キスの至近距離でも安心!鼻の「黒ずみ」原因とケア方法

鼻は顔の中心にあるパーツ。そんな鼻の「黒ずみ」、気になりますよね。
特にキスのときは相手との距離が近い分、目立っているのでは?と気後れしてしまうことも。
でも大丈夫!「黒ずみ」はちゃんとしたケアをすれば改善できるんです!
至近距離でも自信が持てる男を目指しましょう☆

黒ずみができる原因って?

そもそも「黒ずみ」ってどうしてできてしまうのでしょうか?

原因は大きく2つ。
一つ目は、紫外線や行き過ぎたスキンケアで肌がダメージを受け、
メラニン色素が蓄積され、黒ずみにつながるパターン。

二つ目は、鼻の角栓が酸化して黒ずみになるパターンです。
鼻の角栓は、分泌された皮脂が毛穴の汚れや老廃物と一緒になることで毛穴に詰まってできます。

原因が分かれば、対処方法も見えてきますね!
次の項から対処法を見ていきましょう♪

正しい洗顔で汚れをすっきりオフ☆

まず事前準備として、顔に蒸しタオルをあてます。
これには毛穴を開き、洗顔する際に汚れがより落ち易くなる効果があります。
蒸しタオルは、タオルを濡らして絞り、レンジでチンすれば簡単にできますよ☆

次に洗顔料を泡立てます。
キメ細かい泡にして、顔に乗せ、優しくなでるように洗います。
ゴシゴシしなくても、これで充分汚れは落ちるんです!
使う洗顔料はスクラブ入りやメントール配合のものだと、刺激が強く、かえって肌に負担がかかるので避けましょう。

最後に優しく、しっかりすすぎましょう。
お湯は過剰に皮脂を落としてしまうので、ぬるま湯がオススメです。

きちんと保湿して肌を守る!

洗顔後に保湿…していますか?

面倒だから、べたつくのが嫌だからと男性は省きがちですが、保湿は洗顔と同じくらい重要なんです☆
洗顔後に保湿をしないままでいると、皮脂が落ちた後の肌は乾燥してしまいます。
よりダメージを受けやすい状態になり、メラニンが生成され易くなります。
また、乾燥を防ごうと更に皮脂の分泌が増え、結果として毛穴の詰まりや、
顔のテカりを誘発、やがて「黒ずみ」に…。

それを防ぐためにも!
洗顔後は、「 化粧水→乳液→クリーム 」の順で肌にうるおいを与えましょう♪

代謝を高めて毛穴に悩まない体作りを

体の代謝が高まると、肌の生まれ変わりのサイクルが促進され、
老廃物が毛穴から排出され易くなります。
これにより、「洗顔」・「保湿」との相乗効果が狙えます!

代謝を高めるには、次の方法があります。
・適度な運動を取り入れる(ウォーキングやストレッチなど)
・ぬるめのお湯で半身浴をする

汗をかくことで、毛穴が開閉する機能を正常化し、開いた毛穴を引き締めることにも繋がります。

代謝を高めると毛穴だけでなく、健康にも良いのが嬉しいポイント☆
もちろん、規則正しい生活を送ることも大切です♪

いつものお手入れを見直して、少し手間を加えるだけで「黒ずみ」にさよならできるなら、やらない手はないですよね!
しっかりケアして「黒ずみ」レスの鼻を手に入れましょう♪

健康・メンズ美容 #鼻 #黒ずみ #原因 #肌 #男 #対処法 #キス #スキンケア #毛穴

この記事のライター
斎加  爽
斎加 爽
インテリアショップと、雑貨が大好き! 最近お部屋でハイドロカルチャー(植物の水耕栽培)を始めました。 窓際のサンスベリアが日々成長していくのを楽しみつつ、1児の母やってます。