これほど心強い味方はいない! 職場にいる「男前女子」の特徴と向き合い方のコツ

あなたの会社にも一人ぐらいいませんか?
男性よりも気が強く、仕事もできてしまう「男前女子」。
多くの男性にとっては、可愛げのない行動と態度、そして女らしさに欠ける振る舞いに、できれば関わりたくないタイプの存在かもしれませんね。
しかし、そんな男性社会で敬遠されがちな男前女子も、きちんと向き合い、上手に接してあげれば、これほど強い味方は存在しないかもしれません。
今回は、男前女子と呼ばれる彼女たちの特徴と、向き合い方のコツをご紹介したいと思います。

堂々と意見を言う、負けん気が強く、一度決めたことはやり抜く

image1

会社の役職や立場に関係なく、自分なりに間違っていると思うことがあれば、堂々と意見できてしまうのが男前女子の凄いところ。
男性社員とも対等に渡り合い、主体的に物事を考えられる人も多く、性格や思考も正直で的確です。

よく男性に好かれやすい、一歩引いた控えめな女子とは正反対。
仮に男性と本気で意見がぶつかり合っても、簡単にはへこたれません。
負けん気も強いため、言い合いがはじまると収拾がつかなくなることも多いですが、そのタフな精神力は、責任感の裏返しでもあり、一度決めたことはやり抜くなど、いい仕事・結果に結びつけることが多いのも事実。

また、常に物事を男性目線で考えてくれるため、仕事の進行もしやすく、いざという時には真っ先に相談へ乗ってくれる頼もしい存在が男前女子の特徴です。

姉御肌で人の面倒見がいい

image2

そして姉御肌気質で、分け隔てなく人の面倒見がいいことも男前女子の特徴。
困った人を見かけると放っておけない性格で、いやいやと言いながらも、ついその人のことを構ってしまうのです。

本当に困ったときには、素直に相談してみると親身になって一緒に考えてくれるかもしれません。

ただし、いくら面倒見のいい男前女子でも安易に甘えられるのは嫌い。
仕事を怠けたいだけ、やる気が感じられない相談は容赦なく蹴り飛ばされてオシマイです。

サバサバした性格で、失敗をしてもくよくよしない

image3

サバサバとした性格で、細かいことには一切見向きもしないのも男前女子の特徴。くわえて性格や思考も常にポジティブ思考です。

日頃から男性に負けないよう仕事をしていくためには、体力面・精神面ともに多大なパワーを必要とするもの。いつまでも失敗を引きずっていたり、過去のことにこだわり過ぎていては、身が持たないのです。

また、くよくよと悩んでへこたれている後輩を見かけたら、自分の口でビシッと言わないと気がすみません。

いつも本音で意見を言うため、同僚とも衝突が絶えませんが、たとえ自分が嫌われ役を引き受けてでも、自分の意見を曲げず会社やチームの役に立ちたいと考えて行動するのです。
自分が全面にたちチームをリードしていくことが苦手な男性とっては、これほど頼りになる存在はいないことでしょう。

嘘をつけない性格で、ストレートに伝えてくれる

image4

基本的に男前女子は、正義感が強くまじめな性格のため、相談してきた相手に中途半端な返答はしません。
また“男前”とはいっても中身は当然女子ですから、仕事の相談に限らず、恋愛の相談もフラットに受け入れてくれるでしょう。

嘘をつくことが嫌いな(できない)上に、気を遣って遠回しな言葉・表現を使うこともせず、男性の目線にたって女子からの意見をズバッと伝えてくれるため話の内容が分かりやすいのも特徴です。

さらに仕事中も男性以上の行動力と、女子であるがゆえの気遣い力をバランス良く駆使するため、チームの団結心を高めたり、影の立役者として立ち振る舞うことも得意な性格です。

男前女子には、男性と同じスタンスで向き合う

image5

男性と対等に働くことに生きがいを感じ、仕事も人一倍頑張る男前女子は、その反対に自分自身が女子として扱われることにたいして、強いコンプレックスを抱いているもの。

「女だからってナメられたくない」「男にだって負けたくない」という気持ちが、彼女たち男前女子の性格を一層強くさせている理由・原動力でもあります。
そのため、他の女子社員と同じように優しく接すると逆効果に繋がる場合もあります。

男前女子と向き合うときは、言いたいことは遠慮なくハッキリ言う、女子だからといって特別扱いしたり、変に気を遣いすぎないことに気をつけましょう。
同僚の男性に接するときと同じスタンスで向き合った方が、心地良い女子もいるのです。

どうしても男性社会において職場内で煙たがられる存在の男前女子。
普通の女子に比べて負けん気が強く、男勝りな性格で、接することに苦手意識をもつ男性も少なくないでしょうが、彼女たちを味方につけたらきっと仕事でも大いに役立ってくれるはずです。
偏見の目をなくして、上手に向き合いましょう。

仕事・ビジネス #職場 #男前女子 #特徴 #向き合い方 #接し方

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

“ただのやさしい人”扱いで満足するな! やさしい人の印象から脱却するための対策方法4つ

松本 ミゾレ

会社の飲み会に行きたくない…! 職場の人間関係を壊さない上手な「断り方」6つ

安井カナ

意外と簡単に見抜ける!? セックス好きな女性を見分ける4つの特徴

松本 ミゾレ

賢い人はここが違う! 女性から「頭いいなぁ」と思われやすい男性の話し方・特徴5つ

藤本 由佳

あながち脳内エッチまみれかも……見た目だけじゃわからない「隠れエロ」な女性の特徴4つ

藤本 由佳

【男性の皆さん、騙されないで!】女子だからこそわかる「性格ブス」の女に共通する特徴4つ

彩香

彼女が友達から「そんな男、今すぐ別れなよ!」と別れを促されてしまう残念な彼氏・特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳