結局のところ「モテるオジさん」と「モテないオジさん」の違いはどこにあるのか?

40歳を超えても、なぜか若い女子にモテまくっている男性っていますよね。男性は歳をとるにつれて大人の色気や渋さが出てきて、若い頃よりもモテている!なんて人もいるそうです。
しかし、ただ単に歳をとれば誰でもモテるようになるかと言われれば、決してそうではありません。現実的に、女子から一切見向きもされない“ただの中年のオジさん”もたくさん存在します。
この「モテるオジさん」と「モテないオジさん」の違いって、結局のところどこにあるのでしょうか?

モテるオジさんとモテないオジさんの違い①|清潔感

image1

言わずもがな、一番大切なのは清潔感。歳をとるとどうしても見た目に気を遣わなくなってしまいますが、なかでも中年のオジさんはちょっとでも気を抜くとすぐに女子からモテなくなります。加齢臭や洋服の方についたフケ、ヨレヨレのスーツなどは、女子たちからモテる/モテない以前に、一人の人間として近寄り難く、生理的に受けつけない存在として扱われてしまいます。

モテる40代は、とにかく清潔感が命。加齢臭のニオイはなかなか自分では気が付きにくいですが、「オジさんは必ず臭うもの」と心得て、自分は大丈夫と思わずにきちんとケアをしましょう。
見た目の顔…特にヒゲの剃り残しや鼻毛の飛び出しにも中年男性は要注意。

これは男女ともに言えることですが「自分は若い頃とは体質が変わっている」と自己認識することは極めて重要なことだと思います。

モテるオジさんとモテないオジさんの違い②|お腹

image2

女子の中には、プニプニした体型の男性が好き!なんていうマニアックな女子も確かに存在します。しかし、悲しいかな…オジさんのお腹だけはそうならないことが苦しい現実。
「ぽっちゃりな男性」と「オジさんのメタボ腹」はイコールではなく、ぽっちゃりに比べてメタボ腹はそこまで可愛いとは思われないのです。

なまじ顔が整っていたり、身長の高い男性は、特に注意が必要。女子的にその人の見た目にたいする期待値が中途半端に上がっている分、ぽっこりとしたお腹をみれば、ガッカリを通り越して落胆されてしまう可能性も高いでしょう。

なかでも普段からよくお酒を飲む人は、お腹も出やすい傾向にあります。まさに中年のオジさんに多いビール腹。歳をとってもモテ続けたいのであれば、日頃から運動やお酒の摂取量を控えるなどしてメタボ解消に努めることは必須と言えるでしょう。

モテるオジさんとモテないオジさんの違い③|お金の余裕

image3

オジさんがモテる理由の一つとしては、「お金を持っている」というものが挙げられます。下世話な話だと思うかもしれませんが、自分の方からオジさんに寄ってくる若い女子はほぼそれが目当て、これが現実です。

ただそれは、いい思いをしたいとかお金が欲しいからなどという自らの欲を満たしたいことが理由ではなく、純粋にお金のことでケチケチしている男性が嫌だからという意味。食事のご飯代やホテル代などを渋ったり割り勘したりにする男性が増えている昨今。イマドキの若い女子たちにとって、女子にお金を出させない男性はそれだけで魅力的なのです。

何も、いつも高級な場所に連れて行くとか、来てくれたお礼としてお金を手渡しするなど、理不尽にお金をバラ撒く必要はありません。
ただ、お金にたいして渋らずケチらず、金銭面に余裕がある姿を見せるだけでも同年代の男性に比べて、それだけで勝るキッカケが作れるはずです。

モテるオジさんとモテないオジさんの違い④|心の余裕

image4

お金同様、心に余裕のない中年男性もモテないオジさんの特徴。ガツガツしていたり、ちょっとしたことですぐに怒ったり……そんなオジさんは女子にモテる機会も少ないでしょう。

女子が年上の男性に求めているものの中に「安心感」があります。どれだけ甘えても優しく包み込んでくれる広い心は、同年代の男性に期待することは現実問題なかなか難しいのです。

デートをした時に、すぐホテルへ連れ込もうとするふしだらな行為も絶対NG。相手の女子がちょっとでも嫌悪感を示す表情をしている場合は、察して無理をさせないなど、年上ならではの気遣い、本物の優しさとも呼べる心の余裕を常に持っておくようにしたいものですね。

歳の差の恋愛は、年々増え続けています。その決定的な理由は、女子が同年代の男子のヘタレ具合にウンザリしているから。
大人としての余裕・見た目の清潔感を身につけ、女子を上手にリードできれば、いくつになっても自然とモテるオジさんになれることでしょう。

恋愛・デート #中年男性 #オジさん #40代 #モテる #モテない #違い

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。