「友達」として付き合いたい! 男女の友情が成立する男性の特徴8つ

「男女の友情は成立する!」「いや成立しない!」……しばしば論争の的になるこの問題。 男女の友情が成立する男性とは、一体どんな人のことをいうのでしょうか?
今回は、女性からみて「男女の友情」が成立する男性の特徴をご紹介。こんな男性なら一生友達として付き合いたいかも!

特徴その①|何かと気楽な男性

image1

待ち合わせの時間をキッチリ決めなくても良かったり、「今日あいてる?」など気軽に誘うことができる、まるで女友達のような存在。

服装も、好きな男性とのデートと違っていつも通りだったり、少しくらい適当なファッションでも気にしないで良い関係。女の子だからと特別扱いもしませんが、気を使われない間柄というのはとても楽な関係です。

好きな人と違って、恋の駆け引きとは無縁なので、一緒に居ても疲れることがありません。

特徴その②|一人の時間を邪魔しない男性

image2

男女の友情は、「会いたい」「恋しい」「寂しい」という感情が希薄なのも特徴の一つでしょう。

恋人関係だと、LINEが既読になるまで時間がかかって「誰かと一緒なのかな?」などとモヤモヤしてしまうこともありますが、友人関係であればよっぽど大事なことや急用がない限り「今何してるの?」などと、うるさく詮索する必要もありませんよね。

特徴その③|趣味に干渉してこない男性

image3

オタク絡みの趣味があったり、コアなバンドの追っかけ(いわば「バンギャ」)が趣味だったり、相手の趣味に対して深く干渉しないことも特徴として挙げられます。

好きな人には嫌われたくないという気持ちから隠してしまいたくなるような趣味も、「女のくせにあーだこーだ」と難癖つけられそうとビクビクしながら自分の趣味と向き合わなければならないこともありますが、友達関係なら自然体でいられます。

特徴その④|ダメな部分を指摘してくれる男性

image4

嫌われようがケンカしようが、何でも言いたいことを言い合える関係って大事ですよね。

恋人関係だと、ケンカの先に別れが待っている恐れがありますが、友達だったら別れるという手段を取る必要もありません。 友達という気軽な間柄だからこそ、ダメな部分をストレートにバシッと指摘してくれます。たまにそのダメ出しがキツい時もありますが、自分が知らない一面を教えてくれる大切な存在でもあります。

特徴その⑤|恋人がいても嫉妬しない男性

image5

お互いに恋人がいても嫉妬しない間柄の男性とは男女の友情が成立しやすい傾向があります。

女性も基本的に、相手の男性に恋人がいる場合は恋心を抱くことはありません。彼女との進展や恋愛事情のアレコレを気にしつつも深追いしたり、干渉することはありません。

そして「彼女が嫉妬するから…」と誘いを敬遠されたとしても「当然」「お互い様」という気持ちで逆に嫉妬したり怒ったりすることもありません。

特徴その⑥|気軽に悩みや相談ができる男性

image6

彼氏の愚痴を聞いてくれる男友達は女性にとって重要な役割を果たしてくれます。適度なダメ出しの中に、女性には分からない男心も教えてくれる男性のアドバイスは純粋に助かります。

しかし、お互いの悩み・相談も気軽にできる関係にあるため、恋人に対して八つ当たりをしたりストレスをぶつけたりすることが少なくなるというメリットもありますが、あまりに相談事が続くとお互いの恋人に心配をかけさせてしまうという弊害も無きにしも非ず。

特徴その⑦|生理的に受け付けない男性

image7

ドコが好きとか嫌いとか理由は特別ないけど、何となく嫌いという男性もいます。

生理的に受け付けない男性を彼氏にしようとは思わないので、恋人として付き合うステージに立つことはまずあり得ません。

それでも友達付き合いなら話は別。飲み友としてもまぁまぁ楽しいし、知らないことを教えてくれたり大人数で出掛けるときに運転手をしてくれたり何かと便利に使えます。

特徴その⑧|期待させない男性

image8

男女の友情を成立させるには、お互いに下心がないことが大前提。 どちらかが「恋の気配」を出してしまうと、瞬時に友情関係は終わりを迎えます。恋心を抱かせるような発言・行動を取られると、それだけで男友達のリスト内からも姿を消します。

付き合う気もないくせに、気のある素振りをされると心も病むし疲れるので、期待させないフラットな関係を保てる男性が求められます。

「男女の友情」が成立する男性とは、気軽に誘えて、2人で遊ぶことに抵抗がなく、たとえ断られてもガッカリしない人のこと。異性=恋愛対象と決めている男性にはなかなか理解できない関係かも知れませんね。

恋愛・デート #男女の友情 #友達 #成立 #男性 #特徴

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

まわりの男友達が次々に結婚していく……友達関係を壊さないための「付き合い方」の心得6つ

松本 ミゾレ

いいことばかりじゃない…彼女を自分の友達に紹介するときのメリット・デメリット

松本 ミゾレ

女性がホワイトデーのお返しにもらうプレゼントで「本当はいらないモノ」7選

安井カナ

“男女の友情”なんて信用するな! 彼女を男友達から遠ざける方法3つ

松本 ミゾレ

知り合いや友達としての繋がりだった女子と「恋愛」の関係に発展させる方法

藤本 由佳

「私の彼氏よりイケてる…!」女友達の彼氏がうらやましく思う男性の特徴10タイプ

岸 真理恵

「同期サイコー!」って本当に言える?新入社員に言いたい7つの同期あるある

木下京子

もしや俺って「キープ君」…?女性にキープ扱いされやすい男の特徴

浅田ちひろ