ファッションの「清潔感」とは? 洋服の着こなしで「女子ウケの清潔感」を作るポイント4つ

『女性は清潔感のある男性を好む』くらいは誰でも知っていますよね。しかし、そもそも論として「清潔」に対しての男女間の認識が異なっているのではないでしょうか?
女性が思う清潔感とは一体ドコのことを指すのか、ファッションポイントから確認してみましょう。

洗濯はしてるよ…ってそれ当たり前だから!

image1

男性は着た洋服を洗濯さえしていれば清潔と安易に考えがちですが、女性にとって洋服の洗濯は当たり前すぎるゼロ地点。

いくら「洗濯ぐらいしてるよ!」と主張しても、襟や袖口が伸びていたり、シワだらけでヨレヨレという状態では決して清潔感があるとは言えません。

また洋服のシワやヨレヨレという状態は、目にみえるため気づきようがありますが、体臭や生乾き臭など見た目では判断できないニオイの部分は自分では気づきにくいため、いつの間にか周囲からは不潔扱いされていた…ということにもなりかねません。

こだわりの強さが清潔感から遠ざける!

image2

ダメージジーンズに代表される「クラッシュ系のおしゃれ」は、いくら高額商品とは言え、見た目の清潔感からはほど遠いイメージ…。

またおしゃれ上級者の重ね着も、相当なセンスの持ち主でなければダサいだけ。さらにはフィットし過ぎのピタパン、ワイルドな皮パンも清潔感という観点からは、外れ路線ですね。ファッションで個性を出し過ぎると、よほどのセンスがなければ、ただただイタイ人扱いになってオシマイです。

おしゃれに気を遣うのであれば、清潔感をなくしてないか?にも気をつけましょう。

自信がなければ柄を外してスッキリみせる!

image3

「清潔=スッキリ感」、と考えれば少しは分かりやすいのではないでしょうか。

洋服の柄が多ければ多いほど、全体の見た目もゴチャゴチャと乱雑な印象になってしまいがち。色やデザイン、柄などの組み合わせ方のマズさが原因で清潔感から離れてしまうケースも良くあります。

そして色・柄の組み合わせはセンスが命。
自信がなければ、まずは無地とワンポイントカラーを組み合わせる程度に留めておく方が良いでしょう。
また、爽やか系に仕上げたい男性であれば、ブルーのグラデーション系で色の組み合わせを統一すると、そこまで逸れる心配もありません。

無難なシンプルコーデこそ女子ウケの王道!

image4

一見地味で面白みに欠けますが、ファッションで清潔感を作るにはシンプルに着こなすことこそが肝心です。特に女子ウケを狙うのであれば、着こなしのトータルコーデはワンポイントのデザイン・カラーに留め、極力きれい目に仕上がるのが王道。つい一人よがりな個性派ファッションに走るのではなく、周囲を真似ることも大切です。

さらに少々センスに難ありな男性に多いパターンが、色や柄をどんどん追加してしまうこと…。物足りなさや流行を追いたい気持ちは理解できますが、ファッションの清潔感は、盛らずにむしろマイナスにしていくことで作られるのです。

清潔感と好感度は比例します。そしてファッションで万人の女子ウケを狙うのであれば、オシャレを極めるよりもシンプルを重視した服装のほうが断然好まれます。凝ったファッションはセンスが命。女子的になかなかイタイ男性をみかけることも少なくありません。
オシャレなファッションセンスよりも前に、まずはご自分の清潔感から見直してみましょう。

ファッション #ファッション #洋服 #清潔感 #ポイント #女子ウケ #着こなし #シンプル #センス

この記事のライター
佐々木 瑞季
佐々木 瑞季
こなれた人間の♀ 世界のネット女子率10%弱の頃からの住人。 ほぼ自宅業務、時々セミナー講師のお気楽生活者。 セキセイインコ姫とハリネズミの旦那の下僕。