まだ付き合ってないよね? 女性が嫌う「彼氏ヅラ」した男の言動6つ

気になる女性とは今以上に仲良くなりたいし、もっと距離を縮めたいと思うもの。
ただ男性の中には、これまで何度かサシ飲みやデートの誘いにのっただけで、まだ正式なお付き合いに至っていないにもかかわらず気持ちだけが先走っちゃったのか、日がたつごとに彼氏ヅラするウザい人もチラホラ……。

そこで今回は、女性が嫌う「彼氏ヅラ」した男の言動についていくつかご紹介。好きな女性にたいして、きちんと告白や交際宣言していないのなら、これらの発言・行動は控えるべきだよ。

彼氏ヅラの言動①▶呼び捨てで馴れ馴れしい…

image1

まずは彼氏ヅラした男性あるあるの言動だと思うけど、勝手に呼び捨てにすることね。
正直これ、かなり気持ち悪いから。昔から仲がいい幼馴染の間柄とかならわかるけど、最近知り合ったばかりなのにいきなり呼び捨てとか、距離感近すぎて絶対ムリ。

で、こういうタイプの男性って謎にLINEも気持ち悪い人多いよね。
筆者も過去に、まだ知り合ったばかりの男性からいきなり「由佳」って呼び捨てにされて、しかもLINEは「今何してるの?」「どこいるの?」「今日夜電話していい?」とか、ホント気持ち悪かった。

距離感の縮め方を知らない人って、出会ってすぐに平気で呼び捨てしてくるから怖いよね。
本人はフランクで接しているつもりかもしれないけど、別に昔から馴染みの先輩・後輩の関係でもなければ、職場の上司・部下という付き合いでもない人にたいして、いきなり呼び捨てにするとか、ただ無礼なだけだから。

彼氏ヅラの言動②▶連絡がしつこい…

image2

しつこい連絡もそうだね。
まだ付き合ってもいない、特にイイ感じでもないのに、朝「おはよう」夜「おやすみ」っていうLINEの連絡を、さも当たり前のように彼氏ヅラして送ってくる男ってなんなの…?

仲良くなろうと早めに距離を縮めたくて焦っているのか、それとも意図的に警戒心を解くためにラフな連絡をしてきているのか、真意はわからないけど「おはよう」とか「おやすみ」の連絡は、ある程度イイ感じの関係にならないと不自然だし、女性によっては気持ち悪がられて逆に警戒されるよ。

それからこっちがLINEの返信していないのに、立て続けにメッセージを送ってくるタイプも嫌われるね。
まだLINEの返信をしていないにもかかわらず、連続で何通も届くと普通に送る気失せるよ。
好きで気になってつい何通も送っちゃう気持ちもわかるけど、会話も連絡も基本キャッチボールが大事だから、“待つ”ことも忘れないようにね。

彼氏ヅラの言動③▶嫉妬や束縛をしてくる

image3

別に付き合ってもいない男性から、「嫉妬」や「束縛」をされたらゾッとするね。
すでにイイ感じの関係ならまだしも、特に眼中のない人が謎に彼氏ヅラして嫉妬や束縛をしてくるのはホント意味不明だし、余計に避けたくなる。

気になる女性が他の異性と仲良くしている様子をみて、ついヤキモチを妬いちゃう気持ちはわかるけど、そもそもあなたに嫉妬される覚えはないし、まして束縛できる立場でもないよね?
彼氏でもない男性から、過剰に心配やお節介を受けたら「なに勘違いしてんの?」って嫌われるよ。

逆にイイ感じの関係でも、まだ正式にお付き合いしていないのであれば、度が過ぎた嫉妬や束縛は相手を冷めさせる原因になるから、きちんと交際関係が成立するまではグッとこらえたほうが良いね。

彼氏ヅラの言動④▶休日を支配してくる

image4

まだ付き合ってもいないのに、「今週末〇〇と△△ならどっち行きたい?」って当たり前のように休日を奪おうとしてくる男性もムカつくね。

すでに交際直前のステータスで、定期的にデートを繰り返している仲なら許せるけど、相手の女性側が一ミリも好意的な気持ちを出していないのに、貴重な休日の時間を支配されるのはホント無理…。「なに勝手に彼氏ヅラしてんだよ」って一蹴されて嫌われるよ。

筆者も過去にデートするなんて一言も言っていない、むしろあんた脈なしだよ?って露骨に態度で訴えていた相手から「週末食事しよ。イタリアンとフレンチならどっちが良い?」ってデートする前提で聞かれて「誰が会うって言いました?」て返信した思い出ある。

彼氏ヅラの言動⑤▶知っている風な物言いをしてくる

image5

特に深い仲じゃないのに、なんでも知っている風な物言いで接してくる男もムカつくな。

知り合ってたった数ヶ月なのに、“俺はこの子のことよく知ってる”とでも周りにアピールしたいのか、友達の前で「由佳は2杯目ハイボールでしょ?」とか「あー、由佳ってそういうところあるよねー」とかいちいち名前を呼んで知ってます風を装うやつ、ホント大嫌い。

本人的には距離が縮まっていると認識しているのかもしれないけど、まだサシの食事やデートができていない段階ならちっとも距離は縮まってないからね。
大勢の前でつい見栄を張っちゃうような男性は、彼氏ヅラな態度で嫌われないように気をつけて。

彼氏ヅラの言動⑥▶自分好みに変えようとする

image6

あと男性ってもともと支配欲求が強いからなのか、なぜか彼氏ヅラして自分色に染めようとしてくる人も、まぁまぁ多いよね。

別にあなたを意識しているわけじゃないのに、「パンツよりもスカートのほうが似合うよ」とか「髪巻いるほうが俺は好きな」とか、いちいち見た目を“自分好み”に変えようとする男はウザい。そもそも彼氏でもないくせに相手の女性を自分好みに変えようとするなんて、勘違い甚だしいし(あなたの意見は求めていません)って嫌われるのがオチよ。

付き合ってもいなく、そして聞いてもいないのに相手女性の見た目や性格にズケズケと口出す男は、捉え方次第ではケンカ売っているようなもんだからね。

男性の中には、無意識の素の状態で堂々と彼氏ヅラしてくる人もいるからホント要注意だよ。
せっかくイイ感じの関係だったのに、彼氏ヅラした発言や行動ひとつで台無しになることも全然あるからね。

恋愛・デート #彼氏ヅラ #言動 #嫌われる #勘違い #付き合う前

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。