仕事疲れに疲労回復メシ!精力・スタミナのつく美味しい料理

連日の仕事の疲れで、力が出ない…という人はいませんか?そんなときはぜひ精力・スタミナのつく美味しい食べ物を取り入れたいものですね。
今回はパワーアップすること間違いなしのおすすめ料理をご紹介します。

やっぱりスタミナといえば肉!焼肉店へGO!

スタミナ回復にもっとも効果的な食べ物は肉。焼肉店では豊富な種類の肉を取り入れることができます。

カルビやロースにはじまって、ホルモンやレバーなどは栄養たっぷりで、疲労回復に一役かってくれることまちがいなしです。ニンニクと一緒にとると更にパワーを回復することができます。

ビールや焼酎などのアルコール類もすすみます。ただし飲み過ぎには注意!ニオイもつきやすいので、次の日の予定を考えて食事をすることを忘れないようにしましょう。

韓国薬膳料理店では漢方医学が強い味方に!

漢方医学に基づいてつくられている韓国の薬膳料理は理にかなった調理をしているため、疲労回復にも即効性があることで知られています。

日本語に直すと「高麗アザミご飯」となるコンドゥレパプは現代では健康食として韓国で親しまれていて、身体に負担をかけることなく疲れを癒してくれます。

また、韓国薬膳料理は化学調味料を一切使っていないことが大きな特徴です。

優しい口当たりであるため、食欲が湧かない方も無理なく身体に取り入れることができます。

値段高騰していてもたまには奮発!うなぎ料理を活力に

「土用の丑の日」の定番メニューうなぎ料理は夏バテによく効くと以前から言われています。うなぎに含まれているビタミンAやビタミンBは疲労回復に大変効果があり、精力増強を期待することもできます。

以前はうな丼やうな重が一般的でしたが、昨今は名古屋名物料理のひつまぶしが様々な味わい方ができることから人気を博しています。

値段が高騰しているとも言われていますが、普段頑張っている自分へのごほうびにうなぎ料理店に行ってみましょう。

女子だけのものではない!スイーツ店で脳に癒やしを

ケーキやアイスクリームなどいわゆる「スイーツ」と呼ばれる甘味類には糖分がたっぷり含まれているため、仕事でフル回転している脳の働きを休めてくれる効果が期待できます。

スイーツというとどうしても女性のものというイメージがありますが、昨今は男性でも気軽に入ることができるスイーツ店も増えてきています。

どうしても入りにくい、という方は恋人や奥さんと一緒にデートがてらに行ってみるといいですね。パンケーキ店には行列ができるほど人気があるお店が存在します。

いかがでしょうか?さまざまな種類の料理で疲労回復をすることができます。
お好みに合わせて同僚や家族と行ってみると親睦も深まっておすすめですよ!

Cover画像: jp.pinterest.com

グルメ・料理 #疲労 #回復 #料理 #精力 #疲れ #仕事 #スタミナ #食べ物 #焼肉 #韓国料理 #うなぎ #スイーツ

この記事のライター
アリス
アリス
読みやすく、伝わりやすい文章を目指して日々更新しています。 よろしくお願いします!
関連記事

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

【お酒を飲みすぎて、気持ち悪い…】二日酔いの時に、体調の回復を早めてくれる「食べ物」10選

浅田ちひろ

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

お風呂は、湯船にゆっくり浸かろう。疲労回復と安眠効果にオススメの「入浴剤」10種類

浅田ちひろ

「寝付きが悪い…」「寝ても疲れが取れない…」質の高い眠り“快眠”を得るためのポイント4つ

西川 優里

仕事でミスした…! 職場の同僚から信頼を回復するためのポイント4つ

猫女

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子