NY発祥の「ノームコアファッション」って何だ!?

「ノームコアファッションって何?」「ダサくない?」と、ファッションに疎い男性には朗報のようでちょっと不安なノームコアブーム。
でも……ブームだからこそ間違った解釈でいると危険!
今回は、NY発祥の「ノームコアファッション」について解説します!

NY発祥の「ノームコアファッション」とは?

image1

今ニューヨークで流行っているファッションが「ノームコア」です。
「normal + hardcore」の造語で”究極の普通”を意味する言葉がノームコア。
ブランドやお洒落を気にせず、日頃の普段の格好がおしゃれだというスタンスです。

ベーシックなアイテムを組み合わせただけなので、まるでオシャレとは言えないような普通のスタイルこそが目指すべきノームコアのスタイルなんです。

「ノームコアファッション」が人気な理由を分析!

image2

これまでも「ベーシックなファッション」として存在していたスタイルではありますが、ここへきて「ノームコア」という名前を得たという印象もあります。
「ノームコアファッション」というシンプルなコーディネートが脚光を浴びるきっかけとなったのが「ミニマリストブーム」ではないかという分析があります。ミニマリストでノームコアと言えば、故・スティーブ・ジョブズが好例。
あえて流行を追わず、ベーシックなスタイルを貫くカッコよさ、気楽さなども相まって、現代人が“ファッションの原点回帰”をしたことで人気を集めたスタイルと言えるでしょう。

「ノームコアファッション」の特徴

image3

①無駄のないシンプルなアイテム
黒いTシャツにジーンズなど、とにかくシンプル。派手さや流行などは追わなくてOK。いつも着られる服を選びます。

②リラックスできるコーディネート
着飾ることに疲れた人たちが、無難でダサい格好と言われるファッションを肯定する意味で生まれたとも言われているノームコアファッションは、リラックス感のある「休日コーデ」が多いのも特徴。

③アイデンティティを表現したスタイル
流行や他人の価値観に振り回されないスタイルというのが何よりの特徴。自分らしい服を選ぶということが重要です。アイデンティティと合致する自然体なファッションこそがノームコアなのです。

定番の「モノトーンコーデ」がノームコアの代表スタイル!

海外のセレブリティが休日にパパラッチされるときも、こんなスタイルだったりしますよね。
ノームコアファッションと聞いて想像するスタイルの一つがこんな「白いTシャツにジーンズ」という着こなしスタイルではないでしょうか。
スニーカーでリラックス感を出し、キャップやサングラスで休日感を出したら「これぞノームコア!」といった感じですね。

ノームコアを着こなすなら「ジャケ風カーディガン」

ノームコアファッションを少しオシャレに着こなすならジャケット風のカーディガンがオススメ。
ジャケット風だからきちんと感もありますが、実際はカーディガンなので“実はリラックス感重視”な感じがまさにノームコアっぽい着こなしですよね。
ベースがあくまでもベーシックだからこそ、ちょっとしたワンアイテムがオシャレに見えるのもまた不思議。

THE ノームコアっぽいシンプルな白シャツ

大人のノームコアファッションは一つ間違えると野暮ったくなってしまいます。ちゃんと自分の体型に似合うサイズのものを選ぶのがオシャレに見えるコツ。
ハリ感のあるドレスシャツより、柔らかいコットン素材のシャツがリラックス感があっていいですね。足元をローテクスニーカーで合わせるとノームコアファッションの定番スタイルになります。

柄物だってノームコアファッション!

ノームコアファッションでよくある誤解が「ベーシック=モノトーン」と定義されてしまうところ。
確かに白黒のアイテムはベーシックではありますが、ノームコアファッションは「ショッピングモールで買ったような服を着る」ともされています。
だから、よく見かけるチェック柄のシャツだってノームコア!自分が好きで選んで、そして自分に似合うものを着ればいいんです♪

ベージュのカットソーでノームコアに

ノームコアファッションって簡単そうですが、案外シンプルでベーシックな「Tシャツが似合わない」という人も案外多いですよね。「だから自分にはノームコアファッションなんて無理なんだ」と思わないで大丈夫!
Tシャツが似合わなくても、カットソーやニットなら話は別。ベーシックなアイテムでも似合うデザインはあるので肩ひじ張らずに挑戦してみましょう。

ボーダーとスポサンを合わせたノームコア

スポサンに靴下を合わせちゃう着こなしもノームコアっぽいスタイルです。
ボーダーのシャツはおしゃれアイテムとも思われがちですが、チェック柄と同様に定番のベーシックアイテムです。パーカーやダメージジーンズなどと合わせてラフに着崩しましょう。
大人のワンアイテムとして、クラッチバッグやサングラスをアクセントにしても◎

素材感にこだわりたい大人のノームコア

ノームコアファッションはあくまでも自分を内面を表現するものなので、「どんなものを着てどんな風に見せるか」というのもポイントになってきます。
シンプルなアイテムだからこそ、素材感や質感というのは目立ちます。値段や素材なんて別に気にしないという人もいると思いますが、「いい大人なんだから良い物をサラリと着こなしたい」という人もいて当然です。
ちょっとイイ物をさり気なく着こなすノームコアがあってもいいですよね。

ただ適当なものを着るだけでは「ノームコア」とは言えません。ノームコアファッションは「自然体の自分をどう見せるか」という見せ方も重要なポイントの一つ。着こなすことをアレコレと難しく考え過ぎず、ありのままの自分をファッションで表現するNYスタイルにぜひ挑戦してみてください!

ファッション #ノームコア #ファッション #NY #スタイル #着こなし

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

【外見や内面の印象で、服装選びは変わる!】自分に似合うファッションコーデの作り方

田中 優

【あなたは幾つ当てはまってる?】見た目がダサい男性に共通する、ファッションのNG項目8つ

彩香

【見る人がみれば、一目でわかる!】女子が思う、ファッションセンスがない男性の特徴5つ

彩香

夏の着こなしは、女子ウケを狙え! 大人の男性にオススメなアウトドアファッション・5コーデ

彩香

【男子の顔・体型お悩み別】コンプレックス解消のファッションコーデ10パターン

成嶋朋恵

今どきファッションをリーズナブルに楽しむ! 大人メンズの「プチプラ」ブランド10選

猫女

春夏のカジュアルファッションは「色」に注目! メンズの着こなしを外さない「色」の基本知識4つ

Ambassador