まさかこの子が!? 気づかぬうちに「パパ活女子」に狙われやすい男性の特徴

皆さんは「パパ活」という言葉をご存知でしょうか。
パパ活とは、一般的には若い女性がお金に余裕のある男性とデートをすることで、経済的な支援をしてもらうという活動。
パパ活による女性側のメリットは、“お金がもらえる”ことに加えて大人の男性と話すことで“社会勉強”にもなること。一方で男性側のメリットは、“若い女性とデートができる”ことと女性を支援することで満たされる“貢献欲求”。パパ活は双方それぞれにメリットのある活動として、最近ではドラマ化されるなど特に注目を集めています。

しかし、注目を集めるパパ活だからこそ危険も伴います。
パパ活は主にデートクラブやSNS等のインターネットを介して知り合い、出会うことがほとんど。当然「お互いの合意」が前提ではあるのですが、男性の中には気がついたらパパ活をさせられていたという被害を受ける人もいます。
今回はそんな「パパ活女子」に狙われやすい男性の特徴をご紹介したいと思います。

褒められることに慣れていない男性

image1

パパ活女子に狙われやすい男性の特徴として大前提なのが、お金を持っていることを自慢したいと思っている男性。

これは単に「金持ち自慢をしたい」という見栄っ張りな男性に限らず「きちんとお金を稼いでいる大人の男だ」ということをアピールしたい、と心の奥底で思っている男性も含まれます。むしろ、本当にお金を持っている男性よりも、普段同世代の中ではそこまで抜きん出て「稼いでいる」と思われていない男性の方が、パパ活女子に狙われやすいと言えるかもしれません。

なぜかと言えば、普段から「お金持ち!すごい!」と褒められることに慣れている男性よりも、そこまで褒められることに慣れていない男性の方が若い女の子のおだてに乗りやすいから。

そして、若い女の子も普段他人から褒められることに慣れていない男性の方が持ち上げやすいと心得ているからこそ、本音では大して「稼いでる!すごい!」と思えない男性に対しても、わざと「すごいですね!」という褒め言葉を含んだ会話を展開し、男性の気分を良くしようと目論んでいるのです。

若い女の子からの褒め言葉は“特別”と感じる男性は変わらず多いですよね。この手のタイプの男性は単純と呼ぶ以前に扱いやすく、若い女子からしてみれば恰好のターゲットと言える存在なのかもしれません。

情に流されやすい男性

image2

そもそも「パパ活をしたい」と思う男性の中には、ただ単に若い女の子とデートをしたいという下心を抱く人だけでなく、若い女の子の「力になりたい」「助けてあげたい」というホスピタリティの心を持つ人も多くいます。

そのホスピタリティの心と似たような感覚で、“情に流されやすい男性”もまた、若い女の子から努力や苦労話を聞かされるとつい「応援してあげたい」という同情の気持ちが芽生え、パパ活に妄信しやすい人と言えるでしょう。

たとえば若い女の子が小声でボソッと「高級ラウンジとかホテルで食事するのなんて夢のまた夢だな……」なんていう言葉を発すれば、「放っておけない」「叶えさせてあげたい」という救済の野心に火がつき、「それくらいなら俺が経験させてあげるよ!」などと言ってホイホイと食事に連れて行ってしまう。これも一種のパパ活です。昔の言葉ではメッシーくんといったところでしょうか。

もちろんそんな女性たちが普段本当に慎ましい生活をしているのかは、定かではありません。

人脈やコネを自慢したい承認欲求の強い男性

image3

また本能的に男性は、他人に自慢することが大好きで基本的には承認欲求の強い生き物。
それは金銭に直結する経済的側面に限らず、自分の仕事がいかにすごいか、どんなに人脈が広いのか、コネクションの豊富さなど、普通の一般人にも伝わるように某有名人や某大企業の名前を借りてまで、自分自身の存在意義、凄さを認めてもらおうと必死にアピールしたがる傾向が見られます。

自分のコネを使えば普段なかなか取れないチケットが手に入る、仕事相手がこんなにすごい人だから、コネで高級店にタダで入れる、など……。そんなふうに自慢話を展開すれば、きっと相手の若い女の子たちからは「すごーい!」「さすがですねー!」「そうなんですかぁ?♡」などと、あなたを気持ちよくさせるための褒め言葉が飛び交うことでしょう。いわゆる女子が男性を褒めるときに良く使う手、褒め言葉の「さ・し・す・せ・そ」。実際、その言葉で心の承認欲求が満たされ気持ちよくなってしまう男性も多いはずです。

しかし、その瞬間にパパ活女子はあなたをロックオン。どうにかしてあなたに気に入られ、そのコネを使って甘い汁を吸おうと企み始めます。
「だまされたって良い」「コネくらいなら使ってあげる」と思えるような子ならいいですが、その女子にとってあなたが『ただの使える男』になっていないか慎重に見極る必要があるでしょう。

最近のパパ活ブームをきっかけに、いかにも男を食い潰しそうな女子だけに限らず、パッと見は普通で性格も人懐っこくて面白い……そんな女子でも年上の大人の男性を巧みに利用しようと企む人が増えています。
「こんな良い子が男をダマすなんてあり得ない」と油断してる男性、「女の子は全員しおらしく可愛い」などと偏見の考えを持った男性は特に注意が必要です。本来のパパ活はお互いにメリットが得られることが前提で成り立つもの。
時代は変わったのです。若い女の子と付き合うときにはくれぐれも細心の注意を払いましょう。

恋愛・デート #パパ活 #狙われる #ターゲット #男性 #特徴

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。