とにかく見た目が子供っぽい…「童顔男子」の悩み解消に向けた改善ポイント5つ

そこまで深刻な悩みと思われにくい「童顔」。ですが、30歳を超えてくると段々困ることも増えてきますよね。
かくいう筆者も童顔が悩みで、すでにアラサーの年齢なのですが、たまに年齢確認を求められてイラっとすることがあります。免許証を持っていない&ちょっとした外出時に身分を証明するもの等持ち合わせているわけもなく、結構困るんですよね……。

そこで今回は、まさに童顔が悩みの童顔男子の皆さんに、コンプレックス解消に向けた見た目の改善ポイントについてご紹介したいと思います。

ポイント①|「服装」を大人コーデに変えてみる

image1

童顔の自分でも似合う洋服……とアレコレ考えながら選んでしまうと、ついつい子供っぽい服装になりがち。なので、大人っぽく見られたい時は、似合わないとしても“大人のコーディネート”を心がけましょう。

例えば、いつもTシャツばかりを着ている人であれば、たまにはシャツを選んでみる。柄物はやめる、スニーカーをやめる、などなど…。
普段のちょっとしたお出かけ時や、男友達と遊ぶ時などはそれでも構いませんが、彼女をはじめ女子とデートする時は、いつもの服装から少し視点を変えて、大人っぽいアイテムを取り入れてコーディネートしてみましょう。

もし大人っぽいアイテムの選び方が分からない…という人であれば、オトナ系のアイテムに詳しい友人に聞くなり、一緒に買い物に出かけるのもアリ。
童顔男子の悩み解消法として、まずは全体的に着こなしの雰囲気を、カジュアル目から少しカッチリ目のファッションコーデに変えてみましょう。

ポイント②|「体型」をオッサン化させない

image2

童顔男子が見た目の面で最も気をつけるべきは、オッサン化しないようにすること。特に、体型がオッサン化しないようにすることはとても大切です。
お酒の飲みすぎで「最近おなかが出てきた……」という人は悪いギャップを生んでしまいます。

また、太りすぎとは反対にガリガリの体型もよくありません。
童顔かつガリガリの体型では、パッと見まるで小学生のように思われてしまい、より子供っぽい印象を与えてしまうからです。

童顔男子が目指すべき理想の体型を好事例の順番に並べると、“①細マッチョ”→“②マッチョ”→“③ぽっちゃり(お腹だけではなく全体的に)”。特に女性に比べて筋肉がつきやすい男性の場合、体型の変化は、顔の印象に直結します。
体型のコントロールを上手に行い、童顔解消に役立てましょう。

ポイント③|「髪型」は短髪&オデコ出しを避ける

image3

見た目を最も簡単に変えられる方法といえば、髪型。服装と同じく童顔男子の方は、髪型を大人っぽく決めると良いでしょう。

全体的に短めの髪型はもちろん、前髪が短くオデコを出すヘアスタイルは全般的に幼稚な雰囲気に仕上がってしまいます。特に童顔に悩みを持つ男性は、普段から比較的長めの髪型をキープすると良いでしょう。
もし職業柄、短い髪型にしかできないという人は、直毛にならないようパーマなどでクセをつけるとグッと大人の雰囲気に仕上がりますよ。

大人っぽい髪型で自分に似合うヘアスタイルが分からないという人は、一度美容院で相談してみることをオススメします。
ちなみに美容師さんいわく、「こういう髪型にしてください」とオーダーされるよりも「似合う髪型にしてください」と依頼されたほうが、その人の顔や頭の形に合った髪型にできるので失敗が少ないそうですよ。

ポイント④|「内面」にギャップを作る

image4

童顔男子は見た目を変えることで、童顔解消につなげることはたしかに多いですが、外見とは反対に“内面”を変えることで、童顔というコンプレックスを自分の強みに変えることだって十分可能です。

そして、内面を変える上では「見た目とのギャップ」を作ることが肝心。
どうしても“童顔=子供っぽい”という印象に見られがちですので、普段からキャピキャピしすぎない、低めのトーンを意識して会話する、ワイルドにタバコや酒を嗜む等々…童顔の見た目とは違うギャップを演出してみると良いでしょう。

たとえば、俳優の千葉雄大さんは、もう立派な大人。ですが、とても童顔ですよね。
しかし、そんな千葉さんの最大の魅力は、その大人っぽい内面。ドラマや映画では、見た目の印象からキャピキャピとした高校生役に抜擢されがちですが、プライベートではお酒が好きでよくヒャダインさんと音楽談義などをしながら飲んでいるそうです。また、バラエティ番組に出た時などに見られる落ち着いた話し方も印象的です。
千葉さんのように見た目は童顔でも、内面はしっかりした大人だぞ、ということをアピールできるといいですね。

ポイント⑤|童顔が悩みでも、コレはやらないこと!

image5

童顔が悩みの男性でついついやってしまうのが、ヒゲを生やすという行為。たしかにヒゲは大人の男性の象徴ですし、ヒゲが生えている男性はワイルド。しかし童顔男子がヒゲを生やすと、全体的にちぐはぐなイメージを与えてしまいます。
特に、毛並みが薄い人が生やすヒゲは無精ヒゲのように見え、清潔感に欠けてしまい女子からはとても不評。

子どもっぽい顔立ちの童顔に、男らしさを表現するヒゲは非常にアンマッチング……一言でいえば、似合わないのです。

また、ヒゲの他にもサングラスやアクセサリー等、付属品の小物に頼る童顔男子も多いですが、「自分に似合うのか…」という客観的な視点で、よくよく考えてから身につけた方がいいですよ。

いい歳をした大人なのに、見た目が童顔だと何かと損をする機会も多いかもしれませんが、捉え方によってはそれが強みにも変わります。

また童顔を解消するには、たしかに見た目の変化は手っ取り早い方法ですが、実は外見以上に内面のギャップ作りが効果的。見た目を変えることだけに囚われすぎず、きちんと内面にも目を向け、まずは自分に自信を持つ心掛けも大切ですよ。

ファッション #童顔 #悩み #コンプレックス #改善

この記事のライター
彩香
彩香
28歳、元アイドル。勢いで始めたライター業だが、現在は男性向け女性向け問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。多くの男性ファンを見てきた経験を生かし、本当の”モテ”るを育てるために日々執筆中。趣味は酒とフェス。
関連記事

【男子の顔・体型お悩み別】コンプレックス解消のファッションコーデ10パターン

成嶋朋恵

【18禁?】セックスで女が気にしてるのは、男のアソコじゃなくてコレなんだよ

藤本 由佳

職場の同僚女性が、あなたに「悩み」や「相談」を聞いてほしい時に出すサインとは?

和田 千恵美

大人の男性こそ穿きたい「サルエルパンツ」の特長と魅力、着こなしコーディネートを作るポイント

椎名 香澄

顔が大きい「デカ顔」の男性は、このアイテムで小顔にみせる! ファッションの改善ポイント6つ

浅田ちひろ

低身長の悩みも気にならない! 街中を颯爽と歩きたくなる、ロングコートの着こなしコーディネート

椎名 香澄

「デカ尻」&「短足」の悩みもこれで解消! イケてる男のパンツの穿き方・選び方とは?

黒田 亜希子