婚活で「イイ女がいない…」と嘆く男性“あるある”の原因5つ!【あなたが理想の女性と出会えないワケ】

まだまだ若いと思っていた自分もいい歳。
実家に帰れば、いつも両親からは「結婚はまだなの?」的な話をされるようになり、とりあえず勢いで婚活をはじめてはみたものの、自分が理想とするような女性になかなか出会えない……と婚活が難航してる男性もいるはず。
今回は、そんな婚活で「イイ女がいない…」と嘆く男性あるあるの原因を5つご紹介。婚活がうまくいかないのは、多分あなた自身のせいかもしれない。

原因その①▶理想が高すぎ&自分の価値を高く見積もりすぎ

image1

まずはやっぱり「イイ女がいない…」と嘆く前に、そもそもあなた自身はイイ男なのか?って話だよね。
「イイ女と出会えない…」とか「あの子、顔は良いけど頭悪いし…」とかって、上から目線で査定的な発言をする男性に限って(いや、あなたそこまで魅力的じゃないですけど…?)って人多いよ。

長いこと婚活を頑張るも、結婚どころか彼女すら作れなかったり、出会いのチャンスもことごとく失敗続きな男性に共通するパターンって、極論『女性に求める理想像が高すぎ』&『自分自身の価値を高く見積もりすぎ』の2つなんだよね。
せっかく結婚するんだし、自分史上最高に素敵な女性と結婚したい!っていう気持ちから多少慎重になるのはわかるけどさ……でも世の中には“類友”って言葉があることはご存知?
イイ女と出会って結婚したいのなら、まずはあなた自身がイイ男になることだよ。

原因その②▶相手の欠点1つで、すぐに切り捨てる

image2

あと普段から結構マメに婚活パーティや男女混同の食事会なんかに参加して「イイ女と出会えない…」って嘆く男性の中にはそもそも見切りの早い人も多い気がする。

よほど結婚のプレッシャーを受けて焦ってるのか、長期的な視点で見れない人も少なくないよね。
まぁダメならバッサリと気持ちを切り替えて、次の出会いを見つけに行くことも大事なんだけどさ、中には相手の欠点1つ見つけただけでソッコー切っちゃう人もいるじゃん?正直もったいないよね。

どれだけ見た目や性格が素敵な女性だって、誰しも欠点の1つや2つぐらいは抱えてるって。
そんな感じで出会いの可能性を片っ端からバッサバッサと見切りをつけてたら、いつまでたっても結婚なんてできないだろうし、反対にもしあなたが運命的な出会いを果たして、超ドストライクの女性を見つけた時も(この人はちょっと…)って、あっさりアウト宣告されて痛いしっぺ返し食らうよ。

(どうしてもこの癖だけは生理的に受けつけない…絶対に無理!)っていうぐらい、何か特別な事情がある場合は仕方ないけど、ある程度は許容してセーフ判定にしないと、いずれ誰とも巡りあえなくなって、生涯ずっと独身のまま過ごすはめになると思う。

原因その③▶受け身の姿勢で、自分から動こうとしない

image3

結婚を目指して婚活してる割に、謎に受け身な人っているよね。正直ね(自分から動けや!)としか言えない…。

人と話すことに慣れてないとか、大勢で集まる場が苦手とか、理由はさまざまあるだろうけど、その場にジッとしててもイイ女が近寄ってくるパターンは、ジェントル&イケメンな見た目に優れている人か、確実にエリート路線で金持ちの人くらいだよ。
自分のほうから積極的に動けないくせして「イイ女がいない……」とか、(何言ってるんですか…?)って苦笑してしまう。

結婚したいと思えるような女性に出会いたいのなら、自分から行動起こすのみ。
婚活パーティや飲み会など出会いの場には必ず足を運ぶとか、婚活アプリを使ってみるとか、それでも不安なら結婚相談所に行くのも今どきは全然恥ずかしいことじゃないし可能性大アリだよ。

「イイ女がいない…」っていう愚痴は、まず自分自身でしっかり動いてみてから言ってくれ。

原因その④▶自分に合わせてくれる人以外と付き合えないワガママ気質

image4

それからこれは筆者の経験則で言えることなんだけど、性格的にワガママな男性ほど「イイ女がいない…」って嘆きがちだよね。

婚活で出会った男性に好みのタイプを聞くと「自分に合う人」とか言うくせに、よくよく観察してると、自分に合わせてくれる人以外とは付き合えない、単なるワガママ気質な人がホント多い。

正直ね、人生において“自分に合う人”に出会える可能性はごく稀だと心得たほうがいい。
結婚したいなら自分に合わせてくれる人じゃなくて、歩み寄ってくれる人を探したほうがいいし、あなたも自分の価値観が絶対!じゃなくて、歩み寄る姿勢を持たなきゃダメでしょ…。

原因その⑤▶優柔不断かつ、心のどこかで(もっといい人がいるはず!)と高望みしてる

image5

あとはやっぱり、優柔不断な性格の男性も婚活では難航するタイプな気がするな。婚活は結婚を意識してる人が大半だから(この人も良いし、あの人も捨てがたい…)と悩んでいる間に目ぼしい女性は他の男性のものになってるよ。

それから優柔不断な人に多いのが、せっかくイイ女と巡りあって交際に発展しても(もっと良い人がいるのでは…)と、浮ついた気持ちですぐに他の女性に目を向けがちだから、結局いつまでも相手の女性に信頼されないか、あっさり下心がバレてフラれるっていうパターン。

女性だって、いざ結婚となったらできれば真面目で誠実な人を選ぶからね。気が多そうな男性はゴメンだよ。

結婚したいのに結婚相手が見つからない…という場合、大抵は自分自身に原因があるから。
婚活で「イイ女がいない…」と嘆く前に、まずは自分の欠点を見直したほうがいいよ。

恋愛・デート #結婚 #婚活 #イイ女がいない #出会えない #原因

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。