彼女に会いたくない時はどう断ればいい? 実践で使える「言い訳」&正しい「伝え方」4つ!

彼女と交際していれば、相手から「ねぇ、今日会えない?」とか「今週末一緒に○○に行かない?」とか誘われる機会もあると思うけど、男性的には正直会いたくない日だってあるよね。
ただ、言い方や伝え方次第では彼女の心を深く傷つけたり、または彼女の気持ちが冷めたり、場合によっては(彼に浮気されてるんじゃ…?)と変に疑いの目を向けられる危険もあるよ。

そこで今回は、彼女に会いたくない時はどうやって断ればいい?と悩む男性に、実践で使える「言い訳」&正しい「伝え方」を4つご紹介。「会うのは避けたいけど返答に困る…」「ちょうどいい言い訳が思いつかない…」という男性は、ぜひ参考にしてみて!

彼女に会いたくない時の断り方①▶忙しい時は「理由」と「期限」を明確にして伝える

image1

彼女のことは好きだけど、仕事に集中したいとか、他に何かやりたいことがあって、少しの間放っておいてほしいというのなら、単に「忙しいから会えない」と言うのではなく、「〇〇に集中したいから、△日まで待ってほしい」と具体的に会えない理由も述べたうえで、期限を明確にしつつとにかく丁寧さを意識して伝えたほうがいいね。

単に「忙しい」の一言で断ると、(冷めた?)(別れたいの?)とネガティブに考えてしまう人もいるからさ。

で、「会いたくない」「会えない」という事実をストレートに表現するんじゃなくて、「ちょっと待ってほしい」っていう伝え方にしたほうがニュアンスも柔らかいし、気遣いも感じられるから彼女的にも納得感をもって待てるんじゃないかな。

あとは、もし心に余裕がある状況なら「△日まで待ってほしい」と伝えつつ「でも来月はどこか旅行に行こうよ!」など、先の楽しい予定も伝えてあげると彼女もワクワクしながらおとなしく待っていてくれるはず。
相手の期待値を、上手にコントロールできるようになれば断り方としては一流だね。

彼女に会いたくない時の断り方②▶1日や2日なら「出張」や「結婚式」というテイにする

image2

それなりに付き合いも長くなって、毎週末彼女と過ごすことが習慣化しちゃってるカップルの場合、仮に一人で過ごしたくても「今週末は会いたくない」なんて言えなくなるよね。
素直に「今度の土日は一人で過ごしたい」って言うと「なんで?私、何かした?」と彼女に誤解される可能性だってあるし…。

こういう変な誤解を避けつつ上手に一人の時間を確保したいのなら、「今週末は急な出張で、上司と〇〇に行かなきゃいけないから会えないんだ、ごめんな」とか、「ごめん。忘れてたんだけど、今週の土曜日に友達の結婚式に参加してその後二次会もあるから、日曜しか会えないだけど、それでも大丈夫?」という伝え方で、どうしても外せない予定があるテイで断る方法もアリだね。

さすがに会社の上司と出張に行くって伝えて「私もついていく」なんていう彼女は皆無だと思うし、「結婚式の二次会に出た後に会おうよ」という彼女も割合的には少ないと思うよ。

彼女に会いたくない時の断り方③▶1週間ぐらいなら「仮病」にする

image3

彼女とは1週間くらい会いたくない、連絡すらも控えてちょっと距離を置きたいという状況なら仮病を使う手もアリだね。

単に「仕事に集中したい」っていう断り方だと、時間がないだけで元気なはずだから返信しないと彼女も不安になったり不機嫌になったりするけど、熱があって寝込んでるとか、ノロウィルスとかで動けないという理由なら、返信がなくても(寝てるのかな?)くらいで、まぁ心配だけどあまり不安にもならないし、彼女から変に疑われたり責められたりする心配も少ないと思う。

とはいえ、もし彼女から「お見舞い行くよ」とか言われたらあっさりバレちゃう可能性もあるから、仮病の演技力や、相手を家に来させないようにどう嘘つくか…その辺のごまかすスキルと事前準備は大切だけどね。

彼女に会いたくない時の断り方④▶ケンカした後は「少しの間ひとりにさせて」で大丈夫

image4

もし彼女とケンカした後に、今後の二人の関係や自分の気持ちなど、ひとりで考えたり整理する時間がほしいという男性は、素直に「悪いけど今は会いたいくない。少しの間ひとりにさせて」っていう伝え方で問題ないと思う。

まぁ何もない状況で「会いたくない。少しの間ひとりにさせて」っていう断り方をしたら、彼女的に(は?なんで?)(私、何かした?)と軽くパニックに陥るけど、ケンカの後なら相手も察してくれるでしょ。

特にケンカの後は、イライラの状態が続いてるからヘタに会ったら再びケンカが勃発する可能性もあるし、そもそもケンカ中に会っても心から楽しめないと思うしね。たまにはひとりで落ちつきながら、じっくり考える時間も必要だよ。

とはいえこの状況においても、たとえば「今週と来週はひとりにさせて」とか、ある程度“会えない期限”は伝えておいた方がいいかも。じゃないと、彼女も不安になって(いつまで待ってればいいの…?)(なんかこのまま別れそう…)と疑心暗鬼になって、最悪そのお粗末な連絡がきっかけで自然消滅につながるパターンも十分あり得るからね。

仮に一定期間、彼女に会いたくないという状況が続いても、ケンカした後以外はなるべくマメに連絡を取った方がいいかもね。じゃないと、彼女が不安になってストレスや寂しさを紛らわすために浮気されちゃう可能性もあるからさ。

連絡しないまま放置にしてたとか、断り方をミスって相手を不安にさせてたとかが原因で、気付かないうちに彼女の気持ちが離れていって、結果ようやくあなた自身に彼女と会いたいという気持ちがきたと思ったら、既に彼女は他のオトコに夢中……なんていう最悪の展開ぜったい嫌でしょ?

どれだけ忙しくても、会いたくない本当の理由を明かしたくないという状況でも、断る時は丁寧に伝えないと変な誤解が生じて後で痛いしっぺ返し食らうよ。

恋愛・デート #彼女 #会いたくない #断り方 #言い訳

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。