていけないのが口臭!口が臭いって本当に最悪です。もちろん病気のせいで口臭が……という人も中にはいるかもしれませんが、自分でどうにかできるのなら、最大限口臭のニオイケアに努めてください。
対面で喋っているときに相手の口が臭い…なんて状況、ぜんぜん話に集中できませんから。少なくとも、そんな人にときめきを感じません。
ただ、口臭ってなかなか自分では気づかなかったりするんですよね。社会人になったら、臭うor臭わないに関係なしで、ブレスケアを徹底したほうがいいです。
日ごろからブレスケア用品を必須で携帯する、また常に歯ブラシを持ち歩き飲食後の歯磨きを徹底するなど、舌の汚れもふくめ小まめな口腔ケアに努めましょう。

「内面」にみる、爽やか男子の特徴とは?

続いては、言動や振る舞い方などの内面について。
パッと見の印象は爽やかでも、内面が残念では真の爽やか男子とは言えません。
本物の爽やか男子を目指すのなら、心身ともに爽快感を身につけましょう。

(7)自分から挨拶をする&ハキハキ話す

自分から挨拶をする&ハキハキ話す誰かと目があっても挨拶をしない、人から挨拶をされるまで自分からは挨拶をしない……そんな人を爽やかなんて誰も思いません。
「この人、いつも爽やかだなぁ」と思われる人って、自分から笑顔で挨拶ができるし、話す時もハキハキしていて気持ちが良いもの。
男性の中には「俺、人見知りだから……」と、シャイな自分を理由に挨拶しない人もいるのかもしれませんが、オトナならシャイ云々ではなく挨拶をしてください。ハキハキ喋ってください。
それができないのなら、爽やかさを求める以前にまだ子供なんですよ。

(8)姿勢が良く、立ち姿がキレイで颯爽と歩く

姿勢が良く、立ち姿がキレイで颯爽と歩く背中を丸めた猫背の人を爽やかな人って認定できます…? 誰もが思う爽やかな人って、基本的に姿勢が良く、歩くときもダラダラ歩いたり、ガニ股などだらしない格好で歩いたりしませんから。姿勢良く颯爽と歩きますよ。
歩いている姿は、人に見られていると思っていいです。
筆者、今まで付き合ってきた元カレの性格ってそれぞれバラバラなんですけど、付き合った人の共通点の一つは、姿勢。姿勢がいい人って、やっぱり自然と目が行きますもん。
いくら見た目を清潔感たっぷりの爽やかな印象に飾っていても、歩いているときの姿が猫背だと一気にダサく見えてしまいます。特に初対面でパッと見の印象に姿勢の良し悪しはかなり左右されますので、日ごろから正しく美しい姿勢を意識しましょう。

(9)汚い言葉を使わない&愚痴を言わない

汚い言葉を使わない&愚痴を言わない普段の会話中、汚い言葉が多いとその人自体が下品に見えてしまうんですよね。
たとえば「オメェ」「テメェ」「だりー」「ありえねー」など……どこかのヤンキーが使っていそうな言葉って、爽やかのかけらも感じないんですよ。
あとは愚痴も同じ。口を開けば誰かの愚痴を言うって……、聞いていて気分が悪いです。
内面も爽やか男子を目指すのなら、汚い言葉と愚痴は控えましょう。ねちっこさを感じたら大抵の女性はドン引きしますから。

(10)お酒をダラダラと飲まない

お酒をダラダラと飲まない筆者ホステスをしているのですが、普段お客さんを見ていて感じるのが、長時間ダラダラ飲む人ってダサいな……ということ。
だいぶ酔っているのに延々と飲み続ける人とか、お気に入りのホステスをお持ち帰りしたくて店から出ない人とか、学生ノリが抜けないのか話し声と笑い声が無駄に大きく、最終的に潰し合いのイッキする人とか……。そう言う人って、ダサいし大人気ないなって思うんです。
逆に、1〜2時間サクッと飲んで、気持ち良く帰る人って素敵だなぁと思います。
そういう人のほうが実際に仕事で出世してるし、女性の扱いも上手だったりして紳士な人が多かったんですよ。
もちろん、年に一回、何かのイベントやお祝いでとことん飲む!という機会があるのもいいと思います。ただ、プライベートでしょっちゅう遅くまで飲み歩いている人って、どこか幼く見えたり、メンタルが壊れかけのヤバイ人に見えたりするんですよね。
自制のある飲み方ができる男性は、サッパリと爽やかな印象で安心して付き合えますし、実際にモテます。

(11)自然にレディーファーストができる

自然にレディーファーストができる女性を前にガツガツ口説く男性は、言わずもがな爽やかとは縁遠い存在です。
自分の気持ちばかり一方的に押し付けて「付き合って!」って……相手の女性にも選ぶ権利はあるんですよ…。
こういう自分から必死に口説くやり方ではなく、女性のほうから積極的に近寄りたくなるような振る舞いができる男性のほうが確実にイイ男です。
たとえば、歩くときのスピートを女性に合わせたり、エスカレーターの昇り降りで前後に立ったり、またドアの開け閉めでエスコートしてあげるなど、日常自然な感じでレディーファーストを振る舞える男性は、やっぱり女性に好かれますし、近づいて行きやすくなりますからね。
さらに言えば、女性を引き寄せるけど、最後の告白はちゃんと自分のほうから言葉で付き合ってっていう意思表示ができる人のほうが女性もハマるんですよ。
女性を優しく自然にリードできる男性は、爽やかさ満点です!

真の爽やか男子を目指すなら「外見」と「内面」どちらも磨きましょう

爽やかになりたい男性は、どうしても外見を重視しがちですけど、実は内面もかなり大事ですから。どちらが欠けても真の爽やか男子にはなれません。 反対に、外見と内面どちらの条件も満たせられれば、もはや恋愛無双になれますよ。

恋愛・デート #爽やか #男性 #特徴 #外見 #内面

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。