【口のニオイ、大丈夫?】ビジネスマンが常備しておきたい「口臭ケア」グッズ4つ

口臭のニオイが臭い人は男女共に軽蔑の的。何気なく話しかけた人の口のニオイが臭いと、どうしても自然と距離を取りたくなってしまいます。
今回は、仕事中に周りの人に迷惑をかけないためにも、ビジネスマンが常備しておきたい口臭ケアグッズ4つをご紹介します。取引先との打ち合わせや社内のメンバーとの雑談など、社会人たるもの口臭対策は必須です!

口臭グッズ①|ガム

一言で「ガム」といっても最近ではいろいろなタイプのガムが発売されています。
もちろん口臭を予防するガムもあれば、眠気覚ましに効くガム、歯磨き用のガム、そしてリラックス効果のあるガムまで、実に多種多様。

歯磨きで口臭ケアができない外出中や食後にコーヒーを飲んだ後など、ポケットからさっと取り出し口に入れて噛むだけで口臭のニオイが軽減されます。
また、ガムは口の暇つぶしにもなりますので、隣の人におすそ分けできるよう常に持ち歩きたいもの。
商品名

キシリトールガム(ロッテ)ボトル×3個セット

口臭グッズ②|タブレット

「タブレット」も口臭ケアとして最適。主にガムが苦手な人に人気があるようです。

口に入れると舌でスッーと溶けてしまうことからガムのように後始末に困ったり、突然人と話すことになりクチャクチャと噛みながら話す心配も要りません。

ミントの香りが強く刺激的なものから、ふんわりとバラの匂いがするもの、栄養補給としてビタミン効果のあるタブレットもあります。
商品名

口臭・口内ケアタブレット(オーラバリア)18個入×5個セット

口臭グッズ③|マウスウォッシュ

職場や外出先のトイレを使い、うがい一つで口臭ケアができる「マウスウォッシュ」もおすすめ。

家に常備しておくボトルタイプだけではなく、一回に使い切りができるポーションタイプも数多く売られていますので、カバンやポケットの中に忍ばせて便利に使えます。

マウスウォッシュは、口の中にある雑菌に直接アタックしてくれますので、口臭効果もバッチリ。
また虫歯の原因となるバイオフィルムの除去にも一役買ってくれますので、虫歯になりにくい清潔な口内環境を整えてくれます。実は、この虫歯も口臭のニオイの原因になり得ます。食後に限らず、1日3回の歯磨き、もしくはマウスウォッシュでの口臭ケアは習慣化にしても良いかもしれませんね。
商品名

マウスウォッシュ(オキナ)100個入

口臭グッズ④|ブレスケア

口内の口臭ケアは完璧でも、お腹の中から臭っていたらどうしようもないですよね。そんな時に常備したいのが「ブレスケア」のグッズ。

前日に食べた餃子や焼肉などニオイの気になる食べ物が、まだ完全に消化しきらず、お腹の中に残っている時や、午後からの打ち合わせを忘れ、ついランチでニオイが強烈な食べ物を食べてしまった時など、緊急事態に備えて常にカバンの中に入れておくといざという時に役立ちます。

中でも即効性の高い噛むタイプのブレスケアがおすすめです。
商品名

噛むブレスケア(小林製薬)ボトルタイプ80粒


ビジネスマンはマナーとしても口臭ケアは必須。今どきは持ち歩き用としてポケットやカバンに忍ばせておけるグッズもたくさん発売されていますので、お気に入りのものを探してみてください。
そして、もし毎日きちんと歯磨きをしているのに口が臭うという人は、胃や内臓の調子が悪いことも懸念されますので、ニオイチェッカー等を使って普段から小マメに気にしておいた方がいいかもしれません。

健康・メンズ美容 #口臭 #ケア #グッズ #ビジネスマン #ニオイ #常備

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女

毎日の肌洗顔、きちんと出来てる? 男性が心得ておくべき、正しい「スキンケア方法」4つ

キムラ ユミ

カサカサ、痒み、亀裂…男性も油断できない! 手荒れの「予防」と「対策」に心掛けておきたいこと

猫女

キリっと引き締まった表情が男らしい! 顔の「たるみ」を抑制する方法と、おすすめのアイテム4つ

きたの奈々

放っておくと危険! 肌トラブルを引き起こす「乾燥肌」のデメリット4つ

黒田 亜希子

【男が“肌荒れ”する原因】毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」で見直すべきこと4つ

日向ちか

【オトコの口臭チェック】自分では気づきにくい「口臭のニオイ」の原因を引き起こす生活習慣8つ

安井カナ

【ビジネスマンの口臭対策に!】ニオイケアに絶対揃えておくべき優秀アイテム4つ

黒田 亜希子

【薄毛の悩みに後悔したくない!】男の「頭髪ケア」はいつから始めるべきか?

佐々木 瑞季