やっぱりモテるし、かっこいい! オトナの男性で「尊敬できる人」に共通する特徴5つ

男の人なら当然、“尊敬できない人”って思われるよりも、できれば「尊敬できる人」って思われたいよね。恋愛でも仕事でも“尊敬できるタイプ”は、やっぱり異性からモテるもの。

そこで今回は、尊敬できる男性に共通する特徴についていくつかご紹介! 女性が思う尊敬できる人ってこんな人。もし足りない部分がある人は、改善or新たに身につけた方が何かと有利に働くと思うよ。

特徴その①▶仕事ができる&意欲的な男性

image1

まぁ、まずは普通に考えて仕事ができない男性を尊敬する人なんてそういないよね。
尊敬される男性は、往々にして「仕事ができるタイプ」で間違いないと思う。ついでに言うと、仕事に意欲的でイキイキしてる人もこれに該当するね。

いくら仕事ができて、能力や周りからの評価が高くても、明らかに手抜き感やサボってる風が伺えたり、『仕事辞めたいなー』とか後ろ向きの発言が多いとイキイキ感は伝わらないもの。

恋愛的に言えば、仕事ができるタイプはもちろん大事なんだけど、安定した仕事と収入が魅力的だったりもするから、仕事ができるだけじゃなくて、仕事に意欲的な男性の方がまぁモテやすいよね。

特徴その②▶コミュニケーション能力が高く、人の心を開くのが上手な男性

image2

人に会っても挨拶をしない、自分は聞かれた質問に答えるだけでまったく会話を広げることができない……などなど、コミュ障と呼ばれるコミュニケーション能力が低い人も、女性から尊敬されることってまずないよね。

普通に考えても、尊敬されるタイプの男性ってコミュニケーション能力が高い人。
もともと引きこもり系だったり、内向的な性格の人にとっては、人と会話をすることってちょっと息苦しいのかもしれないけど、自分が比較的話しやすいなって思う人から徐々に回数を重ねていけば、そのうち慣れていくもんよ。

それにコミュニケーション能力が高い人って、相手の心を開くのがホント上手いんだよね。自分主導でその場をリードできる男性は、確実に尊敬されやすい。

特徴その③▶男の友達も大事にしている男性

image3

女性には人気でも、男友達の少ないタイプって筆者的には尊敬に値しないかな。たまにいるじゃん、なぜか異様に女友達が多くて、SNSなんかでチヤホヤされている写真を意気揚々とアップしてるけど、男友達とはそこまで仲良くないのか、薄っぺらい友達しかいない男の人。

実は筆者の元カレが完全にそっちタイプなんだけど、LINEのタイムラインの投稿にコメントしているのが女ばっかり……。(え? 仲のいい男友達いないわけ?)と思って引いたよね。普通に、気色悪いなぁって思ったもん。

尊敬できるタイプは、男友達も大事にしている男性。同性の友達付き合いって、大人になればなるほど意外と大事よ。

特徴その④▶年齢に関係なく、日々アップデートしている男性

image4

日々成長している人って素敵! 自分の将来を考えて毎日勉強していたり、新しいことにチャレンジしたりしている男性をみると、純粋に(かっこいいなぁ♡)ってちょっと羨ましく思ったり、普通に応援したいし尊敬する。

反対に、毎日「ただ生きているだけ…」的な生活をしている男性って、変化や成長を感じないし、意欲や熱意も伝わらないから、“尊敬する”っていう目が自然と向かなくなるんだよね。

現状維持で満足するんじゃなく、そして年齢を言い訳にしないで、日々何かに対して目的をもって行動しないと、その内いつか腐るよ? 成功とか失敗とか結果は、関係なし。日々アップデートできているかって結構大事よ。

特徴その⑤▶意地を張らずに「ごめん」と謝ることのできる男性

image5

筆者的には、コレが一番重要かも。
いくら仕事ができても、デートで上手に女性をエスコートできても、“ここぞ”という時に「ごめん」って謝罪できない男性はダサいし、尊敬なんてもってのほか!

たまにいるじゃん、変なプライドのせいで謝れない人。(言わなくても分かるだろ?)と思っているのかもしれないけど、そういう図々しいところが尊敬できないんだよね。たぶん人に謝ることを負けたとか勘違いして、恥ずかしい気持ちもあるのかもしれないけど、普通に考えて、いい歳したオトナの男で謝れないってことの方がよっぽど恥ずかしいから…。

女性から「この人、尊敬できるんです!」って言われたら、男性なら誰だって嬉しいよね。
まぁ尊敬できる男性って、人によっても様々あると思うけど「誠実な人」っていう要素は、ほぼ間違いなく必要だと思う。
いま働いている職場の女子や付き合っている彼女に一目置かれたいなら、上述も参考にぜひ頑張ってみて!

恋愛・デート #尊敬 #モテる #特徴

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。